見出し画像

もっと知りたくなる、心地良い一杯。

今まで、飲み物を選ぶ時は既に完成された状態のものを買って飲む事が多かったのだけれど、
最近自分でブレンドして飲むハーブティーにはまっています。

きっかけはAesop(イソップ)というスキンケアブランドの店舗でお買い物をすると、お会計の待ち時間に出して頂けるミントベースのブレンドバーブティーでした。
ミントのスーッとした清涼感と、後味が優しい甘さが残る、心地良い感じ!!もっと飲みたい!と、思わず「このハーブティーも売ってますか?」とお店の方に質問しましたが、残念ながら非売品。

それからハーブティーに興味を持ち、
レシピ本を読むと、知らない世界が広がっていました。。!
でも気持ちはなんだか懐かしい!昔に憧れたファンタジーの世界の魔法使いがつくるドリンクみたい、、、

いろんなハーブを調合して、美容、健康に良い効果のある飲み物になるハーブティーってすごいなぁと、素直に感動。そして、調合する過程も楽しい。

2月、乾燥で肌調子が、、、最近はウイルスなど、風邪も気をつけないと!

自分の今の状況、要望に合わせて最強ブレンドを作るべくハーブ専門店へ!

今回は↓のハーブを購入。風邪やウイルス予防をしつつ美肌に。

◾️ジャーマンカモンミール
→消炎、リラックス
◾️ローズヒップ
→ビタミンC
◾️ブルーマロウ
→皮膚・粘膜の修復&保護
◾️エキナセア
→抗ウイルス、免疫力アップ
◾️ヒース
→抗菌、ニキビケア、シミの原因であるメラニン色素の合成を抑制するアルブチンを含む。
◾️リコリス
→抗アレルギー、抗ウイルス

既にお家にはペパーミントがあったので、
まずは、記憶に残るブレンドミントティーを作ることに!
ペパーミントは必須で、あの後味の甘味はリコリス(甘味が出るらしい)かな?
とか予想しながら調合♪
お湯を入れて待つこと3分、味見をすると結構近い味で嬉しい。
調合が楽しくて、そのままレシピの本を参考に、美肌ブレンドをつくりました。

ジャーマンカモンミールをベースに飲みやすく、ローズヒップで少しの酸味とビタミン補充!パープルの花のブルーマロウは、お湯を注ぐと花が開いて視覚的にも綺麗で、お湯を入れてから待つ時間も楽しめる。

素材選びからして、1から作るのはワクワクします。とりあえず自由に作るのも楽しいし、たくさん下調べして、その中で作るのも両方。

今まで、決まった種類と味のお茶しか飲んでこなかったことに少し後悔しつつ、新しい出会いをくれたAesopに感謝。
スキンケア商品を求めに行った先で、素敵なお茶の文化に出会うことが出来たなんて!

組み合わせは自由。
だけど、ハーブのそれぞれの個性があるから、感覚のまま調合したり、いろいろな効果を求めて欲張りすぎても美味しくなるとは限らないので、繊細な飲み物。

昔、生花をしてる時に、母親に教えてもらった言葉を思い出す。
主役の花や主役を引き立てる花の絶妙なバランスで全体が綺麗に見える。あと、いけた花を見る人の事や、どの空間に合わせるかなど、、

共通するところが多いなぁと。

魅力的なハーブティーを作るために、ハーブの事をこれからもっと知って作る味、香り、色、効果など、作る幅を増やして、
自分や一緒に飲む人に心地良い一杯になるようにという気持ちを大切に。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?