見出し画像

EHON vol.3

【アナタの見てる先に、何がある⁉️】vol.3

「ちょっと待ってよ…コレ終わってからでもいい⁉️」

「あっ、それ…ちょっと待って」

ふと、何となく私の最近の口癖… 
“待って”って言ってる気がすると思ったら1500冊以上ある本棚から、この絵本が目に飛び込んできた。

📖まって!
 アントワネット・ポーティス
 椎名かおる訳
 あすなろ書房

 絵本は自分の気持ちを正直に表現してくれる
コレをさっさと終わらせたら、ゆっくり、ゆとりを持って相手ができる。
ちょっと待ってもらったら、もっといい状態で出来る…と思い込んでいたけれど

私の“待って!”の先は私のため・・・ なんだって気がついた。(・・;)
 あぁあ~ 頭の中、忙しいんだ。

絵本の中のボクがママへ伝える「まって!」にはかくされた、ささやかだけど、ステキなことがいっぱい。
 でも、私の中の「まって」には私のために“待って” だった…

もちろん、朝の時間は本当に忙しい。朝ごはんを作って、出掛ける準備に身支度、洗濯やゴミ出しに子どもの送迎+出勤。 
そんな時に「まって!」に一つずつ手を止めて付き合うことはできないけれど…

我が家の大きくなった娘チャンは直接私に「まって!」と声をかけるわけじゃないけれど…
子どもは何時でも【今】のサインを教えてくれている。

「まって!」の先が、自分のためではなく
ささやかだけど、ステキなことを伝えたくてだったらホッコリ癒され、安心したり、一息つけるよね。

毎日、元気に楽しく過ごすことができ…有難いと思っていても、大人の私たちって、やっぱり思考優先なんですね。 このまま突っ走ると、もしかしたらグルグルすることになったかもしれない。
 気付かせてくれて、ありがとう。
忙しいからこそ、思考優先だからこそ、
絵本timeを大事にしたい❤
あっ…深呼吸もね🎵

あなたの「まって!」の先には、
ささやかだけど、ステキなことがありますか⁉️

最近、よく使う口癖がありますか⁉️
 その口癖に、今の気づきのヒントがあるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?