見出し画像

推し香水という未知

推し香水とかいう未知にチャレンジするオタクの様子


前書き

最近ポピュラーになりつつある香水グッズ。
しかし、
私の推しやジャンルがそういうのと無縁だ!とか
公式が出したこれは私の解釈と違う!!!!とか
公式が私(一次創作)なんだよ!!!とか
色々な理由で香水グッズと縁が無かった方もいらっしゃいます。

そんな方には【オーダーメイド式香水】だ~~!!!
推しのイメージで調香師に頼んで作ってもらっちゃうサービスで、
推しや創作っ子が纏う匂いを作っちゃおう!
それが推し香水…(らしい)

しかし、そもそも興味ないオタクもいる。
いや別に匂いとかはわからんから別にいいかな…とか、強い匂いがそもそも苦手な方…。
そして私はどちらかといえば前者側のオタクだった。



私は推しの匂いがわからん

そもそも推しの匂いは想像できますでしょうか?
「隣を横切るとあの匂い」「そこにはあの子の残り香が…」ってテキストで表現出来る、なんかこういう匂いがしそうな推し…生活感が想像できそうな…
あっこれはお風呂あがりだ!煙草だ!あっ、これはあのシーンの…?など
想像しやすければしやすいほど、恐らく推し香水楽しいと思います。
これが

・ゾンビやスライム、ロボなどの人間と明らかに違う生活圏の人外 
・どちらかといえば悪臭の描写がある 

と、なると「どんな匂いしてるんだ???????」という未知になる。
勿論、それでも「いやこういう生活をしてるからこういう匂いなんだ!」という想像をすることは出来る。
しかし残念ながら私はオシャレな匂いに関する解像度がガビガビのオタク!!!
「推しの匂いがわからん」という答えしかなかったのです。
いやむしろ考えないようにしていたのかもしれない。
だからこそ、「プロはどう表現してくれるんだろう」そんな興味が湧いたのがきっかけでした。


推しのこと書いたら悪口になった

推し香水、たまにX(旧:Twitter)などでレビュー漫画を見かけます。
推し香水を作ってくれるScentlyさんのを目にしました。
レビュー漫画を読んでいるとどうやら怪文書を押し付けたら3,000円ぐらいで香水を作ってくれるとのこと。
どんな質問されるんだろ、とオーダーシートのページへ。
さすが推し香水だけあって質問内容が既に誰かを連想させることが前提の内容。
今回は
GREGORY HORROR SHOW (グレゴリーホラーショー)のグレゴリー
をイメージしながら、ためしにポチポチ入力していきます。
イメージしたいキャラの年齢、人外か人間か、性別はあるのか、
推しのイメージカラーにいたっては最大3色…
というかカラーコード対応してると見た時は「カ、カラーコードでいいんや!?」って笑いながらどんどん質問を埋めていく。
そのキャラクターに似合う飲み物、誕生日、大人っぽいかセクシーかなどポチポチ埋めていき、
途中で自由入力項目の【世界観や人物の背景情報】【性格】についての詳細情報を求められます。
字数制限30字~999文字以内。

ここはあくまでも中立でいるつもりで…淡々と…事実を書き込む…!
私はそう思い、ポチポチと打ち込んでいくと…

見事な悪口になりました…。

いや…だって…ていうか…これヴィラン系推しとかクズ推しの人絶対そうなるでしょう…?
所業まとめたら絶対そうなるだろ…悪事悪事、事実…
【本性は老害爺そのもの】【仕事はしっかりするけど、低俗】なんて…企業に送る文章じゃありません。送りました…。
※こちらのサイトご利用になられる場合、注文後は発注時の文章を読めない仕様かと思われますので、投稿前に怪文書を保存しておくのがベストです。

私は極力推しのことを中立的に考えながらも、途中感情的になってしまい…(【性格】の欄で800文字以上に)
勢いのまま色々入力していると…気付けば決済を終えていた。(文字ろくに添削しとらん)
途中まで入力してやっぱりやめよう…とするはずが決済画面を過ぎていた。
何を言ってるのかわからねーと思うが、多分2~3週間後に届くらしい。

アレ…私…買っちゃったんだ…。
そんな勢いのまま【想像出来ない推しの香水】がやってくるのを待つことになってしまった。

なお、【イメージしたい香りについて教えてください】という質問項目で、公式で【魂から腐敗臭がする】という描写があった旨を伝えてしまっています。

こええ…!!!一体…一体どんなものが来るんだってばよ…!!!
※あくまで魂の話であって、体臭云々で煙たがれた描写はないです…!とフォローはしてます※


解像度ガビガビ感想~香り編~

発注から三週間後、発送通知から2日後、ついに問題の香水が届いた。
お…おお…正解がわからんこの香水…匂い分野の発想力0オタクが解釈という名の怪文書を企業に押し付けた結果が届いた…。

外箱…最初リボンも色もまさか???
ってなりましたが多分デフォルトでこの色?
お手紙の表紙はカラーコードで選んだ色…
あ~ピンクやっぱ爺(グレゴリー)み…そりゃ自分で選んだんだからね…

というわけで嗅いでみよう。
…手首にシュッてすればいいのかな(香水ド初心者)
てけとうにシュッ…

あ"…!!!香水だ…!!!

