見出し画像

黄柚子胡椒ワークショップ開催しました

2020.01.18
りんごの会で出会った
小清水さんのシェアキッチン
『pape house』にて
人生初のワークショップ
黄柚子胡椒作りを開催しました〜

今回も使う柚子は
九州 大分県にある
ハンザキ柚子

柚子の適地である大分県の山奥
(5人乗りの車がやっと通れるぐらいの道幅)
無農薬、自然栽培を10年前から行い
さらにはオオサンショウウオなど周りの環境にも考えている柚子

農業
柚子
自然環境
のことを話したら止まらない!
佐藤農園さんの黄柚子を使ったワークショップ

使う人のことも考えてきてくれているので
箱を開けた瞬間の柚子の香りは格別です♪

本日はそのような素晴らしい柚子と一緒に
ワークショップをやらせていただきました♪

写真は撮り忘れましたが
5キロあった柚子を
みんなでせっせと剥き(笑

ある意味
黄柚子胡椒工場のようなワークショップへ(笑

今回参加を決めてくださった方々は
元々「作る」作業が好きな方々
だったため
黙々とやりましたが
楽しんでくださり
本当に良かったです♪

私のつたない進行にも大きな心で迎えてくださり、
本当にありがとうございました

いろいろやりたいことやろうと
意気込んでいた割には
緊張や時間配分を考えすぎて
結局シンプルなワークショップになりましたが
逆にそれが良かったのかもしれないです

みんなでこういう手仕事をわいわいやる
って
本当に楽しいんです♪

あーでもない
こーでもない
っていいながら

完成に近づいていす様子が
また楽しい♪

私は参加者の方々が黙々と
けどわいわい楽しく作業しているところを見つつ楽しませていただきました

この空間は、
やりたくても私1人では絶対に出来ないです

造ることに興味を持ち
足を運んでくださることでやっと出来上がります

本日は本当に
ありがとうございました

色々と反省点は山積みですが
今後も手仕事のワークショップはやりたいので
ご興味のある方は
是非、ご参加ください♪

最後に
黄柚子胡椒を使ったお食事

それと今回たくさん黄柚子胡椒できました

対面にて1瓶50グラムで販売します
値段は柚子の金額を確認してから出します

思っていたより
たくさんできてしまったため
流石の私も使い切れないと判断しました

ご協力のほど
よろしくお願いします