見出し画像

6月2日は教科書のないパソコン教室@五所川原市(2回目)でした

こんにちは!青森県で活動を行なっている、特定非営利活動法人(NPO法人)のたすけあい・さわやか青森です。

私たちは、おいらせ町及び周辺の市町村の高齢者、障がい者及び、在日外国人に対して、福祉サービスに関する事業、また国際協力に関する事業を行っており、地域で暮らす誰もが心豊かに安心して暮らせる社会づくりに寄与することを目的として活動を行なっています。

「お呼びとあらば、きっちり予定を立てて参上します」
本日は、6月2日に五所川原市の開催した、教科書のないパソコン教室の2回目についてのご報告です。きっちり予定通り、2回目が開催できました!

津軽富士こと、岩木山遠景

2回目となった今回は、前回作った文字だけの文書を活かし、そのの体裁を整え、画像を挿入するという内容でした。「画像を挿入」という工程は、文字入力が普段の仕事でメインとなっている場合、あまり使用しない工程ですので、参加者の方もある程度の難しさを感じていたようでした。今回パソコン教室で一緒に学んだことを、ぜひ色々な場面で活用していただければ嬉しいですね!

今回のワンポイントとして、著作権や肖像権の話題に触れました。普段意識することはあまりありませんが、画像を扱い始めると、ふと青森県出身の著名人などの写真を差し込みたくなったりするものですが、気をつけなければならない大事なポイントだと考えています。そんなことをお話しつつ、今回の教室は終了しました。

次回はWORDと画像とを組み合わせた練習を深掘り予定です。

私たちは普段、青森県の太平洋側で活動を行なっていますが、縁あって車を走らせて五所川原市でパソコン教室を開催させて頂いています。道すがら、今回は普段通り過ぎてしまう場所場所の風景を記録に収めてみました。

浅虫(あさむし)の海を望む
旧天間林村の風景

穏やかな風景を見つめていると、車を使うと4時間程度で移動できるこの道のりを、先人達はどのくらい時間をかけて行き来していたのかな…と過去〜現在、そして100年後の想像もできない未来に、ふと思うを巡らせることができました。

時には立ち止まって、周りの景色をゆっくり眺めてみるのは良いものですね!

また、次回に向けて頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?