見出し画像

【シティ大阪72人規模優勝】ボム型スイクン

はじめまして、ぐらと申します。
チームスッカラカン
という和歌山のチームに所属しており、
普段は和歌山や南大阪で活動しております。

今回光栄なことに2021/10/17(日)スキップ玉出
シティリーグシーズン4(72人規模)にて
優勝をすることができたので、
noteを書くことにしました。

※このnoteには誤字・脱字、
またつたない文章があるかと思いますので、
ご了承していただけると幸いです。

身内事ですが、この1週前の
同じくスキップ玉出さんのシティリーグで
カプコケコVmaxを使用し、
優勝した「えんD」さんもチームスッカラカンです。
今度ともチームスッカラカンを
よろしくお願いいたします。


1.デッキ選択

それでは本文に入っていくのですが、
なぜスイクンVを選択したか、という点ですね。
それについてはまず、こちらのサイトをご覧ください。
https://dorasuta.jp/column/detail?aid=10086
大阪の岸和田市で
最強のきむらさん(わたくしの中で)が書いている
「週刊きむらのポケ講」という記事です。
スイクンVがでて
すぐの箱争奪戦で3日間で3回の優勝と1回の準優勝を
取っています。この安定感に魅力を感じ、
7月から自分も試してみることにしました。

すると使いはじめてすぐのジムバトルで優勝!
それどころか、
そのまま4回連続ジムバトル優勝をすることができ、
これは間違いなく強いな
と思いそのまま研究することにしました。
(ちなみに、5回目のジムバトルは
決勝で生みの親のきむらさんにわからされました)


2.デッキの強み

①あり得ない安定感!!
これが他のデッキと大きく

違うところです。
Vmax環境の中、
種ポケモンで戦えるデッキは少ないと思います。
しかもエネが軽く最大火力が220点。
メロンがあるので即起動。
おまけの特性「しゅんそく」が安定感の底上げ!!
番の初めに山から1枚引くを毎ターンもう1度行えるなら
それは、相手の倍引いているのですから
ずるい以外の何ものでもないですよね!

②サイドプランの押し付け
基本的には2-2-1-2のプランを押し付けましょう。
まずスイクン2体で攻撃し、2-2のサイド、
そしてスイクンを出さずに、
アクアバレットのインテレオンで、
中打点を稼ぎ、最後にもう一度スイクンを出して攻撃。
2-2-1-2を強制させることができ、
これの再現性がかなり高いことが強みです。
2-1や1-2のプランで序盤取られた場合は、
そのあとのスイクンを1体ずつ大切に出しましょう。
2-1-2-2や1-2-2-2になることが考えられますが、
途中でジャイアントボムの回避のためや、
チルタリスを倒しておきたい、
などの理由で、2-1-1や1-2-1と進む場合があります。
このパターンの時は、アクアバレットを挟み、
2-1-1-1-2や1-2-1-1-2というサイドプランの
押し付けに変更しましょう。
終盤に強いリセットスタンプを
2回連続打つことを意識します。
また、スイクンをツーパンしかできないデッキなら
1ターン目に攻撃できないとして、
合計8ターンもかかります。
8ターンももらえれば、勝てます!
強いポケカプレイヤーから教わったのは、
勝ち方より、負け方を意識する!
です!

スイクンデッキが強い理由まとめ
①種ポケモン主体の安定感とスピード
②2-2-1-2の強いサイドプランの押し付け


デッキレシピからは有料にさせていただきます。
当日のマッチアップを参考に購入のご検討ください。
3ヶ月研究したデッキなので、
他にはないレシピだとは思っております。

モルペコドール ○ 6-5 後攻 
ルカメタ(クラハン) ○ 6-2 先行
サンダースVmax × 5-6 先行
ネギガナイトファイヤー ○ 6-0 先行
三神ザシアン○ 6-0 後攻

4-1 12位で決勝トーナメント

ベスト16:三神ザシアン ○ 6-4 先行
ベスト8:白馬スイクン○ 6-2 先行
準決勝:ミュウVmax ○ 6-3 先行
決勝:ルカメタ ○ 5-4 先行 時間切れサイド差

この時の決勝トーナメントの分布を
ポケカ飯さんの許可を得て
貼り付けさせていただきます。

画像17

https://twitter.com/pokekameshi/status/1449778065744097280?s=20


ここから先は

10,294字 / 17画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?