VRChatでのQuest対応とは?ポリゴン数に制限ないってホント?

Oculus QuestでVR Chatをしているsa toといいます。Oculus Questはパソコンに接続しなくても5万円でVRが体験できるヘッドマウントディスプレイです。お手軽!すごくいい!

しかも、VR Chatが対応してくれた。嬉しい!買うしかない。

そして私はVR Chatをしているわけですが、QuestでVRChatをするのとパソコンからVR Chatをするのは少し違います。Questはスマホと同じくらいの処理能力しかないので、パソコンと同じ画像を表示することはできません。

具体的にいうと難しくなるので割愛しますが、Questからパソコンの人のアバターをみると下のツイートの3枚目ような感じになります。ちなみにステラーさんのこのアバターはQuest対応アバターです。Boothで配布されてます。かわいい、みんな使おう!

はい、ロボットしか見えません。美少女を見に来たのに、ロボットしか見えない。これは由々しき事態です。

これ、なんでおこるのかというと、パソコン用とQuest用のアバターが分かれているからです。アバターをアップロードするときに、パソコン用アバターとQuest用アバターは別々にアップロードしなければなりません。しかし、Questは今年発売されたものなので、もともとパソコンでVR Chatしている人はQuestに対応しているはずもありません。

しかし、Questの人はPCの人にアバターを見せるために、どちらのアバターもアップロードしている人が多い気がします。だってPCユーザーが圧倒的に多いから。

さて、Questを使っているVRChatの人ってどれくらいいるのでしょうか?まいまい堂(@maimai_do)さんのアンケートを見ます。

フォロワーバイアスあると思いますがQuestの割合は大体5-10%くらいでしょうか。(まいまいさんはQuestユーザーのフォロワー多い。)つまり、Questユーザーはマイナーです。もしかしたら、95%信頼区間から外れているかもしれません。また、Questは入れるワールドも制限されているため、Questに対応されたワールドにしか入れません。つまり、PCユーザーにとって、Questユーザーは人数が少ないというだけではなく、いつも遊んでいるギミックの多いPCワールドにはいないため、Questユーザーを見ることはほとんどない。という状況が生まれます。つまり、アバターをQuest対応しなくても特に困らない。

しかし、そんなQuestユーザーと出会うときがあります。集会です。特定のアバターを使っている人集会とか。最近の集会は、Questユーザーからの要望を受けて、Quest対応ワールドで開催されたりするのですが、PCユーザーはQuest対応されていない方も多いようです。Quest対応が義務付けられた某ローポリキツネ集会でも二けたのPCユーザーがQuest対応せずに参加していたと聞きます。

ちなみに私も先日、自分のメインアバター突発集会行ったのですが、自分のFriend(Questユーザー)しかQuest対応してなかった。アバター集会なのにアバターが見れないというつらさ。前日のフレンド+worldで遊んでいた時のほうが自分と同じアバターを多く見れたよ。

やっぱり、Quest対応の集会はクロスプラットフォームワールドとPCワールドを完全に分離したほうがいいと思います。全部のPCユーザーにQuest対応を期待するのは難しいです。だってメリットないもの。

めったに使わない機能はなかなか身につかないです。フレンドがみんなPCユーザーならQuest対応なんてする意味ないので、Quest対応する習慣は生まれません。ちょっと話が変わりますが、これは日本人が英語をあまり喋れないのと似ていると思います。日本人が英語を喋れないのは英語をしゃべる必要がないからではないでしょうか。日本語さえ話せれば、家族や友達と話せる。一方、私が今住んでいるシンガポールでは、第一言語が中国語、マレー、タミル、英語とばらばらなので、学校で友達と話すためには英語を使うしかない。結果多くの人が英語できる。(英語が第一言語の人は英語しか喋れない、また、中国語の友達多い人はあまり英語喋れない)

もし、Quest対応が広まるとすれば、それは有名人がQuestでVR Chatを始めて、その人と会うにはQuest対応しないといけない。みたいなメリットが生まれた時でしょうか。もしくは、QuestがVR Chatでマジョリティーを取った時(ないと思いますが)。将来的にはQuestの性能もアップしてQuestとPCの壁がなくなり、Quest対応問題はなくなると思います。でも、私は今集会に参加したいし、参加してロボばっかりなんて嫌。

まとめますと、Questユーザーはお願いする立場なので強くは言えませんが、PCユーザーのアバターが見たいのでQuest対応していただけるととてもうれしいです。Questユーザーもあなたのアバターが見たい!

Quest対応の方法は多くの人が知らないのですが、以下を参考にしていただけるといいと思います。nyantel君いつもありがとう。

簡単に言うとQuest対応にポリゴン削除は必要ありません。ポリゴン数、マテリアル数、テクスチャ数に制限はないからです。シェーダーをVRCが用意したMobile対応のものに変更。ダイナミックボーンは削除。Clothも削除。プラットフォーム をAndroidに変更しアップロードで大体いけます。

もう一度言います。Quest対応にポリゴン削除は必要ありません。(もちろん、日常的にクロスプラットフォームワールドに遊びに来るなら、軽いアバターがいいですが、そうでないならとりあえず上記でOKと思います。)

また、クロスプラットフォームワールドで集会を開かれるときは、Quest対応を徹底するか、インスタンスをPC用とクロスプラットフォームで分けるといいと思います。(人数集まらないときは微妙ですが。)また、Quest対応アバターのペデスタルがあるといいと思います。

最後に、本日、おーこく民集会行ってきたんですよ。インスタンスをPC用とクロスプラットフォームでしっかり分けた結果、クロスプラットフォームワールドには最終的にはロボが一体もいませんでした。主催の方の配慮に心より感謝いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?