なんだこのゴミみたいな感想は。
いやなんというか「ザ・香水」って感じというか…。
語彙力皆無・感性音痴オタクがやっちゃダメだったんだよ…、レビューなんて…!
時間経過で香りが変わるらしい。なんと、そんなことが…。
いやぁでも確かにメンズだな~確かにオジサンがこういう香水してるかもしれないな~っていう匂い。
ずっと感想がゴミ。
濃厚な甘い香りにどことなくスパイス…効いてるような…
懸念材料だったんだけど嫌いな匂いではなくてよかった。
まぁ嗅ぐ手段が下手過ぎてずっと濃厚な香りなのだけがアレだけど…。

お試ししたので手を洗おうとするも、匂いが落ちない事態に。
※この後、いい匂いがするボディローション塗ったら消えました。


まだだ、まだ終わらんよ!(お手紙編

いやいや、香りの感想が語彙力しんでても、他ならなんとかなる!
そう、【お手紙】とそれに書いてる【香水に使われた原料】だ!!!
これについて解釈を読み解こうじゃないか。コレが本番すらあります(違います)

恥ずかしいから一部隠してるゾ!

お手紙を開くとこんな感じです!左が使用した香りの原料について、右側がScentlyさんが書いてくれた解釈メッセージとなっています!
ではまずお手紙を読んでみましょう…どれどれ?

【彼は優雅ですがミステリアスな雰囲気を持つ方だと解釈しました。
アップルは瑞々しく甘い香りが特徴的です。「誘惑」「後悔」という花言葉は、蛇に唆されたイヴとアダムが禁断の果実を食べ、エデンの園を追放されたという聖書の話に由来します。彼の印象にマッチする香りなのではないでしょうか。】

誘惑、後悔、なるほど…

私は推しカプの香水を依頼した覚えはないんだが…???(※グレゴリー×ファーストゲストが推しカプの腐女子)
ん?推しカプの話して…る?と一瞬錯乱しましたが、そんなことはないはず…でも滲み出たなら是非もない…。
ところで話が変わりますが
グレゴリーって名前、wikiなどによると原意は『見張る者』、旧約聖書の堕天使の集団【グリゴリ】が由来なんですってよ。

後半の文章は…

【(ラストレの審判小僧回・プアコン回、ネコゾンビ回を要約して主人公要素あるんですよコイツと言張る私の怪文書を引用)…という内容から、彼は優秀かつ忍耐強い方だと気付きました。ピメントベリーは『万能香辛料』ともいわれ、甘いお菓子からスパイシーな料理まで幅広く使われています。その深みが出る奥深い味わいと心地よい苦味が感じられる香りは、そんな彼の魅力と相性が良いのではないかと考えました。】

とのことでした。
心地よい苦味…わかる…そう、それに出られなくなるというか癖になるみたいなね…なるほど…チョイス素晴らしいですね…。

推しカプの話したっけな…?


香りの説明~原料編~

左側の【香りの説明】には何やら英語で書いてある。
Galbanum :ガルバナム
Apple:アップル
Eau:オーデ 
BayLaurel:ベイローレル
Pimento berry:ピメントベリー
Peony:ピオニー
Patchouli:パチュリ
White jasmine:ホワイトジャスミン
Crystal musk:クリスタルムスク

アップルとピメントベリーは右側のメッセージにも書かれていたので割愛するとして、他の原料について調べてみよう!花由来なら花言葉とか!
ちなみにピメントベリーは男性用香水によく使われてるらしいです。

Galbanum :ガルバナム…楓子香(ふうしこう)と呼ばれるこれも香水ではメジャーらしい原料。旧約聖書にも出番があるとかで先述の林檎と絡んでそうですね~。古代エジプトではミイラの防腐剤としても使用されてるらし…
私が魂から腐敗臭がするとか言ったせいで…?!?

Eau:オーデというのは【~の水】で、ようするに原料:水ってこと…?そら確かに主原料ですね…。なのでスルー。

BayLaurel:ベイローレル…月桂樹ですね。2世代草御三家みを感じます。
花言葉は栄光・勝利・栄誉ですが、葉だと「私は死ぬまで変わりません」らしいです。
あの性根は確かに変わらないだろうな~!!(笑顔)

Peony:ピオニー…剣盾のDLCにいそうな名前だ(感想がごみ)
和名?芍薬で、花言葉は恥じらい・はにかみ・謙遜・慎ましさだそうで、多分普段は敬語で接してくるっていうところを表してるのでしょうか…?

Patchouli:パチュリ…花言葉は隠蔽。
もういろんなこと隠してますからね、そらそうなんです…

White jasmine:ホワイトジャスミン。花言葉は、「柔和」「温和」「従順」「好色」…。白に限らずジャスミンには「官能的」、「あなたはわたしのもの」という花言葉もあります。
愛読書がスケベブックだということ…ちゃんと書いた甲斐がありましたね。

Crystal musk:クリスタルムスク:麝香(ジャコウ)
これは花ではなく、元来は生薬とか動物性の香料です。
生薬としての作用を確認しますと、興奮作用や強心作用、男性ホルモン様作用などという効果があるとされているようです(ネットのテキスト引用)
この年で現役ってこと…???(要約:元気)


まとめ

長々とまとめましたが、推し香水、結果としましては面白いと思います。
香りは解像度が相変わらずガビガビなのですが…お手紙貰えるのが良いですよね!解釈の殴り合いにならなくてヨカッター!!!(え
特に解釈で狂いまくれるオタクにはオススメです!!!
私の足らず解釈に「こういうことじゃない?」とか教えてくれるとハッピーになります…!!!

推しカプの話してないはずなのに推しカプの香水作られてる気分になったオタク「これでちゃんと推しカプについて語って作らせたらどうなるんだ…?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?