テレビ(LG 65NANO91JNA)の電源を入れた際に音量がとても大きくなる問題

我が家ではLG製の液晶テレビを使用しています。

HDMI2.1のゲーム系機能にも殆ど対応しており、定期的にアップデートがかかって最近ではDisney+にも対応したりと購入してからも満足度が高いのですが…

一つ問題が有り、度々電源を入れた後、爆音になる事があります。
びっくりするし近所迷惑だしで、非常に困っています。


状況としては以下の通りです。
・HDMIケーブルで連動させたBlu-rayレコーダーの電源を入れて起動。
・HDMIのARC(オーディオリターンチャンネル)端子に接続したアンプが連動して、アンプ経由で外部スピーカーから音を再生している。
・一度電源を落として再度電源を入れると音量はいつも通りに戻る。

いつもいきなり爆音で再生されるので、慌てて電源を落としていました。
当初はアンプが原因だと考え、アンプのメーカーに問い合わせていたのですが、工場出荷状態に戻すなどしても解決せず再現する状態でした。

ただ、何度か試しているうちに更に詳しい状況が分かってきました。

・爆音になった状態でボリュームを下げていっても音が小さくならない。
・よく聞くと音はテレビから出ている。
・ボリュームを上げるとアンプのスピーカーからも音が出る。
 (つまり、アンプは正常に動いている!)

※レコーダーはホーム画面に戻ることで音を止めれるのでそれで落ち着いて 色んなパターンのテストが出来ました。

テレビ側のボリュームを操作しても、アンプのボリュームが変更される状況ですが、テレビには外部機器のボリュームを調整しているアイコンが出ているので、これはテレビが原因の可能性が高い状況でした。

早速LGに問い合わせると受け答えもスムーズに済み、以下の内容を試すよう案内されました。
・電源ケーブルを抜き1分ほど待って再接続する(放電目的)。
・(それでもダメなら)テレビ本体の初期化を行う。

これで治らない場合、訪問修理や引取修理になるようですが、ひとまず試して様子を見てみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?