見出し画像

SCAJ2023

SCAJ2023に参加することができた。
SCAJとはアジア最大のコーヒーに特化したイベントの見本市のこと。

今年は9月27日〜30日の4日間開催され、69000名強の来場と、予想を大きく上回ったそう。

私はブースのお手伝いで参加したため、あまり見て回る時間がなかったのだけれど。
個人的な感想を。


昨年のブリュワーズ世界チャンピオンのSherryに会えた!
彼女に写真を撮ってもいいかと尋ねると、もちろんよ一緒に撮りましょうと言ってくれた。

笑顔がものすごく可愛い

3時からドリップするから飲みに来てねと言ってねと言ってくれたけど、ブースに戻らねばならず、、、残念。
彼女の世界大会の映像も見たけど、常に笑顔で可愛い、彼女の笑顔は周りの人を元気にさせるよう。そしてそんな彼女が淹れるコーヒーもきっと美味しいのだろう。

2022年ブリュワーズ大会ファイナル。

そして、粕谷さん!!
気がついたら、私がお手伝いブースに来てくれて、一緒に写真を撮ってもらいました。

粕谷さん、とても有名な方なのに、近所のお兄さんのような感じの気さくな印象でした。 
(ただ、私は憧れの粕谷さんにお会いできてかなり緊張した顔してました)
次の日もお見かけしたけど、ファンの方から話しかけられてしばらくおしゃべりされてた。
ますます粕谷さんのファンになりましたわ。

そしてそして、台湾出身のLiweiさん(お名前は維軒さんかな)、大阪のラテチャンピオン。
彼は以前偶然IGで見つけて、チェックはしていたのだけど。数日前にYouTubeで見たばかりで。
SCAJに出展されているのを知って、ブースに行ってみた。ラテ購入には列ができていたので、ドリップパックだけささっと購入して、一緒に写真を撮ってもらいました。

このドリップパック、確かベリー系の香りがしますと言われたような(うる覚え)。
先日、淹れてみると予想以上にベリーの華やかな香りが。

こんなに美味しい豆で淹れたラテはどんなに美味しいだろうか。
今度、お店にラテをいただきに行こうと思う。

その他にもコーヒー関係の情報を発信されている方、有名店のオーナーさんなどたくさんたくさん拝見しました。

別会場で開催されていたCoffee Villageは会場と距離があって、休憩時間でも行けず。

ややミーハーな私は一般来場として参加するのがいいかもしれない。
コーヒー市場を担うにはまだまだ知識と経験不足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?