リブワーク藤崎台県営野球場に行ってきました

お久しぶりの更新です。
琉球ブルーオーシャンズの試合を観に熊本県のリブワーク藤崎台県営野球場に行きましたので琉球ブルーオーシャンズファンだけではなく今後リブワークで観戦予定の火の国サラマンダーズファンの方や大分Bリングスファンの方の参考になればナァと書いていきます。

午前7時代の便でセントレア空港から熊本空港に旅立ちました。セントレア空港と那覇空港の往復をしすぎて熊本空港行に乗るのがなんだか少年ジャンプから少年マガジンに浮気をしたような気分です。
熊本空港に着きましてレンタカー会社に連絡をしました。行動に自由が効くほうが精神的に楽なのと沖縄遠征の癖で私はレンタカー移動にしましたが、バス利用した方に話を聞いたところ、熊本空港や熊本駅から球場から歩いて15分ほどの停留所までバスが出ているし朝の早い時間だと本数も結構出ているようなので楽だそうです(10時以降は本数が減るみたいなので行かれる方は時刻表をお調べください)

で、私はスカイレンタカー熊本空港店の空港まで送迎を利用したのですが空港からめっちゃ近かったのでまた今度使うときは返却時間をもっと遅らせてもいいな、と思いました(毎回余裕を持って2時間前には返却する)

この日はナイターで16時開場だったので県内で時間を潰してからリブワーク藤崎台県営野球場に行きました。
入口のとこから坂道を下って外野の裏あたりに一般向け駐車場が解放されていたのでそこに停めました。300〜600人ぐらいの集客時なら車で来ても全然停められそうな広さでした。区画整備はなかったけど警備員さんが立ってたのでなんとかなるでしょう!ただ球場に早く着きすぎると入れないので要注意です。

荷物も持った、カメラ持った、ヨシ!いざ球場!

ここで私はカルチャーショックを受けました。

旗めっちゃ立っとる…
友達の家に言ったらオヤツが近くのケーキ屋さんのケーキだったときぐらいの衝撃。雪の宿でも柿ピーでもなくケーキ。貴族の家かここ?ちなみに私は柿ばかり食べるタイプです。チアもいるしマスコットもいるしユニフォーム三種類あるらしいし応援団もあるし、火の国くんちすごいな。新しいゲーム機が出たらすぐ買ってもらえるんだろうな。いいな。学校終わったら火の国んちでスマブラしようぜ!そんな気持ちになりました。


話を戻します。
球場付近に自販機はたくさんあるので飲み物は現地調達で大丈夫です。売店でお弁当やお菓子を売っていたり火の国サラマンダーズのホームゲームの場合は外で屋台も並んでいるので食べ物の現地調達もできます。

ここから藤崎台県営野球場でこれからナイターを見る人に伝えたい、というか私がナイター見る前に欲しかった情報いきます。

ナイターめちゃめちゃ寒い…

寒さがエグかったです。秋の防波堤ぐらい寒い。セントレア空港の駐車場から続く外の長い動く歩道ぐらい寒い。もうやばい。風が強い強い。寒すぎて手が出せないからカメラ出せなかったレベルで寒い。あそこは山だった。次からナイターはワークマン装備で行こう、ワークマンで野生の野球選手を撮るんや…

そして自販機の飲み物がオールコールドだし売店のドリンクもオールコールドだしなんなら外の屋台もかき氷。

あたたかい沖縄に帰りたいとシクシクめそめそしました。

球場に唯一あった暖(屋台で売ってたコーンスープ)で復活をして試合観戦に戻りました。
ナイターはマジで寒いので防寒対策はばっちりした方がよいです。
ちなみに翌日のデーゲームはナイターほどではないですが寒かったので防寒は大事。
ただ日によってはデーゲームだと日焼けをするほど暑くなることもあるそうなので暑さ対策も大切です。

そう

リブワーク藤崎台県営野球場は

これから観戦予定の方はそういう心構えで備えていけばヨシ!です


今日はここらへんで。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?