見出し画像

スラム暮らしに疲弊したDMPがデジカに手を出したら滅茶苦茶楽しかった話。


はじめに


はじめましてさくら望路です。普段はサラリーマンと絵描きを兼業しながらデュエマで遊んでおります。

皆さんは物心ついた時に観ていたアニメって覚えてますか?
私はポケモン、カードキャプターさくら、ギャラクシーエンジェル、も〜っとおジャ魔女どれみ、ロックマンエグゼ、そして……デジモン。

物心ついた時からデジモンの虜だった自分ですが、意外にも初めて触ったカードはデュエマだったりします。転生編のスターターセットが初めてのカードゲームだったかなぁ。

初めての切り札、グリムゾンサンダーさん。
今見ると驚くほど弱い。

なのでまあつい最近までもデュエマをやってたわけなんですけど、このデュエマというカードゲーム、界隈がとある慢性的な問題を抱えていたんですね。

他カードと比べても圧倒的に治安の悪さが目立つデュエマ

sageたいわけじゃないんですけど、このデュエマというカードゲーム、

治安が恐ろしく悪い。

遊戯王やポケカでも時折マナーや口の悪いプレイヤーが取り沙汰されることがあると思うんですけど、デュエマはその比じゃありません。

煽り合いや粗探しは日常茶飯事、シャカパチと公式発表から30分以内にループデッキのリスト構築ができてから一人前、なんなら公式がそういうノリを黙認している節まであるので民度のスラム化はマッハ。

なんなら遊戯王界隈でイカサマ摘発やマナー違反が起きる頻度と大体ニアリーイコールで「負けた腹いせに会場のトイレ汚損」「シンプルに暴力沙汰」などレベルの違うニュースが飛び交うのがデュエマ界隈な訳ですが、

なんというか……その……

疲れちゃった。

ゲーム自体は滅茶苦茶面白いんですよデュエマ。最近は少しずつパワーインフレも起きてるし次弾のトップレアも派手な効果で滅茶苦茶楽しそうなんですよ。

ただユーザーを取り巻く醜い瘴気を吸いすぎてそろそろ健康被害が出そう。

こういう発言をしても許されるのが今のデュエマです

コミケの準備期間というのもあり、少しデュエマから離れようと思ってDiscordサーバーのデュエマChを非表示にしていたのですが、他のDMPがカードゲーム総合のチャンネルで毒を吐き始めたので流さなければと思いカメラロールを開いたところ、大昔に話した一枚のカードが目に止まりました。
それがこれ。

「 デ ジ モ ン と し て 扱 い 」

その場はなんとか「デジカはテキストのキャラ理解度がすごい」という話題で流したのですが、この話をしているうちにだんだんとデジカに興味が出てきてしまったんですね。
「ちょうどいいや」と思ってこの大門大を使ったデッキを組んでみようかなと思い立ち、デッキリストを調べてみたのですが、

そこが沼の入り口でした。

デジカとの邂逅、デジソウル再燃


かっこいいイラスト!
高めのTierランク!
この組みやすさ!
ぼく

気づいたら給料日は秋葉原中駆け回ってデッキを組んでいました。コミケの原稿やれ。

ちなみに参考にしたのは以下のページです。(駆けずり回った日に新構築済みデッキが出て更新が入ったのでちょっとランクは変動しています)

というわけで組んだ赤黄シャイングレイモンがこちら。

様々な優勝デッキと睨み合いながら組み上げたVer.α。

そして組んだからには戦いたい。気づいたらその日のうちにルールをある程度覚えて別所のテイマーバトルに乗り込んでいました。だからコミケの原稿やれ。

まあ結果としては0-2でした。流石に始めた日に優勝したら怖いわ。
ですが勝敗なんてもうどうでも良くなってくるぐらい非常に楽しいゲーム体験ができたのも事実。

次々に進化していく自分のデジモン。
デュエマをベースにメモリーやデジタマなどの個性的なシステムを盛り込んだわかりやすいルール。
メインフェイズに攻撃行動を内包したことで生まれる奥深い戦略性。
原作理解度があまりに高すぎてゲーム中一生ニヤニヤできるカード効果。

「このゲームすごい」。
そう感じた1日でした。

その夜コミケ原稿をやりながら脳内で反省会をして浮かび上がった、上記のリストの「明確な改善点」が以下。

  • ライズグレイモンへのアクセスが細い。

  • レッドメモリーブーストは使わない。

  • グレイモンX抗体への進化コストが勿体無い。

  • 兄貴射出ギミックがもう少しだけ欲しい。

  • デュエマより盾を殴るデメリットが少ないのでガンガン攻めていい。

ということで翌日近場のカードショップに顔を出した時にパーツを購入、組み替えたリストがこちら。

BT4の単色ライズグレイモンとサンライズバスターを導入。

どうやら15時からそこのお店で大会もやるみたいだったので原稿の息抜きがてら試運転。

https://x.com/paotoreka_naka/status/1728327065693540602?s=46&t=kBGmpxM4CrH0AJhYJF5j6g
結論から言いますが3-0して優勝しました。
デジカデビュー二日目で3-0キメるこのデッキやばい。
しかも当日当たったのが
倉田&ベルフェモン
・ベルゼブモン
ユグドラシル軸 ロイヤルナイツ
という「ここだけデジモンセイバーズほんへ」とでもいうべき熱い展開。脳内でずっとBelieverが流れっぱなしでした。

