見出し画像

2024年ビジョンボード

1月の終わりではありますが、ビジョンボード作りにチャレンジしました!

毎月書いている「わがままリスト」に常連となるわがまま達が増えてきたことがきっかけです。その数なんと半数以上…😂
やりたいのにやらない…その理由の一つが「明確なゴールやビジョンがないこと」であることに気付き、「なら明確にしよう!」と年始めの空気に背中を押されビジョンボードを作ってみることに!


具体的なやり方は何も調べずにスタート!
と言うのも、軽く調べるだけで素敵なビジョンボードが出てくる出てくる…😍
「自分も早く作りたい!」と思ってしまい、考えるよりも先に手が動いていました笑

幸い「わがままリスト」があるので、前述通り「ビジョンが浮かばず毎回達成できていないもの」を中心に考えました。

そしてボードのほとんどはUnsplashからダウンロードしています!
素敵な写真が多く、見ているだけで1時間2時間平気で溶けていきました…!


(フリー画像、手持ちの写真以外はモザイクかけています)

①健康的な理想の体

健康になる、体力をつける、痩せる、etc…
わがままリスト一番の常連さんです。
高すぎる目標ではありますが、自分が素敵だと思う女性、そして快活さを感じられる写真を選びました!
ただただ痩せるだけではなく、健康的になりアクティブに活動できることが理想です。
ボードに載せたお写真は海外の女優さんなのですが、なんと自分と同い年…努力の塊です。

②作品(アート/デザイン)の発信

〇〇を作る、〇〇に挑戦する、自分を発信する、etc…
消化スピードも高いですが、毎月一番数が出る…こちらも常連さん😂
昨年は作ることばかり着目していましたが、今年は発信までを目標にしています!

③音楽の発信

毎年「やるぞ」と思っている内に年を越している項目です…。
「音楽を発信することでどうなっているか」の前にまずは日常的に意識できるよう、インパクト重視で写真を選びました。
今年こそは形にできるといいな…!

④内面を磨く

自分に自信をつける、自立する、年相応の知識、etc…
こちらもゴールが分からず燻っていたものです。
素直に尊敬している方のお写真をお借りしました。

⑤理想の部屋に住む

カフェやホテルに行く度「素敵!」となるあの感覚を自分の家でも味わいたい!
特に写真のような、自分の好きなものを綺麗にディスプレイできる空間が欲しい✨
「まずは掃除から」と思うと途端に動かなくなるので、ビジョンボードに後押ししてもらいます!

⑥フェレット/イタチ科に関わる

やたら漠然としていますが、これは目標と言うよりも原点として載せたかったものです。初心忘れず…と言う意味も込めて。

⑦「朝」を好きな時間にする

豆をしっかり挽いて、ウォーキングして…なんて憧れもありますが、写真みたいに肩肘張らずシンプルな時間も素敵だなと思い選びました!
コーヒーの匂いで徐々に目を覚まし、仕事までまったり、自分の為に時間を使う…そんな朝にしていきたいです。

⑧書くことに向き合う

日記を書く、記録をつける、英語や資格の勉強をする、etc…
自分の気持ちややりたいことに素直に向き合っていきたいです。
もちろんアナログデジタル関係なしに!noteの更新も!

⑨願い続ける

これは目標と言うより、今ドハマり中のWISHのスターです💫
当初は「スターのグッズがたくさん欲しい!」とか「今年もたくさんディズニー行きたい!」とか邪な気持ちで混ぜたのですが、映画の題材にもかけて夢を持ち続けることを忘れないため配置しました!


早速待ち受けにしてみたのですが…今までと比べると意識の違いが段違いです!ふとした時に目に入るだけで効果があることに驚いています…!
もちろんすぐに達成できるようなものではないので「効果が出た!」とは言えませんが、「腹八分目にしとこう…」とか「少し掃除するか…」とか…何かが…何かが変わっています…!笑

2024年の最後、どのくらい理想に近づけたのか、今から振り返るのがとても楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?