どうしても目立つのが怖かった話



こんばんは!本日は、ミカさんが昨日開催していただいたインスタライブでの気付きについて書いていきます❣️


まず、今私がノートで気付きを発信するようになったのは、ミスコンに出場させていただくことが決まり、もっと自分を表現していきたいと思っていた時だったので、自分のアピールのために始めたことでした。

そして少し前に中間投票が行われたのですが、投票の結果は3位。
今の私に投票していただいた方には本当に本当に感謝をしていて、それは大前提として思っているのですが、、

正直私は1位を狙っていたので、ショックもかなりありました😂
3位という順位だけ見ると、努力が足りていなかったな、と。
そして上位2人との差があまりに大きく、もう1位になれなくない?とも一瞬思ってしまいました😱
ここで諦めるのは絶対に嫌だったので、変わらず発信は続けていましたが、
ただ、1位になるには何かが足りないけど、何が足りないのかが分からず、、

そんな時に、ミカさんがミスコン候補者とのインスタライブを企画してくださって。

そこでいろいろなお話ししていた際に、
ミカさんから見て私はまだ保守的で、逃げ道を作っている感がある!と教えていただきました。
めちゃめちゃドンピシャでした😂

ただ、恥ずかしながら、教えていただくまでハッキリとは気付けていませんでした。

正直、私の中では、日々自分と戦って、苦手だった発信をしているというだけで頑張ってる感があって😂
でも考えてみたら、本気だったらやってるはずのこと、傷つくのを恐れて行動できていなかったことがまだあったんです。

まず、今している努力を全部見せるということ。
私は今までどちらかというと、完璧になった状態を見せたいという気持ちがとても強く、頑張っている最中の姿はあまり見られたくなかったんです。期待されるのも嫌いでした。
知らぬ間に涼しい顔で完璧になって、すごいって言われたいから!!笑
ここでも承認欲求が顔を出しました。

次に、インスタの投稿での顔出し。インスタライブでもお話ししたのですが、目立ちたいという欲はあるのに目立つのをまだ恐れている理由の一つに、昔の知り合いにはバレたくないというのがあって。
学生時代とても地味で内気だったので、高校デビューならぬ社会人デビューしているような姿を見られたくなかったんです。
(考えてみたらバレたところで知らぬうちに揶揄われているだけだと思うんですが、そこにずっと怯えていました🤣🤣)

その2つを掘ってみたら、ガンガンに目立たず、BLAのコミュニティの中だけでひっそりやっていれば、ミスコンが終わればまた元通り目立たず叩かれずにいられるというか。かっこよく頑張って、涼しい顔してようって思ってたことに気付いて😱😱

この期に及んで、まだどうしようもなく目立つのを恐れていました。
目立ったらアンチが来るかもしれない、叩かれるかもしれないと分かって、ダメージを最小限に抑えようとしていました。
ダサすぎる!!!!!
だから飛び抜けられなかったんですね。

変化している姿をお見せしたいと言っているのに、まだ元の自分に強く引っ張られていました。

昨日ミカさんが仰ってた、「何の犠牲も払わずにいいとこ取りだけしたいっていうのはずるい」というフレーズが頭の中から離れなくて😂
もう完全に私は昔からその思考でした。批判はされず、傷付かずに、賞賛だけされていたかっんです。
長年、嫌われるのをずっと恐れていただけあって、マイナスを受け止める覚悟が決まっていませんでした。

でも、ここで今までの自分を完全に捨てて生まれ変わる覚悟を決めないと、私は先に進めないんです。ミスコンだけでなく今後の人生においても中途半端になってしまう。

本番まで、残りはもう5日間しかなくて、
本気度が足りないことにも教えていただくまで気付いていなかったのですが、

この期間で私ができることは、顔出しをして顔を覚えてもらって、インスタで目立つこと!
そして今している努力をしっかりみせること!
だと思ってます。

なので、残りの5日間は、ビビる自分をしばいて、顔出しウィークにすることにしました🤣🤣
今見てくださっている方の中で、もしノートだけ見ているという方がいたら、インスタも是非ご覧ください(@yoa6533)

次回は、自分と向き合って深掘りをする時に、具体的にどのくらい行っているのかなどについて書いていこうと思います!

それでは!
                 sana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?