MY注目馬・特別登録現時点での評価


(土)福島10R土湯温泉特別
・アサケレディ

個人的に期待した前走は荒れた芝やローカル牝馬限定戦など、条件が揃って忘れな草賞僅差⑤着の底力の一端を見せた。
今回また牝馬同士ながら条件がガラッと変わることと、前走を見ていると瞬発力勝負だとやや苦しいのでそのあたりが課題となりそう。

・タカンナ

今冬小倉戦でちょっといいところを見せたもんでその後、数戦追い掛けてみたものの泣かず飛ばず。
前走地味にメンバーレベルが悪くなかったし、ここはこの馬的にはいい条件。
ふた息ぐらい入った今回いきなり激変するってケースもなくはないけど、果たしてどんなもんだろう。
ずっと乗ってきた黛Jもウインアルカンナがこちらに回ると乗れないし…


(土)福島12R飯坂温泉特別
・ノブフランクリン

この馬も1勝クラスではやや頭打ち感が出てきてしまった。
ここ何戦かは後方から伸びてはいるのだが、もうひとつ勝負圏までは差を詰め切れない。なんとももどかしい内容の連続。
本当は芝1400mぐらいに使いたいんだろうが、この級で現状の成績だとなかなか使いたい番組に使わせてもらえないのが泣きどころ。
今思い出しても未勝利戦の勝ち方なんか良かったし、何処かで穴を空けて不思議ない馬だとは思うのだが…


(土)阪神10R安芸ステークス
・テルモードーサ

4月以来の実戦。登録27頭。
先週除外でポイント持ちなのと今週は日曜福島にも3勝クラスの短距離戦があり、兼登録の馬が多い。
よって出走自体は確実に叶う。

気で走るタイプで久々はさほど苦にしないし、実績考えてもハンデ53kgはかなり恵まれている。
内枠が当たって包まれるのを嫌い、早目に押し上げて最後の最後にお釣りが無くなった前走などを見ても、同型の出方、枠順…常になにかと条件がつく。
とにかく噛み合うか否か。


(日)東京9R百日草特別
・ホウオウプレミア

個人的仲間内でやっているPOG指名馬で、勝手に注目している。
先週のブラックボイスよろしく札幌戦とは条件がまるっきり変わるのと、前走ルメールJ騎乗馬がズラリと揃う中、彼はレッドラディエンスを選択。
大人の事情もあるのだろうが。その余波を受けて今回は岩田康誠Jが騎乗。これがどう出るか。
最近、確かにこの厩舎の馬には先週のノースブリッジなど、結構任せてもらっている感がある。
水曜日にわざわざ美浦に追い切り乗りに来たそうなので(他馬とセットだろうけど)、そこの意欲は買う。


(日)東京11Rアルゼンチン共和国杯
・アドマイヤアルバ

今春・目黒記念での大激走は記憶に新しい。
ようやく去勢効果も出てきたんだろう。近走は前々走の宝塚記念を除けば大崩れしていない。
前走のオールカマーにしても発馬そのものは良かったものの、その後ダッシュつかずで後方の内々と苦しい位置取り。それでも終いはジリジリ来ていた。

今回、目黒記念時と同様のハンデ53kg。
しかも徹底先行型不在。馬柱が手まねいている。
とにかく枠順と序盤の位置取り。これが噛み合いさえすれば目黒記念の再現も十分ありえる。

あとは吉田豊J騎乗でどうなるか。
過去1度乗っているらしいが、当時とは馬が違うので、とにかく内枠引いて積極的なレースを期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?