見出し画像

初詣

2020年。
元日は、ゆるりと起きて初詣に出掛けてみました。

本当は初日の出も見に行きたかったんだけれど、
雲も出そうだし、前日からの風も強くて諦めましたよ。。。

喪中なので、新年のご挨拶というところでしょうか。

画像1


向かったのは所沢にある多聞院さん。
地元のお寺さんではあるのですが、
ココのあるモノが好きなんですよね。

まずは多聞院さんにご挨拶。
元日という事もあり、ちょっと並んでお詣りを。
「今年も平穏無事に過ごせます様に」

そんな願い事を。

甘酒を飲んでほっこりして、いざ目的の御詣りを。

画像3


こちらは「おいもの神様」なのです。

画像3

由来はこちらをお読みいただくとして。
川越いもの産地でもあるので、祠の前にはお芋も。

そして、こちらの初詣のお楽しみ。

焼き芋の頒布‹?›があるのです。

画像9

画像4

ずらりと並ぶ焼いもマシーンたち。
小さな子供たちも元気にお手伝いしてました。

画像5


渡された包みを開いてみると…小さな焼いも2つ入ってた♡
焚火にあたりながらモグモグと。
暖かいので、境内を散策してみることに。

画像7


ずらりと並ぶ黄色いトラさんが可愛かったです。
(どうやら身代わり人形のようなものらしい)

冬の木々は美しいなぁ、、、なんて思いながらゆっくり過ごす冬の日。

画像7

おや?蝋梅も咲き始め。
甘い香りを漂わせていました。
もう少し暖かくなったら長瀞アルプスに行ってみようかな。

画像8

帰りがけ、おやつに団子屋さんで、ずんだ団子を。
(食べてばっかりw)

こんな休日も楽しいものです♪
今年もゆるりと「さじさんぽ」楽しめますように。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?