見出し画像

うまくアウトプットできないこときに考えること

こんにちは。

仕事でプレゼン資料を作っていたのですが、アウトプットが上手くまとまらず。

考えに考え試行錯誤し、自分なりの解決方をまとめました。

シンプルにしよう

1番伝えたいことは何か?1番以外は可能な限り捨てよう。

誰に伝えたいのか?ターゲットをたった一人にしてみよう。

伝えたいことが複数あり、入り混じっていないか?

明確にしよう

ビッグワードに踊らされていないか?

隠れた前提や、隠れた目的がないか?

休憩しよう

行き詰まったら、少し間をおいてみよう。突然ピコーンと閃くかも。

とりあえず一晩ぐっすり寝よう。

相談しよう

壁打ち相手を探そう。喋ってると、何かが見えてくるかも。

まとまらないなら、まとまらないまま信頼できる人に見せてみよう。何かアドバイスがもらえるかも。

以上。

また行き詰まったら、この記事を見直そうと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、仕事中のオヤツ代となります。ハッピー!