MY注目馬・特別登録現時点での評価


(土)新潟10R岩船特別
・アサケレディ

ダート1800m戦だったとはいえ未勝利戦勝った時のレベルが高かったので、何処かで穴を空けるんじゃないか?という気がしている。
このレースの芝2200mという舞台はどうかと思うが、今週も1勝クラスは芝中距離の鞍が他に2つある。
そのあたりに使えるなら。

忘れな草賞⑤着だけ走れれば…というところ。あのレースにしてもメンバーレベルはなかなか高かった。


(土)東京9Rアイビーステークス
・ブラックボイス

ブラックボイスが出世レースに参戦「広いコースの方が合う」(日刊スポーツ)
土曜東京のアイビーS(リステッド、芝1800メートル、23日)には今年も評判馬が集まった。 昨年はここを勝ったオーソクレース(菊花賞出走)が続くG1ホープフルSで2着。古くは97年(当時は1400メートル)に怪物グラスワンダー、近年は16年ソウルスターリング、18年にクロノジェネシスといった名馬が制している登竜門だ。
ブラックボイス(牡、宮田)は函館で勝ち上がった大型のブラックタイド産駒。宮田師は「函館の2戦は小回りでしたが、広いコースの方が合うと思っています」と期待する。


デビュー戦はいかにもルメールJらしく勝ちに行かんと促してはいなかったが、超大型馬らしく2戦目で一変した。

どうやら今回もルメールJ騎乗。
条件がまるっきり変わる上に相手強化の一戦。
彼の安全運転でここを勝ち切れれば、いよいよ大きなところを意識できよう。


(土)東京10R赤富士ステークス
・ハンメルフェスト

この級で2戦して痛感したのは、初速の鈍さ。
とりわけ2400m戦という特殊な条件で連勝してきただけに、下の級では二の脚でなんとかなっても、なかなか思った競馬をさせてもらえない。

登録22頭とまた微妙なラインなのだが、560kg超のウルトラ大型馬ながら、久々は割と苦にしないほう。
しかも今回は目立った逃げ先行型が少ない。

14日に栗東坂路で51.6-12.7 と好時計マーク。出走が叶えば枠順次第でチャンスがあるかもしれない。


(日)阪神11R菊花賞
・ワイドエンペラー

今のところ1/5の確率での抽選。限りなく狭き門。
特に自己条件のレースとの兼登録などもないので、くじ運に賭ける!ってなとこだろうか。

前走・金山特別がグリーンチャンネル「先週の結果分析」でタイムランク「A」評価。
まあここではともかく、先々の出世を予感させる鮮やかな後方一気の末脚だった。
もちろん今回はメンバーがまるで違うけど、全兄2頭がオープン馬という血統的な下地の良さ。

もし出られたら、ちょっとだけ期待しちゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?