すっぴん準拠で服選んでた

暑い。結局暑い。9月なんかに期待していないのだが、でもこないだ涼しい風に遭遇したし水シャワーも冷たく感じた日があったから、なんか少し騙された感がある。

曲つくりの話。Melodyneという歌声のピッチを手直しするソフトがあって、結構前に導入はしてたのだけれど、使ってはなかった。別にYouTubeにあげるだけだから。

しかしそろそろ何かちゃんとした形に成形しようかとなり、使うかとなった次第。

で、今日初めて使ってみて、おお、これはこれはとなった。どこかでピッチ補正を化粧に喩えてる人がいた記憶があるが、的確な気がする。

だるがってた歌とりも、なんだかモチベーションが少し上がった。それでもだるいけど。

なんというか、このピッチ補正という技術ありきの歌い方するようになるぞ、と思った。重視する要素が変わるというか。「なるべくピッチずれないように歌う」の優先度が下がって、その分のリソースが息遣いとか演技の方に割ける、みたいな。

なんかこれすごい当たり前なこといってそうだな。やめだやめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?