見出し画像

珈琲焙煎から思ったこと

1年半前から庭で珈琲焙煎をしている。
生豆を選別して、洗って、庭にカセットコンロを出して15分程度16cmの雪平鍋をシャカシャカ振って140gくらい。焙煎1回を1バッチという。いつも2バッチして1日に280g。
昨日で166バッチ。まだまだ未熟者。
まとめて作っておこうと2日続けて焙煎した。
力いっぱい鍋の柄を握っていたようで内出血していた。てっきり編み物のし過ぎかと思っていた。
今日は予約していた鍼灸マッサージの日で、先生に教えてもらってそうだったのかと。
少し痛む右手からいろんなことを思った。

手仕事は細々とした手間がかかる。
手間をかけると大切になる。
手にしたものへの関心が深まる。
一昨日焙煎した豆はブラジル。昨日はペルー。
地球から生まれて、たくさんの人に出会って、遠い旅をして我が家に来た豆。
来年も再来年もこうして焙煎ができますように。
美味しい珈琲を飲むことが出来ますように☕。

湿布をして昨夜より少し落ち着いた赤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?