迷わず進んでみました。2018〜2019①


2018.1月に引っ越し。1年温めて2019.4月に農業塾に入りました。野菜の育て方を教えてもらおうと入った塾でしたが、先生は有機栽培の先生でした。全く知識のなかった私は塾だけでは足りず、農業だったり園芸の仕事だったりを探して、仕事=勉強の場にしようと思い転職。


カーマホームセンターの園芸コーナーでのお仕事をすることになりました。勉強=力仕事な毎日でした😅ラッキーだったのは20年のキャリアの長瀬さんがいて毎日いろんなことを教えてくれました。そして 、私のレベルに合わせて噛み砕いて教えてくれる浅井さん。暑いこと、寒いこと、雨に濡れること、重いことを除けば私にとってはありがたい職場でした。野菜の苗を毎日見て観察して、どの時期に定植する野菜なのかも、例えばキャベツだけでもどれだけの種類があるのかも、仕事をしながら学べます。

なのにまだ足りず…農業塾の佐々木先生が出店している、"栄オアシス21のオーガニックファーマーズ朝市村”でボランティアをすることに。

有機栽培の農家さんが30店くらい集まる朝市村。まー✨魅力いっぱいの場所です。毎週土曜日朝7:30にせっせと通いました。

そうして、バタバタと過ごしていたら"くらしを耕す会"のお話がやってきました。

つづく(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?