見出し画像

【NIKKE】特殊個体 編成・攻略のお話


どうも 。


sa0と書いてさおと読みます


さおです。



メンテ延長確定!!!!! 


・・・・今日の日課終わらせてないのに。



とまぁ挨拶したのは良いんですけど、今回は自分用noteです。

何書いても良いって聞いたもん!!



特殊個体の編成と立ち回りメモ


えー皆様もご存知の通り、このゲームには特殊個体に出てくる

倒すべきボスが

日替わりで 5体 でてきます。


自分的に難易度が楽なボスから書いていこうかなと。



・特殊個体:モダニア


中に・・居る・・・。


・編成


(左から)
リター(B1)
ルピー(B2)
モダニア(B3)
ヘルム(B3)
ラプンツェル(B1)


・攻略手順

① 最初のムービー、モダニアの乳にズームインしたくらいでスキップ

② モダニア操作、コアをできるだけ削る

③ 敵モダニア発光(?)したら全員ハイド。

④ 3の攻撃が終わり次第コア破壊再開。再度ビーム攻撃が発生したらリトライ。コア破壊が間に合ってない。
(何度リトライしてもダメならそもそも育成足りてない、帰れ)

⑤ コア破壊後はひたすら胴撃ち。
火力がそれなりに出る場合勝手に羽を壊して発狂モードに入るので、羽を勝手に壊されるのを防止。

⑥ あとはひたすら脳死バースト。ミサイル撃ち落とせない場合はしっかりハイドする。



・所感

ある程度装備やスキルレベルが育っている場合、簡単に撃破できる。
特殊個体初めて撃破できたのこいつ。


やはりモダニアはちしかんに甘い

開幕クソビーはハイドしないとみんな蒸発します
しっかり隠れようね。



「ここです」


・特殊個体:トーカティブ


床ドン先輩


・編成


(左から)
リター(B1)
センチ(B2)
モダニア(B3)
ドレイク(B3)
パワー(B3)



・攻略手順

① 基本パワー操作。自動操作OFF/自動スキルON

② 床ドンをハイドでしのいでから試合開始

③ ミサイル処理をモダニアバーストかパワーの爆破範囲でやり過ごす(パワーはミサ発射される瞬間にポート狙ってちょい連打)

④ 運悪く床ドンパンチがキャラに3回とか来たらリトライ

⑤ ミサイル処理ができて火力足りてればクリアできる。




・所感


開幕床ドンパンチで試合開始のゴングを鳴らしてくるやべーやつ。



ロケランでのミサ処理ができるようになってから割とすんなり行けたボス。



ミサ処理できないとクッソ痛い。


クッソ痛いくせにミサイル自体の耐久は紙です
ペラッペラのスカスカミサイル。


床ドンガチャは嚙み合えばセンチのバリアがなかったことにしてくれます
センチ最強、課金スキンもビジュ強いし。

B1B2の人権はリターセンチ!持ってない奴は金入れろ!

まあぼくはセンチ4凸ですけどね




センチおりゅ?^





・特殊個体:ブラックスミス


触手凌辱だいすちおぢさん


・編成


(左から)
リター(B1)
ルピー(B2)
モダニア(B3)
ドレイク(B3)
ラプンツェル or ペッパー(B1)



・攻略手順

① 基本モダニア操作。ペッパー入りならペッパー操作(マガジン2,3発を撃ちきり続けてバフ継続させる)

② 自動スキルと自動照準OFF。

③ クソミサイル発射のタイミングに合わせてバースト。ドレイクバーストは範囲とタイミングがシビア。気合。

④ 破壊しきれなかったらハイド指令することも頭に入れておく

⑤ 触手拘束後の赤丸は最優先、間に合わないと

⑥ 操作キャラが触手に捕まった場合ルピーかドレイクに切り替える。
(リロード入ってたらまあどんまい、諦めて神に祈るかリトライ)

⑦ 対物ライフルは音を聞いて1回目の「カン」聞いてからハイド



・所感


後半のスタン触手凌辱が好きな変態スミスおぢさん。



てめえモダニアばっか狙ってんじゃねえぞ(体感8割)


モダニアに触手飛んでこなければ割と余裕あります


まあ飛んでくるんですけどね
そのせいでHP数ミリ残して時間制限きて撃破できませんでしたけどね
マジでふざけんなよクソ触手野郎おれのドングリ返せって話


先に2体に比べると難易度は少し高いかも
まあ全体攻撃バースト3段階キャラが居るならもっと楽です

(紅蓮とか紅蓮とか紅蓮とか紅蓮とか紅蓮とか。)


プリバティ採用もワンチャンあるのかなあ
モダニアとバースト相性最悪なんだよな・・;;


