真夏と初秋の記録

2022年、23歳になった夏から今日この頃についてただひたすらに書いていこう。切り良く8月から。本当のところもう7月までのことは覚えていても文に起こせるほど鮮明に覚えていないだけ。
前から使っていたtumblrに書きたかったけど、思うように使いこなせず、ゆめおんにが使っていたnoteを思い出してインストールしてみました。上手くいくかなあ……。
(今、全文書き終えてここに戻ってきましたが序盤は割と心の内を、その後はときめき・きらめきに溢れた物・事、そこから思い出す情景・心情が連想ゲームのように書かれています。)

クロード・モネの「印象 日の出」
やはりこの絵が大好きなのでnoteもこちらをアイコンにしてはじめる。


8月と言えば、2回大阪へ行きました。オタク活動で行きましたが、もうほとんど初めて行った大阪。憧れというか…、ここに来ることを本当に楽しみにしていたので期待が大きかった。でも思っていたのと違くて、それがとても切なかった。大切な人の大切な場所だからこそ、全部大好きでいたかった。田舎で生まれ育ち、田園都市線沿いの便利だけど閑静な住宅街に住み、働いている私は何不自由ない生活を送っていて、暑さもあってか大阪バテした。街の汚れ、匂い、人々の濃さ・語気。馴染めなかった。悲しい。関東人である事が悔しい。

戎橋
道頓堀川


色んな意味での「非日常」を全身で浴びて帰ってきた東京…。新幹線から見た東京はきれいだった。そうそう、東京の夜はうっとりする程にきれいだよ。

東京の夜 三越前


また、8月はしーのBaby、りんちゃんに会いました♡
赤ちゃんって何でこんなにもまぶしくて愛おしいのでしょうか。毎日赤ちゃんと過ごすことはとても大変なんだとしーを見ていて、話を聞いていて、分かりました。でもプライスレスな時間を過ごしている、しーの姿をいつもリスペクトしています。りんちゃんに会わせてくれてありがとう、大袈裟だけどうんでくれてありがとう。本当に癒しで活力。
そして、赤ちゃんとは関係ないけれど、たぐりーが結婚すると報告してくれて…。(オタク活動の一環で会っていた時に)。
まじですげえよ ! となりました。ひとりの人に添い遂げようと決心するのかっけえよ ! 勇者です。私は今の生活も自分も大事すぎて、何だって自己満足が趣味だから、家族になろうよムーブには全力拍手と尊敬が止まらないのよ…。本当におめでとう。ハッピーサプライズだよ。

暑さにイライラしながら定時退社だけを意識して高速でお仕事を終わらせて、お盆休みがあり、大阪に行ってみたいな生活をしていたらあっという間に9月になった。

私は秋が一番好きな季節。街も空もきれいだから、空気がおいしくて気持ちが良いから。それに人々も過ごしやすそうに活動していていつもより優しいと思う。
そして、ホットの季節だから。
ホットってコーヒーのこと。
夏でもホット選びがちだけれどやっぱり寒い中飲むホットはおいしいよね。

これは8月だけどスターバックスで飲んだタンザニア ルブマ。をプレスサービスで〇
お忙しい中、本当に申し訳なかったけれど…。ペアリングしたかったが、マロンパウンドと頂きました。
タンザニアを飲んだ時に滑らかでほのかなココア感に「チョコレートみたい…」と思いました。
マロンパウンドはなんと生地部分まで栗が練り込まれていて、贅沢だったなあ。


スターバックス関連で言うと、銀座マロニエのプリンチに久しぶりに足を運びました。雨の日だったのよく覚えている。
私のお目当てはクレモーザアル アールグレイ。(今は違う名前だけど思い出せない)。この季節に2、3ヶ月限定に出てくるケーキで、普段の姿はクレモーザアル ピスタチオ。このケーキはどこの層をとってもおいしいの、絶品。以前ロースタリーで頂いた時はレジのバリスタさんがおすすめしてくれたボリビアとのペアリングをして美味しすぎて頭抱えたの。今はボリビアがなくて、レジのメニューシートを眺めて「強いて言うならこれが合うかな…」と選んだエクアドル ロハ。とってもとっても華やかでおいしかった。そしてケーキとの相性もばっちり ! 何となくだったけど飲んでみたら惚れ込みました。本当においしかったなあ……。

ロースタリーにて
指うつりこんどる
マロニエにて


またチェーンでいくとブルーボトル。春?にニューオリンズコーヒーを初めて飲んで、すっごくおいしくて感動したの。だからゆめおんにとブルーボトルに行った時に迷わずおすすめ。普段ブラックのゆめおんになので、気に入るかな…とちょっとドキドキでしたがおいしがってくれたので良かった〇
そしてブルーボトルのワッフルって何だかんだ世界一だよね。
この日はたまたま目の前で焼かれる席に座っていた、カウンターの寿司屋で寿司出されるみたいに出てきたワッフル。
このワッフルも忘れられないとおいしがってくれたゆめおんに。また行こうね !


