見出し画像

喫煙者の負け犬の遠吠え

今はテレビや映画等で喫煙シーンを見掛けることはほとんどなくなった。稀にそうした場面があると驚くほどだ。
日本のマンガの登場人物が咥えてたり持っているタバコが海外だとキャンディーに差し替えられているシーンもある。ストーリーや状況に矛盾が生じて来ないのだろうか?そこまで徹底していることに驚く。
スクリーンの中のジェームス・ディーンがタバコを咥えてる姿とかカッコ良かったのになぁ。時代とは言え、何となく寂しい気もする。

僕が子供の時は電車の座席に灰皿が備え付けられてあった記憶が微かにある。駅のホームにも普通に喫煙所が設置してあった。
今は路上禁煙エリアもあって喫煙できる場所が見つからない。
海外では室内は完全禁煙が徹底されているけど、店の外とかでは普通にタバコが吸えたりするらしい。

僕は喫煙者だからどうしても喫煙を擁護する立場になってしまうけれど、喫煙ってそんなに悪ですか?
勿論、自分の健康だけではなく、周りにいる人の健康にも影響を与えてしまうリスクがあることは十分理解している。タバコのヤニ臭い匂いも迷惑だし、歩きタバコやポイ捨て等のマナーの悪さも喫煙者が嫌われる原因だと思う。僕としてはタバコを吸う時は出来る限り周りに配慮しているつもりだ。
でも異常なほど喫煙者って叩かれるなぁという思いがある。まぁそんなご時世ですけど。

お酒に酔って人を殺めてしまっても泥酔状態で正しい判断が出来なかったと裁判で認められることがあるけど、喫煙して人を傷付けたって話は聞いたことがない(歩きタバコの火種が当たって火傷を負わせてしまう事故は聞くけど)。でもアルコールはタバコほど非難されない。
飲酒運転も含めて交通事故で命を落とす人が毎年何千人もいる。タバコの副流煙より車が出す排気ガスの方が人々への健康リスクは大きいと言われている。でも車はタバコほど憎まれない。
嘘か誠か分からないけど、タバコより大麻の方が健康的とも言われたりするし、下手したら大麻や覚醒剤等の薬物よりもタバコの方が忌み嫌われてるかも知れない。
タバコは害があるけど他に比べて殺傷能力は小さいですよー。
嫌煙家には通じないだろうな。ホント不思議。

部屋に引きこもって四六時中ゲームをしている人だって、没頭し過ぎて仮想と現実の分別がつかなくなって犯罪を犯す人もいるかも知れない。音楽を聞いたり楽器を演奏したりする人だって、大音量だったり時間によっては漏れて来る音がうるさいと隣人から注意されるかも知れない。
タバコも同じように個人の趣味や娯楽だと思いますよー。
でもどんなにマナーを守っていても喫煙というだけで異常に攻撃されてしまう。ホント肩身が狭い。

タバコの税収はかなり大きな割合を占める財源ですよー。
タバコ農家さんの生活を支えてますよー。
タバコ生産の技術を応用して新薬とか開発される可能性もありますよー。
喫煙所で他の人とコミュニケーションが生まれることもありますよー。
ちょっとしたタバコ休憩でアイデアが浮かぶこともありますよー。
BBQの時とか急に火が必要になった時にライターありますよー。

う〜ん、完全に負け犬の遠吠え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?