見出し画像

自分を疲れさせているのは自分自身

もっと、もっともっと!

常に、学ばねば。出来るようにならなければ。

努力が足りない。

そんなふうに思ってないかい?



君は誰と比べているんだい?


比べるのは自分自身じゃないのかい?


以前と比べて、できるようになったこと。身につけた知識。必要なものと不必要なものを分ける力がついてきたんじゃないのかい?


焦ってしまう時、自信がなくなる時、君は誰かと自分を比べて、自分自身を下に見てはいないかい?


比べることは悪いことではないよ。

けれども、君は君自身でしかないのだよ。


誰かと比べて、ここまでしかわからない。

誰かと比べて、ここまでしかできない。


それが、自分をより良くするために必要な力となるのなら良い。

ただ自分自身を落ち込ませるだけのものだったり、やる気を削いでしまうものであるのなら、他者と比べる必要はないのではないかな?


比べて落ち込んでやる気を失っているのなら、これまでの自分の頑張りを認め、自分を褒め、ゆっくり休む時なのではないかな?


大丈夫。

君はよくやっているよ。


ひとまず疲れを癒やしたまえ。


サポートがあると凄くありがたいです☺️✨ ヒーリングや、作品制作の参考になりそうな本や道具を購入する資金として使わせていただきます。 よろしくお願い致します🙇✨