このブルーボトルに行った日、蔵前を闊歩していました。しかも大雨。笑ってしまうくらいの大雨。
喫茶半月はゆめおんにのセレクト。ここで食べたグレープフルーツのレアチーズケーキがさっぱりで、でもチーズの味がしっかりしてワンホールいける勢い。ピンクグレープフルーツなのも何か良くない?私はこの日エスプレッソを頂きました。ぐびっと。喫茶半月は2階にあって、1階は洋菓子屋さん。内装もとーっても素敵。
ついこの間もまたまた行ってきたけど、ロールケーキがほんのりバニラのふんわふわで絶品だった。皿もマグも美しい。

2回目はアメリカーノ。この日も雨だったなあ…。



あとこの日?だよね?新宿でフルネームが渋谷センター街のガイさんというホストの方に遭遇した。毎週月曜から夜ふかしみてる人には分かるであろう人物。写真撮ってくださいって撮ってもらった割に今時間ありますか?(ホストクラブ来ませんか?)には走って逃げたの失礼すぎて今度会ったら謝りたい。

そして秋と言えばテラスですよね~、、。ゆめおんにと六本木のbricolage&bread co.に行きました。私はここのテラス席がだーいすき。そしてここのカプチーノも世界で1番に好き。
雑多な街の小さな劇場で観劇したあとでちょっと熱を帯びた頭と体。少し風に吹かれて、周りは海外の方ばかりのちょっとした非日常の中ぼーっとできて気持ちよかった。
また行こうね。

テラスからみたバーカウンター
六本木ならではのタワー
これは数年前に茨城から一人できちゃった時の


ここまでコーヒーの話をしてきたけれど、めっちゃ久しぶりに、スタバを退社して以来初レベルで、フラペチーノを飲みました。焼き芋のやつ、カスタマイズして。
ブレイク中でもないし時間にも追われてないのに、一気飲みして5分で消えました。おいしかった。また来年。

上のカリカリがうまし

何でもかんでもベラベラ話し言葉のように書いてしまうので、ここからは少し項目立てて書いていこう。反省。

_ムーチョTシャツ(朝6時の犬)
ムーチョというワンちゃんを知っていますでしょうか。可愛いでしょう。
ムーチョが私の好きなアイドルに似ているのです。
それもあるんだけど、ムーチョのご家族の方が運営しているSNSが好きなんです、、。
なんだろう、口調が好き。見れば分かります。______𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬。この字体でなければ伝えることの出来ない愛おしさのニュアンスを教えてくれたのです。



_OSAJI 蜜
何だかんだ自分で自分にOSAJIを買うのは初めてなの、買ってから気が付いた。素敵なので、よくお友達に贈っている。秋色のネイルを持っていないな~と最寄りのアットコスメストアをふらついていたら、OSAJIのコーナーがあり、直感で選びました。ふんだんに情報収集をしてから物を買うのでとても珍しいこと。でも直感が当たりとても可愛いお色。もっと秋が深まったらこれしか塗らなそう。お気に入り♩
また、ネイルと言えば絶対に買ってほしいと思っている、rihkaのtan(=日焼け)。何て言えばいいんだろう…とにかくとてもきれいで、美人の手になれる絶妙なベージュ。スキンケア中に自分の爪が可愛くておどろく。昼に見ても夜に見ても可愛い。

OSAJI 蜜 これしか写真なかった
rihka tan

_ルンバ i7
季節のかわり目だから?と思っていたけどすっかり秋になった今でもよく毛が抜ける。昼休みの度に帰宅するのだけど、仕事が忙しくて毎日掃除機をかけるのがどんどんしんどくなってきた。下の階の人は音に敏感で朝・夕に掃除機をかけるのも申し訳ない。そんな時に某グループの某王様が、シンバのことをルンバと言い間違えていて、潜在的ルンバニーズを掘り起こされて、これだ ! と購入。まじ高かった……今ももれてしまう苦笑い。しかし、費用対効果は抜群です。掃除機いらずになりましたので、掃除機いる?と弟に連絡したところ、さすがに持ってるとのこと。
また、ルンバには名前をつけることが出来ます。通知が可愛すぎてペットを買った気持ちになる…。少しずつ私の部屋の勝手を理解してスムーズにお掃除する様子に感動しています。末永く夜露死苦。

