ムカつく、が原動力な私

『瞬間日記』2020年12月1日 22:30
むかつくことが、自分のエンジンをかけること多いなあ。
これが短気だと、短所なんだとマイナスに捉えていたけど、一概にそうとは言えんなあ。

私は、元々が短気だと思う。

おそらく怒りの沸点が低い。が、社会人になってからは少し立ち止まることで自分をコントロールできるようになってきたとも思う。
それでもたまに制御できなくなって、イラッとしてしまう。それも表には出さないが、心の中はしっちゃかめっちゃか。まあ皆そんなもんかと思ったりもする。

さて、ここから。
誰かに何か言われてイラッとした時、反抗心とか自尊心とか色々な私の感情がひとつになって、めちゃくちゃ行動力が上がる瞬間がある。結果を見せつけてやりたくなる時がある。現に私は、少なくとも前の職場の上司に言われた言葉が社会人学生になるきっかけになった(それが良い選択か否かは置いとくことにして)。

「短期は損気」なんてよく言うし、常にイライラしてる人なんかのそばには居たくない。側からはどう見てもマイナス感情なんだけれど、とても力のある気持ちで、決して不要な感覚ではないと私は思う。

といいつつ、本当はいつも穏やかでいることが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?