見出し画像

生息演算やったかおじさん【アークナイツ】

「悪いこと言わないから早めに消化しておき」

いやほんとに。

どうも、先週末から攻略を始めた筆者です。モンハンコラボのほうが優先度高かったからね、仕方ないね。

タイトルと出だしでオチがついているのだが、
生息演算をまだ触っていないよ!という人に向けた注意喚起の記事です。

例によって別イベ(MHコラボ)と同時に吹っ掛けてきたイベントだが、ハイパーグリフもさすがに1週間2週間じゃ不満の声が上がるだろうと考えたに違いない。ひと月ほどの攻略期間を今回は設けてくれた。

いや足りんが?


というか期間限定イベントの立ち位置のくせしてコンテンツの奥が深すぎる。溺れる。溺れてる。

情報を仕入れていなかったのでなんもかんもわからんまま進めたのだが、ローグライクよりも積み重ねが必要なシステムになっている。ローグライクもローグライクで時間は必要だが、それとはまた別ベクトルで純粋な攻略時間が必要。

一日二日でなんとかなるやろと考えてる人は今すぐ手を付け始めてくれ。

「なんだこれは」から始まる。岡本太郎ではない。

最低限欲しい報酬ラインとなるであろう「パラス専用コーデ」がもらえる1500ポイントは(気力が続けば)半日程度やり続ければ何とかなる。ただそれは完全な消化試合を想定したものであるので、ある程度このコンテンツを楽しみたい(奥まで進みたい)と考えるならば複数日は用意しておいたほうが無難。

ローグライク以上に独自の要素が強く、今までの経験がさほど役に立たないというのが個人的な印象

盲点だったのが、ローグライクと同じくエンディングが用意されており、分岐も存在するという部分。過去2回あった導灯の試練なんかとは比べ物にならないボリュームがある。

このゲームシステム、1回きりで使い捨てるとはあまり考えづらいので、立ち位置的には「ケオベの茸狩迷界(1回目のローグライクイベント)」のようなものと考えたほうが良いかもしれない。

おそらくもう2度と遊ぶことはできないであろうローグライク#1。
おおよそのシステムは#2と#3に引き継がれているものの、全体的な雰囲気は結構異なる。

そんでもってここからが本題だが、上記の「ケオベの茸狩迷界」の報酬にあったウタゲの水着コーデはいまだに復刻が来ていない。マジか。2年半前のイベントだぞあれ。

肝心のパラスを持っていない? おそらく数か月程度で上級資格の交換対象になるぞ! ポン置きでも凄い活躍するオペなので持ってないなら是非交換してほしい。バフ対象のミノス陣営が一向に増えないのが唯一の欠点

というかウタゲコーデ他、取得不可能なコーデ類はなんとか別システムにおける救済が欲しいと感じる今日この頃。フロストリーフコーデとかススーロコーデを取り逃した新規がすすり泣いてるのを想像したことある? 友も故郷も、2度と(ry

その筆頭株のだれうさインテリア(画像は戦友のやつ)。
自分含む途中参加勢はこれの前に首を垂れるしかない。
だれうさおりゅ?(戦争)

最初に触れたが、今イベントは積み重ね(=引継ぎ)が重要なシステムとなっている。ざっくり目にいうと、手持ちアイテムは基本引き継げないが(特に序盤は猶更)、基地の設置物は破壊されない限りそのまま次へ持ち越しとなる。攻略においてこの持ち越し設備はどうしても必要不可欠な要素。

自分自身現在進行形で行っていることなのだが、リセマラによる基地の拡充というのもできなくはないリセマラのための準備がまたある程度必要だったりするのだが

現時点での我が拠点。wikiのコピペ

リセマラをさぁ始めようとしたタイミングで筆者はすでに1000ポイント近く溜まってしまっていたのだが、入念に準備すればもう少し早い段階からの効率的な攻略も可能なはず。

今回筆者はリアル時間があまりないのもありガッツリ目に攻略動画(基地の配置等)を参考にしてしまっている。もったいないなと思いつつも余裕こいてたらエンディングすら見れずに期間終了になりかねないと判断した。

複数人の攻略動画を参考にしているが、大変ありがたくマネさs参考にさせてもらっている。

毎度ある勲章もそうだが、今イベントオリジナルの敵も存在する。そのため未攻略でほっておくとこの辺りは埋まらずじまいになる可能性があるのは注意。素材類の報酬は最悪どうとでもなるのだが、この手のコンプ要素が気になる方は挑戦不可避となる。


そんなこんなで、いまだ攻略途中ですが思い立ったので記事にしました。

戦友リストをざっと見ると、ポチポチとログインが途絶えている人が出ているので多分この時期は若干ダレるんだろうなとは感じています。リアルイベントやら他ゲー等、やることリストが溜まっている人も多いでしょうしね。無理ない範囲で是非攻略を進めてみてください。

たのしかったもんはんこらぼ。はちみつください。

モンハンについても語りたかったんですがいい具合の文字数になってしまったので今回は〆。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?