見出し画像

当日血統傾向の見方

どうもおぼろです❗️文字起こしして自分も改めて復習と言う意味で書いていきます🙂今年から当日血統傾向をガン見するようになって考え方を伝えます❗️

血統と当日血統の違いについて

血統=馬場適正、コース適正、距離変更で活躍する馬を穴もしくは軸で自分は昔選んでました。
当日血統=いわゆる当日来てる血統です!
何が違うかって❓血統はおおよそ事前に予想はできますがただ当日蓋を開けたら馬場予想はあってるのに来る血統は違うって場合も多々あります。そこで当日の傾向、前週の傾向から狙いを定めるわけです。自分としてはどちらも重要視してますが今回は当日傾向で話します。


東京1400、1600ダート

今開催で1番傾向が掴みやすいと自分は思ってます☺️ぶっちゃけ始まり当初からPサンデー系、ストームバード系狙ってりゃ勝てました。Pサンデー系とは何か❓これは簡単に言えば短距離適正のある芝血統です。ダートなのに芝ってなりますが実際のところめっちゃ来てました。これは開催してる中で早い段階でゆきちゃんが見つけてくれました。その後も結構来てます。あくまで今開催なんで次回は来る事を考えつつリセットしながら考えましょう。秋になれば変わるかもしれませんのでwww
ストームバード系は代表的な所はヘニーヒューズ、ドレフォン辺り。
それでは例題レースです。


まずどこから見ればいいってなりますよね自分は父から母父、母母父、父母父の順に見ます。先ほどもいいましたがこの距離はPサンデー.ストームバードです。その馬の傾向をピックアップすると1.3.5.10.11.12.14です。まだ多いです。次に当日血統

麦秋ステークスから下をみてください。父、母父でよく絡んでるのは今開催のPサンデー、ストームバードは絡んでますね。母母父の方でもP来てる。ならほぼ確定です。父の方はAPインディも入りますがこの系統は正直馬場が悪い方がいいのでマイナス評価。この時までには稍重。能力あるならプラス評価です。3.4日で見ると母父ヴァイスリージェント系もよく来てる。他をよく見ると次はミスプロとキングマンボ系も多くないですか⁉️

丸で囲ったところが当日の人気です。ここで見る時穴で好走してる血統を見る。富獄賞が1番基準になります。爆穴二頭絡んだのはキングマンボ❌ストームバードとミスプロ❌ミスプロ。穴馬が好走するってのは馬場、適正が向くからです。これから両方考えます。

ストームバードとPサンデーの父は頭来てる。逆にキングマンボ系は28日からミスプロよりは来てない。ならミスプロを入れるキングマンボを思い切って消す。そこから強く買えるのは1.3.5🤓3はキングマンボ入ってるけどPサンデーで入れる。先程あげた10は母系以降に該当馬無しで消し。14はAPからなんで抑え。富獄賞のミスプロ❌ミスプロも来てるから6も買える。これ一頭しかいない。余談ですがキングマンボの11は実は富獄賞の1着馬この馬の馬柱的に大敗した後に巻き返す癖があります。だから消し。12は傾向的には買えます。ただ前走のと馬を知ればまだ買えない状態でした。実際ゆきとのこの時スペースで上がった馬は5番でした☺️んで結果は

ドレフォン頭
ミスプロ❌ミスプロ2着
Pサンデー❌ミスプロ3着でした。
深く考えなくて最初言ったPサンデー.ストームバードBOXワイドなら1.3.5.14の6点で1.5は簡単に取れたレース。深く見れば2着馬まで拾えたレースでした

さてこの日の最終レース同距離。

さっき通りなら3.4.5.7.11.12.13ここから父、母父で絞ると5.7.11.12.13当日ストームバードがいいのがわかったから穴なら11.13の2択。12の人気馬は傾向バッチリだから消せない。12は10レースに入ったミスプロ❌ミスプロのお父さんと同じ血統かつ実力馬。7と3母父だけ違うだけ。3がきてもおかしくはない。血統は母系大事だから唯一いる母父のミスプロの馬の能力を信じれるか信じれないかだけ。父が今日は来てないだけ。9番の馬ね❗️セオリーなら11.13から狙うべきのレースでした。結果

10レースで掴めたなら割と硬いけど人気馬嫌わなかったら簡単に取れたレースでした。個人的にも3連複5点で取れたレース。

まとめ
1.血統を見る際は父系、母系、母母父系。父母父は父系が偏ればいっぱい出てきます。ドレフォンが来まくれば必然的にヴァイスリージェントが父母父に名を連ねる。だからそこまで重要視してみなくても大丈夫。父が違って父母父が偏れば参考する程度
2.来てる血統同士を組み合わせるのも可。
3.穴で好走した組み合わせがいたら狙う。人気薄好走なら合うって事。精度上げるなら差のない4.5着の穴血統まで見るべし。
おまけ
今函館1700ダートもPサンデー来てまーす。

当日傾向ではないですが条件でこれ狙うべき血統とかも多々あるので1から5人気飛びそうなレースとか狙う方法もありますがまた気が向いたら書きます。
ややこしく難しい部分もあり読みにくいとは思いますが少し理解して頂ければ幸いです。ほんとは口の方が説明しやすいwww読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?