見出し画像

第6章 大学教員へ 学校教員から直ではないキャリアパス

第6章 大学教員へ 学校教員から直ではないキャリアパス

 ここまで、学校教員から大学教員になることをテーマに話を進めてきました。学校教員として勤めながら、研究業績を積んで大学教員の公募にチャレンジすることを念頭に置いてきましたが、学校教員から直接大学教員になるのは、研究業績等の面で厳しい場合もあると思います。そこで、本章では、学校教員から直接大学教員になるのではない「間のキャアリアパス」について考えてみたいと思います。前述の通り、私も小学校教員と大学教員の間に専門学校教員を挟んでいます。その間に、若干なりとも著書、論文、教歴、社会貢献等の業績をつくる事ができ、大学教員になれました。もちろん、間に職を挟むことはリスクを伴いますので慎重に検討してください。

ここから先は

8,375字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?