見出し画像

[無料]CS大阪ベスト32ダブルバニッシュヤマト4入り錦えもん

こんにちは、ぐら と申します。
noteを読んでいただきありがとうございます。
この度はありがたいことに
2022年11月23日に行われた、
チャンピオンシップ大阪で
5コストのヤマト4枚入り錦えもんを使い、
ベスト32位という成績を収めることができました。

このnoteはその時に使ったデッキについて
デッキ選択や採用理由、
シークレットレアのヤマトが4枚
ボニーなし
ベッジなし
ホーキンスなし
7コストのキッドなし
代わりに8コストのキッドを採用
カウンター2000カードが4枚のみ
カウンターイベントが8枚

以上の点について書いております。
尚、本文は無料です。
最後にオマケの部分だけ有料とさせていただきます。
気に入ってもらえたらお祝い金と思っていただけると
幸いです。

注意事項

・このnoteには誤字脱字や拙い文章がでてきます。
・カード名の略称がでてきます。
・PCで作成してますのでスマホだと改行が見にくいところもあります。
・写真などは極力減らしております。
以上の点をご了承ください。

自己紹介

はじめましての方もいると思いますので、
ここで自己紹介させてください。
本編が気になるという方は、
飛ばしてもらって大丈夫です(笑)

改めまして、ぐら と申します。
Twitterアカウント:@gura2gura2
日頃はポケモンカードをメインに妻と一緒に遊んでおります。
ワンピースカードは7月発売のスターターから2人で遊び始め、ゲーム性が面白すぎ、すぐにはまりました!
大会の主な成績
8月フラッグシップ
・8位1回 チョッパーGET 使用デッキ:緑キッド
9月チャンピオンシップ東京
・3勝3敗でドロップ 使用デッキ:赤ルフィ
10月フラッグシップ
・全落ち
12月フラッグシップ
・全落ち

 
以上です。
妻は10月のフラッグシップにて
優勝し、ルフィを獲得しております。
自分はCS大阪でゾロとウソップを
手に入れれば一気に船員が揃うのもあり
プレッシャーを感じておりました(笑)

自分もシリアルルフィがほしーーー!!!
自己紹介はこの辺にしておきます(笑)
他に質問などあれば、なんでもTwitterのリプやDMで聞いてください。

デッキ選択

 頂上決戦環境になり、
最初に使い始めたのは青イワンコフでした。
SRルフィの効果が強いのはもちろんですが。
SRイワンコフ、ステージ、リーダーイワンコフによる
強力なドローとサーチで山札のカードを1周全部見ることができる青イワンコフなら、欲しいカードを引き切って強いプランを通せる点が魅力で、2週間ほど使っておりました。

しかし、
2週間たち、デッキの練度も上がってきている時に、
赤ゾロに4連敗、
錦えもんに4連敗、
紫カイドウに4連敗し
デッキが崩壊しました(笑)
上手い赤ゾロには勝てないし、錦えもんには逆立ちしても勝てない!
となったのでデッキ選択から見直すことに。
※あくまで自分の構築では、ということをご了承ください。
自分が目指している勝率は
・トーナメントに上がる。
・ゾロGET
・本選権利
でしたので、当日は1敗しかできないです。
そうなるとかなりデッキパワーが高いデッキ、
赤ゾロか錦えもんの2択から選ぶことにしました。
(大会まであと5日)

錦えもんの調整

自分が錦えもんを使う上で拘りたいポイントが
カウンター値です!!

 カウンター値がなくて手札を透かされることが負けに直結しますので、できるだけカウンター値のあるカードを優先、それでもカウンター無しカードがかさばって負けた時は、しょうがないと割り切れるぐらいに減らすことに拘りました。

 11月19日、この日から錦えもんを使い始め、
スタンダードバトルで調整してみることにしました。
この日は4勝1敗、決勝でミラー戦に負けました。
強い人に3回あたり(赤ゾロや錦えもん)、
そこに勝てたので手ごたえはいいなという印象です。

 11月20日スタンダードバトル
4勝で優勝!
2日の合計が8勝1敗と目指している勝率を満たしていたので、錦えもんで行くことに決めて、細かい枚数を調整することに!
その時のレシピです。引用https://mokeymokey.com/

錦えもん初期案

初期案
細かい採用理由などは後ほど。
この時点で気になっていたところ
①ボニーのサーチが外れる時がある。超新星の枚数が20枚しか入っていないのでワノ国メインに寄せることに変更。
②アタッカーが少ない。ホーキンスを不採用にしてる分アタッカーを増やさないといけない。
③白滝が引けない。トリガー効果も強いので、アプーを減らしてでもいれるべき!

