「どこかにビューーン!」安中榛名当選体験記

※今回、安中榛名駅は利用していません。

「どこかにビューーン!」を利用して、12月の榛名湖・伊香保温泉に行った旅行記です。

「どこかにビューーン!」とは

JR東日本が発行しているJREポイントを利用して新幹線の往復乗車券がもらえるサービスです。ガチャを回すことで自分が気に入った4駅の組み合わせを選び、そのうちの1駅が抽選で当たるというもの。詳しいことは公式サイトをご覧ください。

悲劇の始まり

青森を旅行したいなと思いまして。新青森雫石古川安中榛名で申し込むことに。雫石は行ったことがなかったし、古川だったら鳴子温泉でも行けばいいか~などと呑気に考えていました。何より、締め切りまで2分を切っていたので、更に抽選を回す余裕はありませんでした。

数日後…

ど ぼ ぢ で

せめて関東の外に出たかったなぁ…

旅程

安中榛名駅から各観光地にアクセスするためには、レンタカーが無い場合はバスで磯部駅か安中駅に出る必要があります。しかし、新幹線とバスの接続が絶望的に悪い上に、仮に接続が良かったとしても高崎駅から電車で行った方が早いという、世の人が言うように悲しいくらい存在意義を見出せない。こんなの、実質高崎駅が当たったのと大差ないよ…

ところで、「どこかにビューーン!」は必ずしも当選した駅まで利用する必要はないようです。例えば今回の切符は安中榛名駅までの往復ですが、高崎駅で下車、また高崎駅から乗車することが可能です。高崎だったら在来線のグリーン車で良くないか…?という悲しみは一旦忘れよう。

悲しくも安中榛名駅が当選してしまった場合に行ける場所というと、

• 高崎駅 or 安中榛名駅から磯部温泉、横川駅、碓氷峠(信越本線)

• 高崎駅から富岡、下仁田(上信電鉄)

• 高崎駅から榛名湖、伊香保(バス)

• 軽井沢まで課金

などがあるでしょう。今回は出来るだけ都心から離れてゆったりだらだらしたいなと思いまして、
高崎駅→榛名湖→伊香保→高崎駅
のルートを選択。当選画像にも榛名湖映ってるし。

1日目

高崎駅

というわけで、安中榛名駅までは行かず、途中の高崎駅で下車します。

8:50 ①高崎城址公園

高崎駅から榛名経由で伊香保までバスで向かいますが、一日乗車券を買うため窓口が空くまで高崎で待つことに。
本当は髙﨑神社まで行きたかったけど、東口と西口を間違えて神社に行く時間はなくなりました。高崎城址公園はまあ普通に公園でした。

10:40 ②榛名神社

高崎駅からバスに乗って榛名神社へ。1時間ちょっとかけて、街中から山道をたどり、参道前まで連れてってくれます。

鳥居がお出迎え

本殿までの道中は崖に沿って進むような景色で、個人的には結構好きな雰囲気でした。

悲しいことに、本殿は工事中で参拝は横にある国祖社で行うことに。しかも訪れたのは休日だったのですが、御朱印は平日だけ受付ということで、受け取れませんでした(休日のみの方が人多くてよいのではと思いますが…)。

次のバスまで時間があるので寄り道散歩しました。どうも榛名湖まで遊歩道がつながっているようで、一応徒歩でもいけるようです。熊出没注意とか書いてあったのでやめましたが。

九折岩

昼食は門前の手打ち蕎麦。数量限定だったようですが、12時頃なら余裕でいただけました。歯ごたえがあって美味しかったです。自分が入った後に続々人が増えてきたのでタイミングよかった。