「突っ走れ 派手にやれ」
デジモンセイバーズOPにこんな歌詞がありますが、赤黄シャイングレイモンはまさにこの言葉の通り。
殴れるなら迷わず殴って相手のセキュリティを継続的に削り、最後はバーストモードで一気にリーサルに持ち込む。それがシャイングレイモン。それが大門大。それがデジモンセイバーズ。
大好きなセイバーズのデッキで最後はユグドラシルに一発叩き込み、デビュー二日目にして無事大会優勝を勝ち取りました。

キーカード紹介


ここからは、自分が使用したデッキのキーカードを紹介していきます。

・大門大2種

自発でデジモンになれる通称4アニキ。
男の喧嘩は常に命懸け‼︎
死ぬことを恐れた時点でそいつは既に負けてるんだよ‼︎
レスト時にDPマイナスとメモリー補填が行える通称5アニキ。
古今東西、飯の邪魔をするやつに正義があった試しはねえんだ!!

言わずと知れた我らがアニキ。
13弾で追加された通称「5アニキ」のアド補完率は凄まじく、3補償だけでなく着地時セルフレスト効果でテイマーレスト効果を誘発し一気に相手デジモンのパワーを削り取ることも可能。しかもメモリー補填も付いているので実質4コストで出せてしまう超強力な兄貴。
4アニキもだいぶ書いてあることがおかしい。「このテイマーはデジモンとしても扱い」じゃあないんだよ。しかもレスト時に無料進化効果まで持ってる。でも確かにほんへの兄貴は殴ってデジソウル生成して進化させてたから原作再現なんだよな。

シャイングレイモン:バーストモード

チャージ‼︎
デジソウル……バーストォォッ‼︎

このデッキの切り札。
アニキを手札に戻すことでシャイングレイモンから時限進化でき、効果で究極体クラスのスタッツ付与してアニキを出し直せる。

もう一度言います。

究極体クラスのスタッツ付与してアニキを出し直せる。
アニキ、すげえ……

しかもテイマーレスト時に盾一枚焼却のおまけ付き。
クレニアムモンの盾を砕くなんて……!
SRシャイングレイモンがいると
4アニキで殴る→バースト進化→アニキで殴る→バーストモードで殴る
これだけで5点吹き飛びます。もう1打点でも揃えば即死です。
そして4アニキは自発的に打点になりに行けます。
場にライズグレイモン1体と4アニキが2枚、手札にSRシャイングレイモンとバーストモードが揃った瞬間人が死にます。

アニキ、すげえ……

アニキのお立ち台とブラックデジゾイドブチ割りパンチを完全再現するとぶっ壊れと化す例。

・シャイングレイモン(R)

何がロイヤルナイツだ……!
何が神だ……!
世界が滅びようって時にテメェらの神様は何してやがる!
世界を救えもしねえ奴が!
神を!!
神を名乗ってんじゃねェェッ!!!

「アニキにブロッカー……?」と思ったそこのあなた。
アニキは劇中でクレニアムモンの槍を拳一発で受け止めてます。
ロイヤルナイツの必殺技を生身で受け止め押し倒しています。おそらくその再現でブロッカー付与。同弾にクレニアムモンも入ってるらしいです。
アニキ、すげえ……

・ライズグレイモン

悪ぃが、黙って見ているつもりはねぇ!
何度倒されようが、俺は何度でも立ち上がってやる……
何度でもな!
可能性がある限り、俺は絶対あきらめねぇぞ!!
必ずテメェをぶっ倒す!!

不撓不屈のアニキを体現するカード。
このカードがあるからアニキは安心して殴りに行けます。
まさにアニキが「背中を預ける相棒」。

まとめ

いかがだったでしょうか。
あまりに理解度が高すぎるカードの数々にかっこいいイラスト。そして奥深いゲーム性。
そして常に人に飢えている界隈なので大体みんなフレンドリーです。
既存のTCGに疲れたという方、新しいTCGに出会いたい方、昔デジモンが好きだった方。
これを機にデジカ始めてみるのはいかがでしょうか。

ここからは一応有料記事ということで、3-0の立役者でもあるBT4ライズグレイモンについて解説していきましょう。

ここから先は

843字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?