錦えもん第2段階

第2段階(11月21日)
変更点
・ボニー4枚→5コストのヤマト4枚
アタッカーでカウンター値1000持ち
・アプー4枚→キャロット2枚と白滝2枚
ボニーを抜いたので違うカウンター値2000持ちと
実質カウンター値2000のイベント
・雷ぞう2枚→ドレーク2枚
ここで決めていたことは
①カウンターイベントは8枚体制!!
②ドレークは赤ゾロと錦えもんに強いので4枚投入!!
大ドレーク時代じゃ~
の2点です。

実はイベント8枚にした決め手は
みなさんご存知のCS東京ベスト4
最強の緑使い「あーる。」さんの
noteの有料部分にある候補デッキを見て決断しました。※本人の許可済み
あーる。さん本当にありがとうございます!
DMさせていただいたらめちゃくちゃいい人でした!!神対応☆

 あとは5コストのヤマトが本当に強いのかどうか、
ボニーなくても大丈夫かどうかの2点をギリギリまで考えました。
 この時ヤマトがシークレット2枚、パラレルが1枚(これは保管用)しか手元になく、使うか決めかねていたので2枚は裏向きで代用して練習してました(笑)

 この構築で11月22日、
大会前日最終調整をすることに!!
めちゃくちゃ焦っていました(笑)
この日の会社の帰りにヤマトを購入を決意!!
あえてパラレルにしました!!気合を入れるためにも(笑)

5コストのヤマトは強い!!
ダブルアタックでバニッシュ!!
ダブルバニッシュ!最強!!
実際、ダブルバニッシュは中々決まります。
4枚フル投入することを
ここでようやく決意しました!!
裏向きさよなら~
こんにちはパラレルヤマト!!!
保管用に飾っていた方も解禁!!
筆者はこのパラレルヤマトが一番好きです!!
絵が!!見た目が!!最高!!神々しい!!
脱線してしまいました(笑)
あとはボニーの代わりには、なりませんが、
ドローソースとして雷ぞう4枚にし、
ドレークは4枚あるとかさばって弱いので2枚に
キャロット全く出すことがなかったので抜きました。
カウンター値2000よりドローソース優先!!!


錦えもん当日レシピ

錦えもん当日レシピ

当日使用したレシピです!!
5コストのヤマト4枚入り錦えもんだと長いので

デッキ名「ヤマト錦えもん」に省略します。

~ヤマト錦えもんの特徴~
・シークレットレアのヤマトが4枚
・ボニーなし
・ベッジなし
・ホーキンスなし
・7コストのキッドなし
・代わりに8コストのキッドを採用
・カウンター2000カードが4枚のみ
・カウンターイベントが8枚

先ほども述べましたが
自分が錦えもんを使う上で拘りたいポイントが
カウンター値です!!

カウンター値がないカード
お菊4枚
4コストのヤマト4枚
おでん4枚
8コストのキッド2枚
の計14枚だけです(イベントは含んでおりません)
かなり絞っております。

ボニー入りの構築で1回計算してみます。
カウンター値がないカード
お菊4枚
4コストのヤマト4枚
おでん3枚
ホーキンス2枚
7コストのキッド2枚
ベッジ4枚
の計19枚です(イベントは含んでおりません)
5枚分の差とイベントの枚数も4枚ぐらいに
減るかと思います。


たまたまですが、優勝赤ゾロも
カウンター値がないカード14枚でした!!
(イベントは含んでおりません)
たまたまです(笑)

これがこのデッキの強みの1つです。
5000パンチはほとんど弾けます!
後半7000パンチのころにはギブソンを
構えて弾きます!!強い!!