初めて動いた時の写真


_アトリエうかい フールセック・サレ
お友達が心からおすすめしてくれたので、JR品川内にあるecuteの店舗へ。実はお客さんからワインを赤と白1本ずつもらったので、お供を探していたのもある。そう言えばワインデビューも果たしたんだった ! ワイングラスも買ったのよ、マグカップや湯のみでいただくわけにもいかないから。
そしてこのクッキーがおいしいのなんの。ばりばり食べたよ、ゆっくり食べなさいよって話。甘いバターやココアのクッキーではなくて、トマトやバジルなどイタリアを連想させる塩味のクッキー。おいしかった。3連休で食べきってしまい、1年間毎日食べたら総額いくらになるのか電卓アプリを立ち上げてカタカタ計算してしまうほど。しかし、中々の贅沢価格なのでまた自分にご褒美な気分の時に買おうと思う〇

実はまだ飲みきっていなかったりする

クッキーと言えば、ゆめおんにが誕生日にチージーポッシュのナツカンを贈ってくれたの。おいしかった、こちらも塩味のクッキーでチーズ味。お口直しのビスコッティも素材の味で勝負に出ていて最高だった。ナツカンのパッケージは水色で、水色が大好きな私はそのビジュアルにも惚れ込んでいる。こちらとテクラの水色ボーダーのハンドタオルで水色セット。をLOROの巾着に入れて渡してくれました。めっちゃゆめおんに'sセンス。ありがとう♡

水色セット

_カレーハウスCoCo壱番屋
いきなりカレーの話。6連勤最終日に残業して疲れてしまい。カレーが食べたかったのよ。一人暮らしだと作らないじゃない消費するの大変で。もう最後にいたお客さんの家から水分を一切とらず、席について出されるお冷の誘惑にも負けず、流し込んだ麒麟一番搾り。まじで……まじでおいしかった。そしてすぐ出てくるポテト。カツカレーのカツもちょっと高めの手仕込みのカツだよ。こんなおっさんみたいなこと一人で平気で出来るから心臓の毛フサフサやろう。

でてーん !

カツと言えば蔵前のすぎ田のヒレカツを思い出す。俵型のヒレってなんですか笑
お塩でいただいたのが最高だったよ。

私が食べたのは本当にヒレだったのかと今でもあやしむくらいにデカかった
揚げられている様子


_肌荒れしてるから会いたくないなんて言うなよ
ニキビが消えず、もはや面積が広がるのでさすがに皮膚科に行きました。出されたのはビタミン剤とヒルドイドという保湿の乳液?、べピオゲルというピーリング効果のある塗り薬、クリンダマイシンゲルという殺菌作用のある塗り薬。べピオゲルの副作用に苦しみながらも3週間がんばったら結果はついてきました。+でタカミピールの美容液も始めてみた。継続していこうと思う、目指せ美肌。

べピオゲルまじかゆいまじ乾燥する


_プレイリスト「気持ちの良い音楽」
チルいとはまた違う。私にとって聴いてて体がのってきちゃう音楽を集めたプレイリストを作ったのでした。
1曲でも共感してくれたら嬉しい。



最後にこれを書いている今日という日について。2022年10月16日の日曜日。午前中からスタバにきたら、なんとライトノートブレンドに遭遇。実は昨日、ふらっと寄った時に買うか悩んで諦めた。好きな、飲みたかったコーヒーだったので嬉しくて普段ショートだけどトールにしました。やっぱり飲みやすさがピカイチですね。
久しぶりのライトノートとの再会に喜びの言葉を伝えたら、バリスタさんも喜んでくれた、と思う笑
抜かりなくおかわりしました、ミストで〇

もう2022年が終わってしまうね。
最初から最後まで忙しい1年になりそう。
変わらないこと、変わったこと、たくさんある。
あえてここまでコロナとジャニーズに触れませんでしたが、こやつらにだいぶ振り回されてばかりでした。
それもいつか笑って懐かしめると良いね。

長々と書き込んで、勝手にすっきり。
ここまで読んでくれている方がいたらありがとう。愛死天流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?