見出し画像

【おうち英語】バイリンガル育児/ファーリンガルレビュー/3歳娘&母のBefore→After

こんにちは!さあやです。

娘が6ヶ月の頃にWWK購入し、おうち英語を始めました。
ただ、初めての育児、日々の生活でいっぱいいっぱいで、最低限のおうち英語。
いや、最低限もやれてなかったかも。

そんな私が、今年4月に出会ったのが「ファーリンガル」

ファーリンガル購入の経緯や購入後の子供の変化、私自身の意識の変化をまとめてみました!!

まず、私が購入したファーリンガルについて。
時々Twitterで#ファーリンガルとつぶやいてる、あれです!笑

https://rikejomama.com/l/c/0eeD83wn/ORM0tAII


ファーリンガルは「英語教材の使いこなし方を学べる」唯一のオンライン講座

画像1
ファーリンガルより掲載

WWK持ってるのに全然使いこなせていなかった私、「これだ!」って思いました!

せっかく買った高い教材、最大限の効果を発揮させたい!

成功したママの取り組みを真似するのが、娘をバイリンガルにする近道なのでは!!

そう思いました。

しかも、WWKに取り組みが評価されて、公式サイトにブログの記事が掲載されている方ですから、間違いないでしょ!ってなりました♡


でも最初は
「何だか良さそうだけど、購入迷うなぁ。だって、既に高い教材持ってるし」
と迷いに迷いました。


そんな私の決定打!

今年の4月から娘が週5でプレ幼稚園に通い始めたのですが、

「幼稚園での日本語のインプットがハンパない!」

且つ

「自宅での時間が減って、おうち英語の時間が限られる」


実際、幼稚園に通い始めてから爆発的に日本語の発語が増え、
言葉遅めだった娘もよく喋るように!!

勿論嬉しかったですよ!でも、英語は?ってなりました。


英語習得への焦りでいっぱいに!
今までのおうち英語、無駄になっちゃうの!?

そんな私にやる気を出させてくれた、希望を与えてくれたのが、ファーリンガルとの出会い♡
だって、ファーリンガルのリケジョママさんの娘さんだって、通園始めてからバイリンガルになってるんだもん!
本気で取り組むのに遅いことなんてない!
そう思えました!


今、持っている教材の効果的な使い方を教えてくれるし、何なら教材がなくてもどう取り組めば良いのか教えてくれる。 

そして、具体的に今すぐ何をやればいいかHow toがぎっしり!

私にぴったりでした!


やるべきことを教えてもらっても、学んでも、相手は子供。
一筋縄では行かない時ありますよね?


英語イヤイヤ期、どうする?
しまじろうばかり見たがる(←我が家w)、どうする?
英語の絵本見てくれない!どうする?


リケジョママさんが、おうち英語勢なら、みんな知りたいこと、Q&Aに答えて下さってるんです♡

Q&Aの見出し見た瞬間、

「これ、うちじゃん!!」

ってなって、即実践!!

具体的な行動や心の持ちようを載せて下さってるので、実行できました!


ただ、とんでもなく飽き性で面倒くさがりな私。
WWKも使いこなせてないのに、新しいもの買っても使えるのかなぁって思いました。


きっと同じような方、いらっしゃいますよね?←失礼。笑


でも心配ご無用!!


オンライン講座だから、隙間時間に聞ける!

時間が限定されないし、項目を細分化して動画を編集して下さってるから、隙間時間を活用出来る!

画像2
ファーリンガルより掲載


効果的な情報がぎゅっと詰め込んであるオンライン講座だから、1秒でも見逃さないぞ!って私はなってます。


そして、おうち英語サボりそうになっても、リケジョママさんから定期的にメルマガが届く!
ここでやる気スイッチも入ります(笑)
他のファーリンガル仲間さんのお話も紹介されますしね♡頑張ろうってなる!
 


さらに、ファーリンガル は、どんどん特典やコンテンツが追加されていくので、
それも励みになる!
↑しかも、無料で追加されるんですよ!

私も購入して5ヶ月位ですが、既にたくさん追加されてる!やったー!お得♡笑


ここからお楽しみ?の3歳娘のBefore→Afterです!

【Before】
※娘3歳
初めての発語はWWKのDVDを見てる時の
「Lemon!」

初めての指差しは「Which is banana?」の質問に対して、バナナを指差した。

「What's this?」と質問すれば、WWKで出てきた単語は「It's a 〜」と英語で答えられる。

でも、一向に「It's a 〜」からセンテンスが増えない。あれれ。

幼稚園で大量の日本語インプットを浴び、
先生やお友達と話す楽しさを知り、
英語で質問しても日本語で返すようになる。


※私
英語苦手ママ。
ネイティブに憧れながらも、自分の発音に自信がなく、わざわざカタカナ英語話してた。
それが仇となり、ますます英語苦手に。
娘には英語に苦手意識持って欲しくないと思い、WWK購入。
初めての育児に追われて取り組みあまり出来ず。語りかけしたいけど、発音に自信がなく、CD任せ。


幼稚園入るまではこれで良いと思ってた。
順調だと思ってた。
でも、幼稚園入ってからの日本語の嵐に飲まれ、日本語優勢に。 


あれ?英語どこ行った?