有利不利とじゃんけん時の先行後攻
赤対面/有利/先行
緑対面/五部/後攻
青対面/有利/先行
紫カイドウ/五分/先行
黒対面/有利/後攻
赤緑ロー/不利/後攻

有利/不利と先行/後攻選択(追記)

赤対面/有利/先行
 イベントが2種類ともに赤対面には強く、カウンター値も多めに入れているので戦いやすく、終盤に8コストのキッドを出すことで逆転も狙えます。
 序盤はお菊や4コストのヤマトで盤面処理を優先。中盤から終盤にかけて、5コストのヤマトやおでんを出し、JET銃があるならどんどん使ってもらいましょう(8コストのキッドに使われたくないので)。
 構築からブロッカーが減ってきているので、ダブルバニッシュを決めやすいです。

緑対面/五部/後攻
 イベントが2種類とも強く、高コストキャラを多く並べれた方が勝利に近づきます。序盤は盤面の取り合いになるので手札消費が激しい、後攻の1枚ドローが多い分と1回目のリーダー攻撃を受けることでさらに1枚、合計2枚分の手札の差が勝率にかかわってきます。
 緑対面では8コストのキッドが使いにくく積極的におでんを複数体だしていきたいです。緑に勝ちたいなら7コストのキッドを入れてくださいw

青対面/有利/先行
 8コストのキッドのキッドがとても強く使える。7コストまではドフラミンゴやミホークで除去されるが、8コスト以上は除去できず、複数のブロッカーが並ぶことにも弱いです。5コストのヤマトも強く、ドフラミンゴかミホークでしか除去できず、序盤に出せば、居座ることになります。青のブロッカーは4コスト以下が基本なので、レストにさせやすく、ダブルバニッシュが決まりやすいです。

紫カイドウ/五分/先行
 CS大阪のベスト4の構築が増えてきつつ、カウンターイベント多め、ブロッカー多めの構築だとダブルバニッシュが決まりにくく、勝率が五分に変わりました。紫が先行で最速鬼ヶ島を決められた場合は、こちらも後攻1ターン目にお菊、後攻2ターン目に5コストのヤマトと最速ダブルバニッシュプランでないと間に合わないです。
 地獄の審判がとても強いです!!3枚以上使われると攻め切れませんw
相手が2ドンを構えている時は無理に攻めず、8コストのキッドを出して、こちらも守りの準備をします。紫にも8コストのキッドは重いです。10コストのカイドウしか除去手段がないので。

黒対面/有利/後攻
 黒対面には、後攻をとり、最速でダブルバニッシュを狙いに行きます。黒は序盤の動きがゆっくりかつ、手札が減りやすいデッキですので、ダブルバニッシュがとても強いです。カウンター値も少ないところも理由の1つですね。逆に戦いが伸びると黒側がどんどん有利になってきますので、早期決着を狙いましょう。

赤緑ロー/不利/後攻
 2弾で超絶強化されてませんか?
 後攻を取る理由は緑対面でも書いた手札の枚数差と構築にもよりますが、後攻2ターン目に最速で5体並びつつリーダー効果を使われることを避けるためです。山賊たち強すぎますw
 この対面では5コストのヤマトが使いにくいので出さずにカウンター値として使いましょう。理由はブロッカーが多すぎるからです。盤面に2体ぐらいはいますし、そこに5コストのローもいるとなるとダブルバニッシュは厳しいです。お菊、4コストのヤマトを優先し、盤面処理を徹底。相手にリーダー効果を使わせないようにすればするほど勝利に近づきます。
 8コストのキッドやおでんは強く使えるので積極的に出していきます。ブロッカーが少ない隙を狙って盤面を無視し、リーダーを狙うタイミングがあるはずですので、そのチャンスを探してみてください。


当日のダブルバニュッシュ成功率

YouTuberさんからの質問にあったので追記
CS大阪当日は予選が8回戦、トナメ1回戦
合計が7勝2敗のうち、ダブルバニッシュを決めた回数は
5回です!!!
もちろん決めた試合は勝っています。
確率でいうと62.5%
これだけ見たら2試合に1回は決まり、
決まらなくても勝てる試合もありますし、
すごい数字に見えますね(笑)
どうやって決まったか?については
メモ程度ですが、有料部分に書いていますので、
気になった方はご参考程度にどうぞ!

