見出し画像

SAAI会員紹介 第11弾 園田 真之介氏

今回の「SAAI会員紹介」では、園田 真之介さんにお話を伺いました。

画像1

プロフィール

園田 真之介(そのだ・しんのすけ)氏
1984年東京生まれ静岡育ち。中学から大学まで陸上競技に打ち込み、大学では箱根駅伝出場を目指してストイックに走りこんできた経験を持つ。大学卒業後は株式会社FrameworxでSEとしてのキャリアを形成後、株式会社BayCurrent Consultingに転職。コンサルタントとして働きつつグロービス経営大学院でMBAを取得。フリーコンサルタントとして独立後、2021年7月にRally Growth株式会社の創業に至る。経営イシューの解決や多種多様のプロジェクトマネジメントに強みを持つ。トライアスロンを筆頭にフットサルやシーズンスポーツなど幅広いスポーツが趣味。また勉強の歴史は全くダメだったが、社会人になってから三国志、水滸伝と中国歴史小説をこよなく愛している。


「自ら考え、実践する」コンサルティングを通じて発揮する自身のバリュー

——これまでのキャリアについてお聞かせください。

大学卒業後にロジスティクスに特化したSIerに入社し、SEとして約十年ほど仕事をしました。SEはある程度年数が経ってくると、どういったシステムを作るのかを考える上流工程も扱うようになります。そこからITコンサルや物流コンサルのようなこともやるようになりました。そこでコンサルティング領域によりコミットしようと、総合系のコンサルファームに転職したんです。

 ——そこからはどのようなキャリアを歩まれましたか。

MBA取得のためグロービス経営大学院に入学して一年ほどで会社から独立、フリーランスとして仕事を始めました。フリーランスのときは一人でコンサルをしていましたが、続けていく中で仕事に対する疑問や、自身でビジネスを経営したい思いが一層強まっていきました。そこで独立から一年ほどで事業を法人化させて、Rally Growth株式会社を設立しました。現在は代表取締役として会社経営しながら、現場でも並行してコンサルティング業務を行っています。

 ——起業をする際に再びコンサルティングという事業を選んだ理由は何ですか。
わかりやすく自分のバリューを一番発揮できるからです。コンサル自体が自分にとって得意な分野でもあるし、やっていて単純に面白くて意味があると思っているからというのが大きいですね。

iOS の画像 (17)

新しいスタイルでミドルマーケットを開拓し、中小企業にイノベーションを

——会社を差別化させるにあたってどのようなことを大事にされていますか。

まだ立ち上がったばかりの0→1の会社なので経営が社員の近くにあって、会社のビジョンミッションを体感しやすいです。またコンサルティングファームには珍しく、自分たちでプロジェクトマネジメントしながら会社自体を成長させていくベンチャー的な要素を経験できることも強みです。
一般的にコンサルはクライアントの会社に常駐し、一案件に対して複数チーム組むスタイルが多いです。しかし私たちの会社は一人で複数案件を回していける、逆のパターンを目指しています。

昨今ではリモートワークが推進されていますよね。その環境変化の中でリモートワークを活用して、案件一つひとつに対して重要なアドバイスができる組織体にしていきたいと思っています。そうすると働き方に裁量を得ますし、色々な業種業態に対してタッチできるようになり非常に面白いですよね。ですが、それを実現するのがなかなか大変です。

——どうして中小企業という領域にフォーカスしたのですか。

もともと大手のファーム時代に抱いた課題感の影響が大きいです。会社員時代、個人的な付き合いでプロジェクトの立ち上げを依頼されたことがあり、その経験からミドルマーケットのニーズはあると感じていました。ミドルマーケットは大企業と比較して、経営層と従業員とのギャップがかなり大きいんですね。だからこの分野はめちゃめちゃ面白いと思いましたし、とにかくニーズがあると感じました。DX支援とか環境変化の中で新しいものを作る企画や実行をやりたいと思っています。だから今まで一般的にイメージされていたミドルマーケットとは少し違う、新しいコンサルティングを行いたいと考えているんです。

——ミドルマーケットへの支援を通じて、社会にどのような変化を期待していますか。

私たちは「価値ある企業が環境変化を楽しめる世界に」していくというビジョンを掲げています。事業運営や会社をやっていると、どうしても安定志向になりがちですよね。でも新しいテクノロジーもあるし、ビジネスにおいて人々が豊かになるための環境変化は絶対に必要だと思います。しかし現状は日本の多くの企業が変化に対応する能力が低いですよね。まずは、変化をポジティブに捉えられるような企業体をたくさん作りたいと思っています。

