見出し画像

合法的な生命への冒涜

人間の道徳観ってどうなってんの?

家畜はいくら殺してもヨシ!ペット虐待とか許せない!フォアグラうめえ!犬をそんな抱き方するな!牛と豚を細切れにして混ぜて焼いたろ!

は?????????

ペットを愛護する気持ちと、ぶっ殺された家畜を美味しいと思う気持ちが混在する人がいるらしい。怖すぎる。

僕はペットも家畜も平等に扱うべきだと思う。ペットは法律上「物」だし、購入した物ならどうしてもいいんじゃない?例えば食べるためにペット殺したとしても別にいいと思う。

食べられるために生まれてくる命と、愛されるために生まれてくる命があることを、僕はあまり信じたくない。グロいから。

まあでも、ハンバーグは美味しいから食べるし、生き物は可愛いからいじめたりはしない。


話は変わるけど、僕はハツが好きだ。焼き鳥とか焼肉にあるアレ。心臓の部位ことをそう言うらしい。

味も好きだけど、動物に1つしかない心臓を食べていると思うと良い気分になる。

そういう1つしかなくて小さくて美味しい部位って心臓くらいのもんなんじゃないか?

ハツを食べる時、人間の命の重さと、それ以外の生き物の命の重さについて考える。僕みたいな人間の命より、この心臓の持ち主の命は軽いらしい。果たして本当にそうかな?

僕は人を傷つけたりなんかして生きてるけど、この心臓を持った家畜は誰かを傷つけたことなんか無いだろう。そしたらこの家畜の方が偉かったんじゃないか?



最近はハンバーグを食べる時、少し気分が悪くなる。

合い挽き肉って概念が気持ち悪い。牛と豚をすり身にして混ぜちゃえ、と最初に考えた人怖すぎる。

命で遊んでる。

それを言うなら料理全般、命で遊んでいる。

親子丼も狂気だ。鶏の肉と鶏の卵をひとつの料理にして親子丼と名付けようと思ったやつ、怖すぎ。

鰻を平たく切って棒で刺して焼いてみる。怖い。なんでそんな事してみたの。

食べ物で遊ぶなとは言うけど、料理も大概命を弄んでいる。

僕嫌だな。急に殺されてその後ミンチにされて、他の人と混ぜられちゃったら。

「料理が趣味なんです」とか、「命を冒涜するのが趣味なんです」とか言っているように聞こえる。温和そうな女性が言ってたら尚怖いなあ。

料理って合法的な命への冒涜だ。そんなものが世間では許され持て囃されている。それを無視して道徳を説いているやつがいる。気持ち悪い世界だ。

まあでも、美味しいから食べるんだけどね。ハンバーグ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?