採用理由

■5コストのヤマト 4枚
 カウンター値があるアタッカー。実質が4コス5000なので採用。もし相手にJET銃されてもドンの等価交換です。ダブルバニュッシュ!決まるとめちゃくちゃ気持ちいいです。4ドン付けて9000で攻撃したとします。相手はライフ2枚か手札3枚を捨てる2択を迫られるわけです。どうですか?めちゃくちゃ嫌じゃないですか?
邪魔なブロッカーはお菊やレストできるキャラで寝かせてあげましょう。
 赤と緑対面は出してもすぐ倒されますが、全力で構ってくれるので悪くないです。青対面は5コストに触れるカードはかなり限られてるので場持ちがいいです。ずっと立てておいて、圧だけかけても相手は嫌がります。紫と黒対面には後攻2ターン目の最速で出せるなら狙い、3ターン目には4ドンつけて攻撃を積極的に狙います。相手が遅いデッキなので、かなり成功率が高いです!

■光月おでん 4枚
 頂上決戦の最強カード。キャラ版の緑キッド。8コスト8000は中々倒せません。2回攻撃してもよし!起こしてエンドもよし!!KO時効果で出せるカードも豊富。お菊でもいいですし、イゾウが急にでてきても強いですし、手札が欲しい場合は雷ぞうを出しましょう。
 KO時効果で山札を確認する際、必ずイベントの枚数を確認しましょう。残りのライフにあるのがわかると安心できます。余裕があればカウンター値が2000のカードも確認できるとなおいいです。

■4コストのヤマト 4枚
 頂上決戦の第2の最強カード。6コストまで見れるのはやりすぎてるかもです(笑)ネコマムシが強かったので、これが弱いわけがない。先行2ターン目に3コストで出せるのはやばいです(笑)

■お菊 4枚
 強すぎるので言うことはないです。みんな苦しめられたことがあるはず。それが後攻1ターン目にでてくるのですから言わずもがな。

■イゾウ 4枚
 お菊のお兄さんなので、セットで4枚入れてあげてください。緑のカウンター値2000の中で最強カード。
しかもワノ国。言わずもがな。

■モモの助 4枚
 最強サーチカード。将来が楽しみ。

■トキ 4枚
 カウンター値があるベッジ。ワノ国。1段環境の時から気になっていたヤマトのテキスト「光月おでんとしても扱う」がトキさんのおかげで伏線回収されました。
 錦えもんの特性上、場に1コスブロッカーを並べるのは後半になり、相手が赤や緑のデッキタイプでは腐る事も多々あり、手札に抱えてカウンター値がある方が今環境は約立ちます。

■キラー 4枚
 カウンター値があるブロッカー。ドローソースになる可能性があるのも強いです。序盤出さずに、後半2体同時に出すことを意識してます。

■ネコマムシ 2枚
 1段環境の最強カード。でしたが、4コストのヤマトに枠を取られ、2枚。0枚にはしたくないです。序盤出すと、錦えもんとの噛み合いが悪くなりますが、終盤はやはり強く、これかイゾウか4コストのヤマトで勝てる試合は多いです。合計で10枚あると思えば安心ですね。

■雷ぞう 4枚
 ボニーの代わり。ドローソース。ワノ国。ドン付けてアタック1ドロー!青のハンコックが強いならこれも強いはず。キャラが1体では仕事してくれないところがたまに傷。

■ドレーク 2枚
 緑ミラーのために2枚は必須!!お菊や4コストのヤマトを簡単にKOできるは環境に合っています。赤ゾロや青、海軍にも使えます。
 4枚いれると使えないことが多いです。1試合でそう何回もレストの4以下が盤面に残っていて、このカード出す余裕があることはないです。終盤はもっと強いカードを出しましょう。