スクリーンショット 2022-07-20 19.24.31

コンサルビジネスによって開く
「ビジネス創造者が活躍できる世界」

——仕事をする中で最も大事にされていることは何ですか。

弊社の価値基準に、クライアントワークをする中で「自分たちのバリューを提供するというよりも『お客さんの価値を引き出す』というのがあります。我々のコンサルティングのスタンスとしてクライアントワークではこれをとても大事にしています。また私個人として、従業員のことを深く考えるようにしています。彼らが成長できるのか、彼らのキャリアプランの中で今はどのようなポジションでどうやって働いていくのかなどです。会社として現在5〜6人とメンバーが増えてきたので、ここがみんなにとって大きな意味のある場所にしたいと強く感じています。

——楽しんで仕事ができるのは、それだけご自身の仕事に価値を見出しているからだと思います。仕事をする上でのやりがいは何ですか。

ここまで楽しんで仕事ができるようになったのは、会社経営を始めてからですね。サラリーマンのときは、自分でどこまででもできる環境ではなかったんですよね。やればやるほど結果を生めるわけではなくて、案件や部署での仕事に範囲が限られてしまいました。しかし、今は自分でやろうと思えば全部できるので、考えて必要だと思ったものは全部やっています。社長である自分が考えて行動しなければ、社員もやらないですよね。責任を持って自分がやらなきゃいけない、その環境が自分には一番合っている気がします。それが会社の成長や社員の楽しめる環境につながると思ったら、そのための一つひとつのタスクがとても楽しいです。

——園田さんのこれからのビジョンを教えてください。

会社としては、このコンサル事業をより大きく育てていきたいです。中小企業に対するコンサルティングはいまだにマーケットができていないので、我々で確立させたいですね。
そしてゆくゆくは会社の2つ目のビジョンとして掲げる「ビジネス創造者が活躍できる世界」を作っていきたいです。コンサル事業を通じて得たアセットを活用して、パッションを持つビジネス創造者を全力で支援して事業を作っていくということを将来的にやっていきたいですね。そうすることで新規事業に対する世の中の課題感を克服したいです。

スクリーンショット 2022-07-20 19.10.12

SAAIというコミュニティの中で起こる
セレンディピティ的な出会い

——SAAIに入ろうと思ったきっかけは何でしたか。

もともとグロービスの先輩だった文葉さん(SAAIコミュニティディレクター)の紹介でSAAIを知りました。それまでは他のコワーキングスペースを使っていたのですが、Bar変態に来たときにここへ入ろうと思いましたね。Barで飲むこともできるし作業場としても広くて使いやすかったし、それでいて安い。入った頃はフリーランスだったので、クライアントの方としか会話してなかったんですね。それに閉塞感を感じていましたが、今はBarやSAAIのあちこちで色々な人と関われるのがとても楽しいですね。

——SAAIにどんな魅力を感じますか。

何気ない会話や交流の中で他社の動きや他の世界を見ることができるところです。色んな会社や事業フェーズを間近で見ることができて、そこで働く人たちとコミュニケーションも取れるこの環境はやはり素晴らしいと思います。

——SAAIのコミュニティに入ってから何か影響されたことはありましたか。

同じタイミングで創業した会員の方やSAAIにいるグロービスの同期たちとは、よく話をしますしお互い切磋琢磨しています。もともとコンサルでバックグラウンドが似ている起業家の会員さんとは、よくお互いの経営課題の共有や悩み相談をしています。ゼロワンのコミュニティマネージャーの方たちとも仲良くしてもらっていますし、SAAIに来ると受付でいつも何気ない会話ができて私にとってはとても嬉しい環境です。

画像6

画像5


——SAAIならではの体験はありましたか。

以前使用していたコワーキングスペースは静かで圧迫感のある空間でした。そこでは打ち合わせもできず、静かな環境でひたすら仕事をしていたんです。それに比べてSAAIは強い横のつながりがあって、困ったことがあればコミュニティマネージャーの方たちが他の会員さんとつなげてくれます。即座に素敵な会員さんを紹介してくれるので助かる場面も多いです。またイベントも多く、他の会員の方と関わるきっかけがあります。全然関係ないところで、普段つながらない人と関われるのでとても面白いですよ。Bar変態でも友だちの友だちみたいな人と繋がるなど、そういったセレンディピティみたいなつながりが多いです。求めていくとどうしても範囲が狭まりますが、こうした偶然の出会いが私の世界を広げてくれています。

スクリーンショット 2022-07-20 19.11.45


あなたも「有楽町『SAAI』Wonder Working Community」のコミュニティの一員になりませんか?みなさまの入会を随時お待ちしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
【SAAI HP】 https://yurakucho-saai.com/


記事執筆者:吉村龍二

スクリーンショット 2022-07-19 12.45.01

SAAIに興味のある方、また何かアドバイス等ございましたら
是非ご連絡ください。
【吉村隆二:Facebook】https://www.facebook.com/ryuuujimps9