このまま、幼稚園の日本語の嵐に飲まれて、
今まで話してた英語なくなっちゃって良いのかな?

英語話せるようにならなくて良いのかな?

購入したWWK、赤ちゃんの時によく遊んだおもちゃとして
「思い出」だけになっちゃって良いのかな??


絶対イヤ!!


そして、せっかく娘が楽しんで幼稚園行ってるのに、幼稚園のせいにしたくない!

日本語の幼稚園と、おうち英語を両立したい!!

最初は半信半疑だったけど、藁をもすがる思いでファーリンガル購入!

さあや清水の舞台から飛び降りた!


でも、これが大正解だった!


教材の効果的な使い方が分かる

親がどうするべきかが分かる

リケジョママさんが実践し、効果的だったものの情報がぎっしり!

せっかく購入したオンライン講座、WWKを活かすためにも、ファーリンガルを活かさなきゃ!!

やる気満々になりました!

ファーリンガルより掲載


購入後、

まず見出しをずらーっと見てテンション上がりました!これ知りたいやつ!!

ワクワクする気持ちを抑えられず、じっくり見られる夜ではなく、

家事の合間にさーっと聞いてみた。

なるほど!

家事の合間でも、気になる事だし、濃い情報だから頭に残る!


そして「私にも出来そう!」

っていう取り組みだから、すぐ実践できた!!


ファーリンガルを受講して、

我が家のWWKの教材達が最大限の効果を発揮しつつあります! 


そして、娘はベビーパークからトイズアカデミーJrに進級したのですが、そこで使っているおうち英語教材

ベビーパーク英語育児講座

も使いこなせてきた!!一石二鳥!


今まで、毎月+2000円で講座取ってるけど、コンテンツが豊富過ぎてどう使って良いか分からず、

放置してたんです。(もったいないー!!)


今は、ファーリンガルのおかげで、

WWKとベビーパーク英語育児講座

を効果的におうち英語に組み込めてます♪

画像3
ファーリンガルより掲載


具体的に3歳娘どうなったのか!どうぞ!

【After】

※娘3歳

1日目で、WWKのおもちゃを使って英語で遊べるようになった。

DVDの見せ方を変えただけで、1週間で「It's a 〜」以外のセンテンスを複数話すようになった。

質問に対して「Yes! I like〜」と答えるようになった。

2週間位で、英語で独り言を言いながら遊ぶようになった。
「Hi! I'm Mimi」「Hi! I'm Pepi」「Let's play together.」「OK」「Do you like apple?」「Yes,I like apple.」「Me,too.」「Ok, here you are.」「Thankyou.yum,yum」等など続きました!

1か月頃から、数分、私と英語で会話が成り立つようになった。
トイレに行くとき「May I go to the  bathroom?」と言うようになった!
(↑行ってもおしっこ出ないのはご愛嬌。笑)

3ヶ月目で、英語の絵本3冊暗唱。

現在、おうちで私と遊ぶときはほぼ英語!

結果、家での会話の5割が英語に!!


えっ!自分で書いてて驚きしかない(笑)


※私

話しかける前に「英語で何て言うんだっけ?」と考えるようになり、英語で話すのが基本になった。

苦手で避けていた英会話もやってみたくなり、ネイティブだらけの子育て支援へ行き、国際交流するようになった。

英語絶賛勉強中!

イヤイヤ期、反抗期も、英語で話しかけることによって「今、英語育児してる!」とノンストレスになった(笑)

発音に自信がなかったけど、積極的に語りかけ、会話が出来るようになった!

自分もバイリンガルになりたい!と強く思うようになった。


こんなに変化があるなんて、ファーリンガル始めて本当に良かった♡

https://rikejomama.com/l/c/0eeD83wn/ORM0tAII


ファーリンガルどうなんだろうって迷ってる方へ

今あるコンテンツだけでも大満足なんですが、今後楽しみなイベントもあるみたいです♡

リケジョママさんもどんどんコンテンツを増やそうとされていて、どんなものが欲しいか、私達に聞いてくださるんです!

ありがたいですよね!!

今後、もっとファーリンガルを活用出来る事間違いなしです♡

質問、相談等、TwitterのDM でお待ちしています。

さあや@3ysaayamama 検索して頂ければと思います♡

ぜひフォローお願いします!


最後にさあやから

さあやのリンクからファーリンガルを購入して下さった方に購入特典付きます‼️


【特典】

☆さあや流、幼稚園の日本語の嵐との両立

☆さあや流、ベビーパーク英語育児講座の使い方

☆さあや流、語りかけ一覧

さあやの紹介リンクからファーリンガル 購入された方にプレゼントします!!


購入時にリケジョママさんから送られてくるメールに購入IDが載っています。

そのIDを教えて下さい!!

【特典お受け取り方法】

Twitter

①Twitterに登録

②さあやをフォロー→喜んでフォロバします♪

③TwitterのDMにて「さあやのリンクからファーリンガル購入で特典希望」と一言+購入IDを入力  

ご覧頂き、ありがとうございました!

ファーリンガルより掲載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?