■8コストのキッド 2枚
 実質ライフプラス1のカード。序盤に来られたり、かさばると弱いので2枚。7コストのキッドではなく8コストなのは、赤ゾロを重く見ての採用です。おでんを先に出し、エサとしてJET銃を撃ってもらいましょう。3枚ぐらい見えてから出てきたこいつはもう誰にも止められません。錦えもんからこっちが出てくるとは思っていないというところも強みです。
 今回のCS大阪では、青イワンコフが一定数いると思い、そこにもメタカードになっています。青側は8コストのキッドがかなり重いです。

■パンクギブソン 4枚
 トリガー効果が強い。相手のリーサルを止められる数少ないトリガー効果。赤ゾロや緑ミラーで強い。1枚で2体の攻撃を止めれるカード。8コストのキッドとのセットで強い。2枚まとめて使うことができればさらに強いので4枚。序盤から2ドン残して構えることも多々あります。

■桃源白滝 4枚
 2000カウンターの代わり。トリガー効果がドレークと同じで強い。錦えもんのリーダー効果で1ドン余った時に構えられる。これのおかげで盤面のキャラを最低限にし、リーダー効果を使いやすくできます。
 ギブソンと白滝が両方入っていることで相手は両方ケアしないといけないです。こちらは相手の攻撃方法に合わせて嫌な方を使うだけの簡単作業です。

不採用理由

■ベッジ
 カウンター値がない。ボニーがないのでサーチ不可。出すタイミングが後半しかないので手札でかさばると困る。

■ボニー
超新星を減らし、ワノ国に構築を寄せたこと。前日まで悩んだ枠です。明日には入っているかもしれません。
 攻撃の的になってくれることが強い!!決勝トーナメントではこれに構っている間に立場が逆転し、負けたきっかけになったかもしれません。

■ホーキンス
 緑の最強カード。しかし、カウンター値がない!!!!
 5コストのヤマトと選択枠。自分はこのカードを上手く使えんかったのでヤマトを選択しました。ホーキンスとヤマトで色ごとに対比しますと、
 赤対面時にはどちらも強いが、すぐに除去される。緑ミラーではホーキンスの方が強い。青対面時はホーキンスの方が強い。紫と黒対面時はヤマトの方が強い。緑ミラーを強く意識するなら採用です。

■7コストのキッド
 赤の手数の多さに耐えきれない。青の7コスト以下の除去能力がつらい。この2点で考え、今回の大会には赤ゾロが多いと思い、青も一定数いることを考え不採用にし、その2つに強い8コストのキッドを優先しました。
 環境と好みに合わせて入れ替えていいと思います。

■3コストのヤマト
 このカード!ヤマトなのに「光月おでん」として扱ってくれないんです。どうして?ってなりますよね。その謎解き明かします!!
 もしこれが「光月おでん」として扱われると、8コストのおでんKO時にこのヤマトが出てきます。例えばトキが盤面に2体いる時に、おでんをお玉JET銃で倒せたらブロッカーがいなくなり勝利できるとしましょう。すると山札からこのヤマトが出てきて、トキがブロッカーになったらもう世界の終わりです。勝てた試合が負けに変わるでしょう。そうならないために、このヤマトには「光月おでん」としてという一文が抜けているんだと思います。
 バンダイさんの調整は上手ですね!!


■ワラビデとう
 カウンター値がない。コスト制限なしでレストにできるので、今後の環境変化次第では採用ありです。いかんせんカウンター値が・・・


 本文は以上になります。
 ここから有料という形でオマケを付けておきます。内容は当日のマッチングの試合展開の流れのメモ(覚えている限り)です。自分は毎回試合をスマホにメモするようにしておりまして、本当にメモなのであまり人に見せれるものではないので、恥ずかしさも込めて、有料とさせていただきます。
 それでも見てくださる方、お祝いとして購入してくれる方、ここまでの内容に良かったと思う方は、ぜひぜひお願いいたします。
 なお、いただいたお金は、ヤマト様のパラレルへの、推しに貢がせていただきます。
 ここまで長文ありがとうございました。Twitterのフォローもお気軽にお待ちしております。

最後に
マナソースでいつも練習してくれたみなさん
本当にありがとうございました!!
この結果を残せたのもみなさんのおかげです。
今後ともよろしくお願い致します。
ここに感謝をこめて一言書かせていただきます。


ここから先は

1,435字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?