ループするやさしさ

こんにちはこんばんは、さーやです!

真面目に梅雨やめてほしいですわー。低気圧に雨に風に湿気。
髪の毛が決まらないじゃないか!トリプルコンボを超えてしまっている。
パズドラだったら好成績。

そこで洗濯物が乾かないことにストレスを感じて梅雨の時期のあるある、コインランドリーで洗濯物を乾かす!をやってきました!


最近のコインランドリーマジで凄くて、24時間営業の洗剤自動投入あたりまえ。注文がタッチパネルでしまいには終わりに電話までしてくれる。怖いわ。もう。血が通ってない。
驚きすぎて目をひん剥いて恐る恐る布たちをぶち込みました。

でも姉が妙なこと言ってたな・・・

姉からの電話

私はよく姉と電話をします。
その内容が真面目にどうでもよくて誰と誰が結婚しただの、おすすめのYOUTUBEチャンネルをお勧めするだの、実のある話ZERO~♪って感じ。

しかしその日は少し様子が違う。

「ねえ、今コインランドリー来てるんだけどさ!聞いてよ!」

なに、どうしたの、いきなり。

「両替機がなくてあるかと思えば自動販売機!ようやくコインにできたと思えば表示時間も表示されないんだけどどうなってるのー!」

と、怒りを少しあらわにしながら爆笑で伝えてきたことがありました。

姉はすべてを笑いに変える天才です。そんなところも大好きなのだけれどそんなやさしさが私の心を温かくする。

でも、ほっこりしている場合ではないのだ。そのやさしさに甘えてこのままではいけないと思うのでちょっとだけ言わせてください。

自動販売機ではなく両替機を!そしてできれば終わりの時間を表示してやってください!全国のコインランドリーの皆様!

とまあ、こんな話を聞いていたわけです。

ところがどっこい(上の)そんな様子なのだのも誰だって目ぇ引ん剝くでしょ。


やさしさは続く

その最新の機能が詰め込まれたコインランドリーに先日いったとき一人の女性が洗濯物をたたんでいて。

あ、現地で畳むタイプなんだー。と思いながら自分たちの布をぶち込んでいたわけです。


ついちょっと女性の手元に注目していたら


「混雑していたのでこちらに取り込みさせていただきました」


のカードがカートに乗っていてびっくり。

女性の洗濯物ではない?!
そんでもってやさしさが畳み方にも表れていて、下着類には手を出している様子はなくTシャツのみ綺麗に畳んでいるのみ。

結局、やらなくてもいいじゃないですか。自分のじゃないし。
それでもやるということはひとにやさしさを向ける余裕があるという証。
そしてそういうやさしさってループするから。


あー、わからないけどもしかしたらこういうことって賛否両論あるかもしれない。

「私は潔癖だからいやだー」「コロナウイルスが怖いからやめてほしい」

そういう声も大事にしたうえで。

それでもご時世的なものによって人の気持ちを気持ちよく受け取れなくなるのは嫌だなと思うのです。

小さなやさしさをひとに向けられるときになにもコインランドリーでなくても出せたらいいなぁって。


やさしさを人に向けられたら人にあげたくなるしなぁ

コインランドリーみたいなループするやさしい世界に飛び込みたい。

そんなことを思いながら帰宅しました。おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?