見出し画像

ゆるく、ながい、つながり。

この前友人と何かの話の中で、

「人とのつながり、関係性を大切にしているよね」

と言われた。


その瞬間は聞き流していてその言葉について深く考えようとしていなかったけど、時間がたって自分の行動を思い返したときに「あぁ、確かにそうかもしれない」と思った。大切にできているかどうかは分からないけれど、大切にしたいと思っている。それは今現在の生活で関わっている人もそうだし、過去一緒にいろんな時を過ごした人たちも。


この年末年始も昔からの友人に会った。その中でも1番古い友人たちは保育所からの幼馴染。約20年(!)の付き合いがある。1年に1,2回、誰からともなくそろそろ会おうという話になる。

すごく不思議な関係性だなと思う。5人それぞれ今は全く違うことをしている。地元に残っている人もいれば、東京でバリバリ働いている人もいる。でも近況報告して、昔と変わらないようなバカな話して、結婚の話とか未来の話もして、じゃーまたねってバイバイする。そして当然のようにまた1年後とかに会う。この年末年始は中・高の友人ともたくさん会った。


私はこういう再会の場がけっこう好きだ。


昔の知人、友人と話していると自然と頭はその当時にタイムスリップしている。あの時あんなことあったなぁ、あの時はあんなことで悩んでたなぁとかそんな過去の思い出を話すのも楽しい。そして今の仕事のことやパートナーについて話たり、未来どういうふうに生活していたいか話をすることで、人生って本当にいろんな道があるんだなと心から感じることができる。そしてこの人たちと過ごした過去があって、今の自分があるんだと再確認することができる。

あと、普段関わっている人はNPOや教育に関わっている人が多かったりして、私がやっていることを伝えても、「あぁあのD×Pですね」「Facebookで見たことある」という人も多いけれど、昔の友人、知人、特に地元の人に話しても、「NPO?それって仕事なの?」「先生が本業なんだよね」という反応をされることがほとんどだ。その時私は自分がやっていることや、なぜ自分が関わっているかをうまく相手に伝わる言葉で表現できない自分の未熟さを知る。その度にこういう人に自然と知ってもらえるよう頑張らないとな、と思う。


年末年始休みすぎて頭がふわふわしている!けど、時間は待ってくれない、、! 

2020年徐々にエンジンかけてこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?