見出し画像

Cafe アンポン bake & drip

久しぶりに、カフェ アンポンに行った。
友達がやっている、おいしい焼き菓子とコーヒーのカフェ。

お店のホームページの紹介を引用しよう:

2020年11月17日に東京都昭島市中神町にオープンした、兄妹で営む、焼き菓子とコーヒーのお店です。

“アンポン(Unpont)”とはフランス語で“橋”という意味です。

妹がつくる焼き菓子と、兄が淹れるコーヒー。
または私達自身が架け橋のような存在になれたらという願いが込められています。
“アンポン bake & drip” webページより

この文章にも書かれている、焼き菓子とコーヒーが本当に美味しいこと。

青梅線中神駅の目の前

お店はJR青梅線の中神駅前すぐにある。駅前って嬉しい。

お店を入ると、美味しそうな焼き菓子とコーヒーの良い香りに包まれる。幸せ。

店長は大学時代の友達で、コーヒーを淹れてくれる。そして妹さんが焼き菓子を。妹さんはフランスに留学してお菓子の勉強をされていて、本当に美味しい。

美味しそうなお菓子が多くて迷う
魅力的なラインアップ
こっちも美味しそう
「ショートケーキ」と「タルト オ ショコラ」と「洋梨のタルト」に決定

実は今回が2回目の訪問。
前回は一人だったけど、今回は子どもたちと一緒に。

ずいぶん大きくなったねーと言ってくれて、子どもたちは少し恥ずかしそうな嬉しそうな。

常にお客さんで賑わっていたけど一瞬誰もいなくなった隙に撮影
今まで食べた中で一番美味しいショートケーキだった。

子ども達は「洋梨のタルト」と「タルト オ ショコラ」にイタリア産のグレープジュース(オーガニック)、僕はショートケーキとカフェラテ。

このショートケーキが、本当に、人生の中で一番美味しいショートケーキだった。マカロンに少し似ているスポンジにカスタードのようなクリームがとても合う。個性的で、言葉ではうまく表現できないのだけど、本当に美味しかった。
友達が淹れたカフェラテもフォームドミルクが濃厚でとても美味しい。

物販エリア
物販エリア続き
1杯ずつハンドドリップ

子どもたちが頼んだ焼き菓子もとても美味しかったらしい(一口ちょうだいと言ったけどくれなかった。。。それだけ美味しかったということだ)
そしてグレープジュースもこだわっていて、イタリア産のオーガニックジュース。ワインボトルに入っていて、とても濃厚で美味しいと喜んでいた(これも少し飲ませて欲しいと言ったけど断られた。。。おいしいものは独占したいタイプの子どもたち)

ご馳走様でした
お土産も忘れずに

帰り際、出口まで見送ってくれた友達に、今まで食べたお菓子の中で一番美味しかったよ、と元気に伝えた子どもたち。
また来てね、と言われて、うん!と答えていた。


All photos by Leica M (Typ240) + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?