オランピアソワレ 天草四郎時貞くんが良すぎた話

天草四郎時貞くんが良すぎたという話です。
乙女ゲーム『オランピアソワレ』に登場する、天草四郎時貞くんの話をしたいと思います。ゲームの世界観には一切触れませんが、ネタバレも含むので、ゲームをプレイするか悩んでいる方は気を付けてください。ゲームをプレイするか悩んでいない方は、ゲームを買ってください。
書いてたら長くなったので、攻略を終えた私が説明する天草四郎時貞くんは

神を信じ、神を呪った叛逆の青少年

です。
何も伝わらないと思うのでオランピアソワレをやってください。神を呪ってしまった信者の少年、好きでしょ。

そもそも、新しい乙女ゲームをうん万年やってなかったんです。アリスシリーズ、アルカナ・ファミリア、薄桜鬼あたりを乙女ゲームがやりたくなったときに擦りまくってました。良いよね。そんな普段乙女ゲームをプレイしない。最近の乙女ゲームを全くやってない古のオタクの感想です。今時の乙女ゲーム事情など知りません。古のオタクが、久々に乙女ゲームやったらたまらんキャラがいて悶えてる話です。

買った目的は縁と時貞くんでした。なんかいいゲームないかな〜ってSwitchの乙女ゲーム色々調べてたところで見つけて、内田ゆうま攻略したい〜上村くんの声も好き〜気になるってなった安易な理由でした。値段で悩んでたらちょうど最近アプリ版が出たとのことでめっちゃ安価だったので購入。(Switch版は7,150円 アプリ版はなんと2,820円 迷ったら買いましょう。迷ってる暇ないぞ!!)
初っ端からこんなこと言いますが、乙女ゲームのうーんってなるところって、仕方ないけど攻略対象によってストーリーの重みとか深みに差が出るところで。自分が気になるキャラって基本、攻略対象の中では幼めに見える子なので、どうしてもストーリーが薄くなりがちで、そういうところから乙女ゲームが疎遠になってた気もします。

攻略キャラは悩んでいて、共通ルート時点では『まぁ、正妻はどう考えても朱砂だな〜』ってなって朱砂攻略しようかなって思ってたんですよね。そしたらまさかこのゲーム、メインポジの朱砂が他キャラ全員攻略しないと攻略できないキャラでして。ルート選択ですごく悩んでしまった。(そもそも共通ルート中々のボリュームなのに一個も選択肢が出てこないことに驚きました。わたしは選択してルートに入る乙女ゲームしか知らなかった…)縁は後に取っておきたいし、上村くんの声聞きたいし、(前述の通り、こういうゲームのショタ枠は話がライトだしさくっといけるやろと思っていたので)ルートを時貞くんに決定。この考えが浅はかでした。

天草くん、共通ルートしてる時点からなんとなく、一線引いてるタイプのショタポジションだなって思うとおもうんです。そういうことです。乙女ゲームの例に漏れずちゃんと彼も重かった…。この重さも、ただ可哀想にしたって感じではなく、徐々に天草くんのことを知れていって、すごく良い重さでした。天草四郎って名前聞いただけで、なんとなく彼の生い立ちを理解する方もいるかとおもうんですが、(彼は天草四郎なので)わたしは残念なことに天草四郎の歴史的知識はなく、プレイしながら全部へーーーってなってました。天草四郎を知ってるとより楽しめて、知らなくても逆に楽しめると思う。良いストーリーでした。

ストーリーの中盤はこっちがガチで心配するくらい思い悩んでいくのがわかります。(ぼくはね、BADENDをね、みたくなくて見れてないんだ。幸せになって欲しいんだ。でも評判が良さそうなので、心が落ち着いたらみます。ほんとか?)その状況ならわたしでも気が触れるわって思えるくらい思い悩む理由がしっかりしてたのでよかった。

顔の通り、あざといッッッけどまっったく嫌なあざとさじゃないです。キャラがテンプレじゃなかったのが、刺さった大きな一因だと思います。主人公のことを『おねーさん』って呼んでくるんですけど(主人公との歳の差1個でおねーさんはちょっと無理がないか?とは最初思った)おねーさんって呼ぶ乙女ゲームの年下キャラに悪い子はいませんよ。(アリスシリーズのディー&ダムをお願いします。)あざといのも仕方ないね。うんうんってやつです。上村くんね、声のトーンの使い方が天才なんですよ。最初時貞くんの声が顔のわりに高くないな〜ってなってたんですよ。思春期に少年から大人に変わる〜くらいの声なんです。そういう声大好き。で、驚いた時とかの高音が汚い。それでいて低く囁く雄のシーンの下がりきれてない…こう…ね…いい。そこに雄を感じます。あとあざといシーンの語尾の優しさがえげつない。好きです。天才か?たまらなくは男の子でした。
何より彼を好きなったのは、叫びながら自分の過去と運命を呪うシーンです。そのシーンの上村くんの演技が良すぎるのなんのなんです。天才か??天才です。初めて乙女ゲームで泣きましたし、このシーンのためにこのゲームを買って欲しいくらいに演技が良いんです…。ライターさんの台詞回しも素晴らしい。神を呪うな。好きになるだろ。

ところで、初めてCERODをやったんですが、こんなにすごいんですね??肌色が多い。初夜のシーンでスチル3つ使うのは流石に笑っちゃったよ。最高だったけど。鬼のように風呂敷広げるので、最後スッキリ終わった感はないです。なにも解決してなくない?ともなるかもしれないけど、それは続編が出るからだと思っているのでなんも気になりませんでした。というか圧巻の演技の時貞ルートをみたら何も気にならなります。

アプリ版やっっすで買ったオランピアソワレ、(最初ずっとオリンピアソワレだと思ってました。オリンピックイヤーだし)今ならSwitch版も欲しい。売り上げに貢献するから続編を出して欲しい。
なお、これを買いている時点で私は天草四郎時貞くんしか攻略しておらず、攻略後はシーン回想を見続けており、なんなら次は時貞くん2週目かなって思ってるくらいオランピアソワレのことは時貞くんしか知りません。時貞くんが最高すぎて気持ち悪い早口文面を書かねば次に進めそうになかったので、はじめてnoteを書きました。(良いものは良いと言わなければ。続編が欲しいので。)落ち着いたら次は縁を攻略しようと思います。(1週間後に縁についてのnoteを書いているかもしれない)(なんならネタバレしかしない天草四郎時貞くんの気持ち悪い2週目感想も書きたい)

オランピアソワレ、よかったです。ありがとうございました。久々に乙女ゲームに触れましたが、私みたいなライト乙女ゲーマーでもすごく楽しめる作品でした。やってみてほしい。続編よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?