見出し画像

スタートライン

ポコチャでライバーを始めて間も無く丸3年。

まずは結論を言うと、丸3年にてわたしのポコチャでの配信生活にピリオドを打つことにしました。

ポコチャでの3年間、良いこと嫌なこと、嬉しいこと悲しいこと、たくさんの経験を積ませて頂きました。

この辺りの思い出話は割愛し、わたしの今後についてをお伝えさせて頂ければと思います。

自分の立ち位置

配信が好きで配信をすればするほど、わたしは裏方の人間だなぁと感じることが多々ありました。

自分がスポットライトを浴びて輝くことよりも、裏方で大きな大きなスポットライトを持って当てる側になりたいと思っていました。

これは私が社会に出て社会人として培った経験が土台になっているのですが、育成やサポートが好きでそちらが性分に合っていることは自分が良くわかっていました。

「私は裏方の人間だ」

と配信で再三話してきたので、耳タコのリスナーさんは確実に古参です。w

配信を続けるほどに
「何が私を一番幸せにするのか」
と、自分の配信の在り方や自分自身の存在意義を常に模索していました。

S帯到達よりも嬉しかったこと

3年間の配信の中で2度、S帯のランク表記を付けることができました。

でも本当に本当にこれは、この様な残る所に書いて良いのかは迷いますが…

こんなものか。

と言う感覚でしかありませんでした。
(もちろん嬉しかったし、リスナーさんのおかげだし、感動や達成感はありました)

それよりも私はママライバーとしてインタビューを受けたり、ポコチャ内でのzoomイベントを開催できたりしたことの方が嬉しかったし充実感がありました。

↑ママライバー向けユーザーポコベースというzoom企画を主催した際の体験記をまとめてくださった記事です。

また、こちらはポコチャからお声かけを頂き、子育てマイナビの取材を受けさせて頂いた時のもの。

↑この時は交通費支給で新幹線に乗り、東京での取材を受けました。

自分が一生懸命やってきたことが形になったと思えた経験でした。

本当に自分がしたいこと

この夏、配信を始めるきっかけになったライバー事務所のfmfmが合併統合をすることになり、大手事務所のYOU PACEに移籍をすることになりました。

ちょうど3年の節目での出来事。

ママ専門のライバー事務所が一つなくなってしまう寂しさを感じながら、どこかで「ママ専門ライバー事務所を失うことの重要性」も同時に感じていました。

ライバーでありながらもママとしての居場所であったこと、もっとママライバーという存在が広まれば幸せになれる人が増えるのではないかと言う自分の想い。
それが重なり、今しかないと思い行動しようと決めました。

そこで元fmfmの代表に相談をさせて頂いた所、YOU PACEの方と直接繋いで頂くことになり、そこから話がとんとん拍子に進みます。

想いが形になったこと

まずはYOU PACEの坂口さんの事をnoteを介して拝見し、とても共感することが多かったです。

面談を通して想いやビジョンを聞いて頂き、結論から言うと「事務所内独立」と言う形でライバー事務所を運営する形になりました。

ポコチャでプレイヤーをしながら事務所を運営するライバーさんも実際は多数いるのですが、私はサポート側に徹することに決めました。

そのため、この11月の丸3年を持ってポコチャの専業ライバーとしての活動は終了します。

最大のわがまま

配信を通して卒業宣言をした時に、有難いことに寂しいなどのコメントをしてくれたリスナーさんもいました。

3年前に在宅でのお小遣い稼ぎくらいの気持ちで始めた配信を、ようやく自分の目的を定めて前に進もうとしています。

9月の頭に伝えた卒業からの2ヶ月を「恩返し期間」として、現在は自分のペースで配信ボタンを押しています。

配信を終えても応援してほしいなんて図々しいかもしれませんが、惜しむことも寂しいと言うこともなく無視することもなく、
「頑張れ〜!」
と言ってもらえたら嬉しいです。

改めて、新事務所については別の記事で投稿をします。

当初お金を稼ぐことが目的だったライブ配信が、今は人生を豊かにするための手段になりました。

もっともっと幸せな人が増えるように頑張ります。

サービス業をしていた会社員時代から「店を作ることは簡単、しかし繁盛させることが難しい」と散々叩き込まれた20代。

所属ライバーさんがどうしたら幸せになれるのかに、一生懸命寄り添って行きたいです。

そして残りの1ヶ月のポコチャでのライバー生活を全うしたいです。

長い文章、最後までお付き合い頂きありがとうございました!




よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、子どもの将来のためと事業資金とさせていただきます。