今日ちょうどスミスだしやってみるかな





#スタン属性攻撃を許すな




・特殊個体:グレイブディガー


クソドリル



・編成


(左から)
リター(B1)
ドレイク(B3)
シュガー(B3)
モダニア(B3)
ルピー(B2)



・攻略手順

※未クリア

① 基本モダニア操作。バーストはドレシュガで回す

② 自動スキルと自動照準OFF。

③ 赤丸発生タイミングに合わせてバースト。

④ 赤丸阻止を3回失敗するとクソ理不尽ドリル。

⑤ 阻止失敗時はハイド。ただしステ低い奴は死ぬ

⑥ ミサイルは必ず破壊。当たるとスタン

⑦ 赤丸3つになってからが本番。



・所感



お前これスマホでクリアさせる気ないだろ



このクソドリル上下左右にフラフラ動きます。
アホほどイライラする。指じゃ追いかけれません。

まじでPC版推奨。


んでドリル攻撃が全体攻撃多段ヒットです
痛い。めっちゃ痛い。特殊個体解放前の迎撃戦Sですら当時しんどかった

見た目これなら許せた


正直装備やらスキルやらそろってないとしんどい。


オバロ装備で防御とかHP盛りたい。でも企業装備は出ない。






ピル頭どこ・・・・・?




・特殊個体:アルトアイゼン


テレレレッテレレテッテッテレレレ🦅

ゴロゴロゴロゴロ🌩
🚂シュシュシュシュシュシュシュシュ……
カチャカチャプオーン❇


Alteisen👹MK.VI


プワォーン🚨プワォーン🚨
🚂シュシュシュシュ……
バジュ🚀ピューン!バジュ🚀ヒューン!バジュ🚀ピューン!バジュ🚀ヒューン!

アゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ↑ォゥゥゥゥゥゥゥゥゥ🐶👷‍👷‍♀

事業の妨害要因を把握 排除する👩‍💼

天地万物を斬るというはこういうことだ🤠🗡


・編成


(左から)
リター(B1)
マキマ(B2)
モダニア(B3)
スノーホワイト(B3)
ビスケット or ドラー(B2)

最後のB2の枠が割と自由?ラプンとかノアとか
どっちもピルグリムやんけ

マキマ落ちた後蘇生できるのは強みかも


・攻略手順

※当然未クリア

① 基本モダニア操作。自動照準自動スキルON。

② モダニアで開幕右のミサイルポッド出来るだけ削る

③ 見えなくなったら左のミサイルポッド削る。

④ 左も見えなくなったら飛んできてるミサイルを落とす。

⑤ ミサイル落としきったら電車戻ってくるので左→右の順でミサイルポッド攻撃。右のミサイルポッドは見えた瞬間から撃つ。

⑥ 二回目バーストのスノホワのチャージが終わるまでにミサイルポッドは壊したい。

⑦ ミサイルポッド壊せたら次は左タレット。気合でタレット二つ破壊。
部位破壊左側移行後もミサイルポッド→タレット破壊の順。

⑧ ここまで来れたならクリアワンチャン。電車の形態が変わる。

⑨ 赤丸破壊とミサイル落とし作業BOTで終了。基本攻撃箇所は本体で良い





・所感


はい来ました、現状特殊個体の最高難易度


アルトアイゼン。またの名を でんちゃ 電車。



当然未クリアです。
ここの難易度いかれてるよ。幼卒が作ったステージ。


”ぼくがかんがえたさいきょうのでんちゃ”


〇ね(直球)


ここだけクリアできない人すごい多いので、撃破できなくても気に病む必要ナシ!! なんなら形体移行までたどり着けない人はリトライするだけ時間の無駄かも。(はーい^おれです^)


ぼくは適当に一回やってクイックで消化してます



「日課が一個減って楽な日だわ~」のスタンスです。




なわけねえだろクソ悔しいわクリアさせろ




まじでここを突破できるのが上位勢の仲間入りな気がしてるので、
マジでクリアしたい。


20章ボスのニヒリスター撃破出来るころにはこのクソ電車も撃破できるのかなあ・・・




でんちゃはクソゲー。これだけでも覚えて帰ってください



最後に


なんやかんや言ってもこのゲームはソロで楽しむ盆栽ゲーです。

あんま焦っても良いことはないので、自分のペースで飽きない程度にプレイしていきましょう。



でんちゃ絶対〇す。


以上です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー




そういえば特殊個体周りの

アプデが入りました


企業装備の入手性改善きちゃ~~~~~


撃破しなくても素材はドロップするので、毎日やるだけやるのが大切ですね


まあどんぐり(カスモ)の入手は相変わらず特殊個体撃破だけなんですけどね。クソ


では本当にさようなら
良かったらフォローしてください。


なんかめっちゃダメージ伸びた。

そんだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?