アヒルとライオンのお世話に

GoogleからDuckDuckGoに、ChromeからBraveに鞍替えした。

薬害の話題でGoogleとDuckDuckGoとで検索結果が様変わりするというのを小耳に挟んで、実際見比べてみたら本当にその通りで、Googleに気持ち悪さを覚えてしまった。

とまあ意識お高い子みたいなこと言ってるけど、かたやAndroidユーザーだし、YouTubeも見まくっている。まあ袈裟まで憎む必要はないでしょうという。ただGoogleという一検索エンジンにおぞましさを感じたと言うだけである。

ChromeからBraveに替えたのは俗な理由で、なんか知らんけど仮想通貨もらえるらしい、というのに興味を惹かれたのが第一。

で、使ってみたら勝手が良い。ツールバーが画面下部にあるのが良い。(スマホ版の)Chromeは画面上部にボタンがあって煩わしいのだ。

あとブックマークのインポートとかPCとの同期とかがかなり迅速に完了した。一昔前はわざわざ一個ずつお気に入りし直してたというのに、なんて見事なんでしょう。ブラウザの引越なんてご無沙汰だったのでそこに感動した。

Googleは末永く続くんだろうななんて思ってたけど、これまでのそういう立ち位置の者たちがそうであったように、盛者必衰だし、思ってたより交代のタイミングがくるのは早いのかもしれないなあ、殊にITの分野は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?