見出し画像

新型コロナワクチンを1回で止めたらどうなるのだろう(9)

ワクチンを受けに、近所のクリニックへ

昨年10月にワクチンを受けた時の話です。

とにかく心臓に負担を掛けないように…そう思いながら近所の泌尿器科クリニックへ向かいました。私以外の(アンプルを分け合う)6人も順次クリニックを訪れている様子で、待合室には数人がソファに腰を掛けていました。

受付に接種券を提出し、問診票を記入。5分間ほど待機した後に名前を呼ばれ、診察室へと向かいました。診察室には看護師さんらしき人が1名。「これから先生の問診でもあるのかな」と思っていたら、特に体調を問われることもなく、いきなり接種となりました。

打ったのは聞き手と逆の左腕。あっという間の接種で全く痛みもありません。「最近の注射は全然痛くないのだな~」と思った直後から、注射した箇所から指先に向かって薬液がもわっと広がっていく感覚がありました。


接種直後から麻痺症状が出始める

「あれ?ちょっとおかしいぞ?」と思ったのはその後です。薬液が広がっていく感覚があったところから順に、軽い麻痺が生じ始めました。皮膚の上に、何かがもう1枚覆っているような感覚です。それが指先まで到達した時から、指が動かしにくくなりました。

ただ、その時は“そんなことより”アナフィラキシー症状が出ないか、心臓が止まったりしないかということの方が気になっていましたので、たいして気にも留めず。15分間、待合室で待機し、アナフィラキシー症状が出ないのを確認。受付に「帰宅する」と声を掛けました。

来院時に渡した接種券を返してもらおうとすると、「2回目終了後に返す」とのこと。心臓に負担を掛けないようにしてそろりそろりと帰宅しました。帰宅途中、ファイザーかモデルナか、聞くのを忘れていたことに気付きましたが、後で調べれば良いかと思い、その時は諦めました。


左脚、左胸にも痛みが…

次に出てきたのが左脚の痛みです。骨が痛いのか、筋肉が痛いのか…その時はよく分からなかったのですが、関節ではない部分が痛みました。走ったりした時に膝が痛くなることはありましたが、何でこんなところが?という箇所です。ずっと痛んだわけではなく、3日の間に時々痛くなったり、治まったりしました。接種後、腕が痛かったという話はよく聞いたので、私の場合は、それが脚に出たのでしょうか?

他に接種した日の夜、左胸にチクチクと痛みが出ました。痛みが出た時には、すでに布団の中で横になっていましたし、耐えられる程度ものでしたのでそのまま寝ました。左半身に麻痺症状があったので、「これは普通じゃないな」と感じていましたが、隣で寝ている夫を不安にさせてはいけないと思い、冗談みたく「朝、冷たくなってたらごめんな~」と伝えておきました。

夫が以前、ワクチン接種した時も「眠れない」「何度も夜中に起きた」と言っていましたが、私もやっぱり寝付けなかったです。次の日は仕事があったので、本当はぐっすり寝たかったのですが。一晩中、少し寝ては目が覚めて…を繰り返しました。

一説によると、接種当日に眠れないというのは、免疫力を付ける観点から見ると、良くないのだそうです。

「予防接種をした日の夜に睡眠不足だと、抗体が獲得できない」という研究事例が報告されている

ワクチン接種後の「睡眠不足」が何ともヤバい訳(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/393311

翌朝、仕事のため5時前に起床。左半身の軽い麻痺はまだ残っていましたが、歩けないほどでもなかったので、朝ごはんを食べて出勤。その電車の中で、再び左胸が痛くなりました。前日よりも強い痛みで胸が苦しくなり、意識がもうろうしました。

特急列車に乗っていたので降りるわけにもいかず、立ちあがることすらできないぐらい意識が遠のくのを感じたので、そのまま座っていました。小・中・高校生の頃、何度か貧血で意識を失ったことがあったので、「きっとこの後、倒れるのだろうな」と思い、貴重品をしっかりと握りしめ、頭を下げてしばらく耐えていましたら、徐々に意識が戻りました。

胸が苦しくなったのは、前日と合わせて2回だけです。

その後も前日からの左半身の軽い麻痺が続き、頭もボーッとしていましたが、熱はありませんでしたし、歩けないわけでも、喋れないわけでもありませんでしたので、その日はそのまま仕事をしました。


他にも出た副反応

接種から2日後、いわゆる不正出血もありました。少量ですが鮮血(赤い血)でした。ネットで調べると、ワクチン接種の後に不正出血がある人は一定割合はいるとのことで、副反応のひとつとして挙げて欲しいという声もあったようです。ちなみに厚労省のホームページでは、下記の見解となっていました。

副反応による発熱や体のだるさなどのストレスで月経周期が乱れたり、不正性器出血が起こる可能性は考えられます。

ワクチン接種により不正性器出血(不正出血)や月経不順が起こるのは本当ですか。
(厚生労働省・新型コロナワクチンについて)
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0092.html

世界的にも「ストレスや免疫系の混乱などに対する体の正常な反応」だとする説が主流となっているようです。

<参考>

私はまあまあの年齢なので、「ああ、そうですか」と思えますが、これから子ども生み育てる若い年代の方々にとっては、ワクチンを躊躇する理由になるのも無理はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?