「深掘り」という名の逃げ


こんばんは!本日は、昨日の反省とこれまでの自分を振り返った時の気付きを書いていきます!


まず、昨日は、毎週開催してくださっているフォローアップ会でした。

それをしてもらってるのってもちろん当たり前ではなくて、大事な時間をいただいている訳で、本当に私たちのために開催していただいておりまして。

質問に答えてくださって、改善した方が良い点も教えていただいたりしてたんですが
その時に教えていただいたことが、全部ベーシックコースでも教えていただいてた内容でした😱😱

そしてそのことにもストーリーで言っていただくまで気付いていませんでした。

2年前と同じ回答をもらってるということは、その部分で自分が1ミリも成長していないってことですよね。
愚かすぎる!!!!🥶🥶

今回のミスコンのフォローアップで、わざわざミカさんにお時間いただけるなんてありがたすぎる🥺
と思っていたのですが、そもそもまずベーシックコースでも同じですよね。
私たちのために、時間とエネルギーを使って毎回価格以上のものを伝えてくださっていたのに、結局教えていただいたことを日々の生活でやり続けていなかったんです。

BLAのみならず私生活でもそうだったんですが、
何が疑問が湧いて、答えを聞いて、なるほど!ありがとうございました!って自分の中で満足して終わり、みたいな。
自分では行動することもなく、相手の時間だけ奪う。
生粋のテイカーでした😱😱😱
改めて文にしてみるとしばき倒したくなりますね。

そして気付いたのが、なにか問題や、つまづいたところがあった時に、

思考が浅く、あまり考えてない

その部分を追求されて答えられない

「考えが足りてないので、もっと深掘りします!」

というのが私がよくしていた流れだったのですが🥲
私その後に、本当に深い部分まで掘って、問題が解決したという試しがなくて。

BLAにおいても、結局やり方だけ聞いてちょろっとやって、
やった気になって満足して終わりでした。
知らなかったことを知れたから、これで人生変わるぞ〜!✨みたいな🥲
今までクールぶってたから、書いてて死ぬほど恥ずかしすぎる!けど事実なので書きます!😭


しかも、深掘りしますと言ってたら、答えられなくてもその場では逃げられるから、言ってたんです。私の場合は。(ちなみに逃げてる事にも気付いてなかった)

そりゃ人生変わらんわ!!!

自己否定の反対って、どんな自分でも受け入れることだと思い込んでて、
完全に間違いではないと思うけど、だからといって自分の全てを受け入れてありのままでいいんだ!って思っていたら今の状態でずっと生きる事になりますよね。
その結果が今の私でした。

これをした方が自分がより良くなるということを分かっているのに、
自己肯定感は低いくせに変なところで自分に甘く逃げ続けていました。
そしてこの癖、変わろう!って思ってもちょっとやそっとじゃなかなか変わらない!
ちょっと決意を改めただけで日々の行動が変わるなら、とっくの昔に変わってますわたくし。

なので、しんどくてめちゃめちゃ嫌いなんですが、本気で自分を追い込む事にしました。もし今本気にならず変わらないままだったとしたら、
今後の人生が今より良くなる日は絶対来ないので。私は。

そして今やることを考えたら、やっぱり発信して、気付きをシェアして、学んだことを骨の髄まで落とし込んでいくことが自分のために必要だと思うので、
文章がとっ散らかってしまいましたがとにかく発信で自分自身を表現していきますね!

それでは!!!!!       
                                                  sana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?