about everything

2021年8月15日(日)に立川ステージガーデンで開催されたCUE! 2nd Party「Sing about everything」に昼夜参加し,アーカイブ配信期間も8月22日で終わってしまったのでライブや打ち上げ見つつ残してあった感想メモとかから適当に整理しつつ文章化。

・手紙
冒頭の
 拝啓。
 お元気ですか?
を陽菜の声で聞いただけで泣いた。そしてこの手紙でこのイベントが16人がこれまでの思い出を振り返るものじゃなくて16人がこれまであったことを伝えてくれるものだということがわかってまた泣いた。年を取ると涙腺がガバガバ。というかイベントのコンセプトが手紙だからイベントロゴが原稿用紙になってるのは気づかなかった。めっちゃ神エクセルみたいだなとか思っててゴメン。

・セトリ構成
1:さよならレディーメイド~マイサスティナー
2:Radio is a Friend!~our song
3:Field of Flowers~Land”e”scape/キセキなSummer!
4:雫の結晶~白い沿線
5:最高の魔法~ミライキャンバス
6:Forever Friends
な感じの区分けだと思ってた。(過去形なのは打ち上げでPがour songまでを1ブロック目と呼んでいたので)

・1と2
区分けの基準は衣装替え・・・ではなくRadio is a Friend!からour songがラジオの公録イベントという16人での仕事の一幕として見れたから。
マイサスティナーはレディメから先に進んだ未来にある曲だと思ってるからレディメから始まってマイサスティナーが来るならここが現時点での区切りになると思った。

・3
分かり易く各チームの近況報告。
ここ、脚本家大先生のキャラクターの読込具合がガチ過ぎる。
チームの色あいとか各キャラクターの内面的な成長具合までバッチリすぎる。
昼の部のLand”e”scape、アニメ映像観た瞬間声でそうだったわ危ねぇよ。終わってからツイッター見てたら集団幻覚に襲われる鳥マネが散見されて面白かった。
夜の部のキセキなSummer!はごちそうさまでした。アーカイブ見直すまで神室絢の腹しか記憶になかった。というかあれって美晴他2名があの腹出しを許可した・・・ってこと?!
Land”e”scapeとキセキなSummer!の音源が1日でも早く世に出るのを待ってます。花と月の曲も待ってます。

・4
アニメPVからのこのブロックは反則でしょうが・・・。
冒頭の実写パートでキャスト達が持ってる台本がCUE!、モニターに映ってる映像が#01 CUE!でまさかまさかと思ったらそのままアニメPV始まってひっくり返った。というかアニメPVって最後のお知らせとかで初披露するものであってライブの途中で流すって打上でも言ってたけど前代未聞過ぎるでしょ。
あと何回見直してもアニメPVに凛音だけ映ってないんだけど彼女は今どこで何をしているんでしょうか。

・5
4と5の区切りは曖昧。4から5は地続きな気もするけど演出面で見て一応ここで区切った。白い沿線から春に繋がってたら区切らなかったかもしれない。
この部分の演出を考えた人は紛れもない天才。
最高の魔法で夏に雪を降らせた時は1stのbeautiful tomorrowで秋に桜を降らせたこともあって「まぁ降らせるやろな」って感じだった。そこからbeautiful tomorrowでさらに桜色の紙が降ってきたけど桜だけど妙に紙が大きい。そしてColorfulで色とりどりの紙がステージに散りばめられた。
完全初見となる昼の部は3Fの前寄りかつステージ寄り、ステージがよく見えた。見えてしまったのでColorfulが終わった時点のステージを見てオタクは紙吹雪の意味を知った。

完全にコレ

そもそもこの曲自体、歌詞の中に1stでのbeautiful tomorrowとColorfulを含んでたのにそれらの曲を使ってこの曲のためのステージすら作ってしまってる。
ただ最高の魔法以降、ステージのバミリ見づらいし滅茶苦茶滑りそうだしでみんな大変そうだったよね。あとアーカイブ観たらめっちゃ髪に紙吹雪降り積もってた。

それと誰が何と言おうとミライキャンバスの2回目と3回目の推しの指差しはオレと指差し合ってたから。映像観返してみろよ、2回目以降の指がオレの方向いてるから。

・手紙2
ミライキャンバスの直前まで誰も名乗ってない。そしてステージに立つ自分たちの名乗りすらストーリーの一部に取り込んでしまう異様。でもCUE!ってそういうものだったよなって。
あとセリフの中にこれまでのメッセージを組み込んでくるのはずるい。あの場面で急にポンと出されてもCUE!に触れてきたオタクは全員気付くじゃん。そしてほとんどの人がライブ終わってから読むことにしてたパンフの脚本家大先生からのメッセージを呼んでとどめを刺されるって寸法よ。

・紙飛行機
イベントグッズの中で紙飛行機が飛んでてパンフレットでもみんな紙飛行機持ってたけどそれが手紙を届けるための紙飛行機だなんて思うわけないじゃん。AiRBLUEって航空関係を要素に取り込んでるから今回の紙飛行機もその一つかな程度にしか思わないじゃん。あと1stのコンセプトがエアメール?だったってことは打上配信で初めて知りました。
でも確かにいつかのCUE&Aのグッズ紹介の中で誰かがポロっとこの紙飛行機が大事みたいなこと漏らしてたなって全部わかってから思い当たるなど。

・6
Forever Friendsは別枠だから本編はミライキャンバスまで。
16人が初めて演者としての自分を名乗って32人になって歌った曲。
1stではFF衣装で歌ったこの曲を2ndでは一番新しい衣装で歌ってる。これも見方によっては先へ進んでると見れる・・・気がする。
早くオタクとハイタッチや電車ごっこ出来る情勢に戻ってくれー。



・また、明日
アプリはまだ停まったままだけど久々にみんなに会えたし、この先アニメが始まる2022年に向けていろんな施策も用意してくれてるから安心して次の明日を待っていられる。



色々と施策が早すぎるが????????????????????????????
あまりにも展開が早すぎて安心する間もなくオタクくんショック死しちゃったんだけど????????????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?