「普通」

こんばんは。佐野です。

日常生活を送るなかで「普通◯◯でしょう?」という言葉を聞くことがあります。

この「普通」という言葉が、私はあまり好きではありません。どなたの言葉かは忘れてしまいましたが『常識とは、今までの人生の中で集めてきた偏った意識のコレクション』というような言葉がありました。

常識という言葉と同様に「普通」という言葉も、その人が送ってきた人生の中の偏ったルールが集まったものでしかないのでしょう。

だからこそ、貴方の「普通」は私にとっては「普通」ではないし、また私にとっての「普通」は貴方にとっては「普通」ではない。

全員に共通する「普通」なんて、人はいつか死ぬ位しかないのです。だから、「普通」という言葉を貶すために使わないでほしいなと常々思っています。

貴方の「普通」と私の「普通」をどうか擦り合わせて、新しい「普通」を作っていけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?