見出し画像

林道に行ってきました。

日曜日に年忘れエンデューロの練習も兼ねて、
林道ツーリングに行ってきました。

まずは待ち合わせのコンビニで珈琲を飲みながら座学。
バイクとライダーの位置関係やらバランスの話などを。

顔を向けて、肩入れる。
ハンドルは切る。
(バイクの動きを邪魔しない)

バイクは内側、体は外側。
くるぶしでホールド。
(ブーツが擦れてるから出来てる模様)

ブレーキはリアブレーキで速度の微調整。
体が遅れがちな加速する時こそ前傾に。
スタンディングしたら、目線は遠くに。
遠くを見ることで対処出来る時間が作られる。

コーナーの中をピークに持って行くために、コーナーの手前からバイクを傾け始める。
コーナーに入ってからでは遅い。

乗り方は千差万別らしい。
誰を師とするか、それがスタートになるらしい。

オンロードとは違って、常に路面状況を把握しラインを選択しなければならない。

たしかになー、葉っぱや砂利や、土や、水溜まりなんかあるもんなー。


最初は苦手な大きめの砂利道とか、スタンディングで小回りの練習とか。
坂道でエンジンの押しがけの練習もしました。
「KLXにはキックが無いから、覚えておけ」
って。たしかにー!

その後、練習の成果を元にもう少しキツめの林道へ。


先生の前を通り過ぎる私。

この後、先生が目にしたのは……

こんな姿の私でした。

道の真ん中の縦溝を避けようとして、左のルートを選択。
路肩の状況を確認できておらず、そのまま落下した私。
「あっ!」って思った時にはバイクは眼下にあり道から飛び出してました。
「あ、これ、よく夢で見てた光景だ。」と思いながら。

たぶん、ノーブレーキでマリオみたいに落ちたみたい。
これが結果的には良かったのかもしれません。
ブレーキ掛けてたらバイクが降ってきてたかもしれない。
めちゃくちゃ運が良かったんだね。

さて、私。
気づいたら倒れてて、息が苦しくて、ダメかと思った。でも生きてる、と思った。
深呼吸して、手足の指が動くことを確認し、とりあえずひと安心。

「バイクどうしようかなー、入院したくないなー」
「明日は仕事なんだよなー、旦那に何て言おうかな」
なんて思いながら。

先生に連絡しようと取り出したスマホの圏外を確認して落胆して、戻ってきてくれるのを待ってるの図。

「おい!なんだよぉー!生きてるかー?」
の呼び掛けに手を振る私。
先生、私は大丈夫だよー。下手っぴでごめんねー。
「良かったー!でも、大晦日はダメだな」
と言われ再び落胆する私。

こんなにゴロゴロした石だらけの川なのに、
石のない場所に着地してた奇跡。
ヘルメットもバイザーに亀裂が入って、インカムが外れてたくらいかな?

先生は電波の繋がるとこまで戻ってバイクの救出の要請。

その間に私は通りかかった地元のおじさんに発見され、
「あれ?落ちたの!?そこじゃ寒いだろー?」
って、先生が置いていったジャケットを上から放り投げてくれました。
ありがとう、おじさん。助かりました。

戻って来た先生に、私も救出してもらう。
足にチカラが入らなくて、おんぶしてもらったりしながら道の上まで。
痛みはないのに1歩が出せない。
おそらく腰が抜けてたんだろうと思われます。
先生ありがとう。
(ちょっと痩せようと思いました)

この時、寒くて温かい飲み物を飲みたくて
「バーナー持ってますけど……」
と言ってみたけど、却下される。

今になって思っても、白湯くらい飲みたかった(笑)

寒かったのか恐怖なのか解らないけど、カタカタ震えが止まらなかった。

そうこうしてるうちに、救出班も到着。
ツアラテックの皆様、ありがとうございました!
車が出る時に、たまたまバイクのお2人がツーリングからお店に戻って来て一緒に来て下さったそうです。
人数が多いから引き上げることが出来ました。

救出の模様は、コチラから。

https://youtu.be/a0ZcmVw2hoA

大変お世話になりました!!!!今回の出来事は、



日曜日だから、お店も開いてた。
開いてたからお客さんも来てた。
平日だったらダメだったかもしれない。
こんなタイミングも運だよね。

先生が私を送ってくれる用に、バイクから車に乗り換えるのをツアラテックさんで待たせて頂きました。
KLXもこちらで保管しておいていただけるとのこと、本当にお世話になりました。

「年忘れエンデューロに出る予定だったんですけどね…」
「あ、僕も出る予定ですよ!」
「あ、自分もです!」
「おそうめんさんのトコで参加する予定だったんですけどねー」

うん、皆さん私の分まで楽しんで!

「コマ図用にお弁当箱を買いに来ますね」

とツアラテックさんと約束し、帰路に。
ヨロヨロと帰宅して、お布団に。
上司にはギックリ腰で休みたい旨を伝えました。
月曜日は起き上がることもままならず、
今日になって少し動けるようになったのでやっと病院へ。

年内最後の営業日、しかも午前だけだった。
ギリギリセーフ!!!!


レントゲンを撮ってもらいました。
「内蔵は良く映らないからねー」
とは言われたものの、骨には異常なし。
湿布と飲み薬をもらって終わり!
コルセット巻いてもらって帰宅しました。

胸部プロテクター(脊髄パッド付き)とブーツを履いていたのが良かったのかな。
装備って大切ね、と実感。

あんな高さからバイクと一緒に落ちたのに、この程度の痣で済んでる奇跡よ。
どう落ちたんでしょうね。
林道の妖精に助けられたみたいですな、これは。

一昨日より昨日、昨日より今日。
少しずつ回復してて、ひと安心。

起き上がったついでに、お湯を沸かせるようになりました。
やっと温かい飲み物を飲める♪

職場も今週いっぱいは休めるそうで、そちらもひと安心。
この忙しい時期に申し訳ない思いでいっぱいです。

ま、崖落ちのことは内緒ですけどね。
カミングアウトは、いつか遠い未来に。

助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

先生、心配かけてごめんなさい。
ゆっくり治して、ゆっくり精進して参ります。
これに懲りずに遊んでくださいませ。

今回の出来事は、全ては私の無知と未熟さから起きた事。
いろんな方にご心配やら、ご迷惑やらおかけしてすみません!

もっとお勉強しなくちゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?