見出し画像

はじめまして

It’s fine to celebrate success, but it is more important to heed the lessons of failure.
成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ

Bill Gates (ビル・ゲイツ)

僕の受験指導で心がけている信念です。もちろん受験生には期待以上の成功を望んでいます。ただゴールのときにさえ成功すれば良く、人生やることすべてで成功をする必要は全くもってないと思っています。僕の受験指導では成功より失敗にフォーカスを当て、なぜ失敗したのか、どういう点を改善すれば失敗を成功に変えることができるのかについて生徒と一緒に考えていくことを心がけています。

冒頭長くなりましたが、本記事を読んでいただきありがとうございます。簡単にではございますが自己紹介をさせていただきたいと思います。

簡単な経歴紹介

簡単にこれまでの経歴を紹介させていただきます。
 横浜市で生まれる
 地元の公立小学校から最難関中高一貫校に進学
 最難関国公立大学医学部を受験するも失敗して2年間浪人生活を送る
 地元の国公立大学医学部に進学し、個人家庭教師の仕事を始める
現在まで小学生~浪人生まで20人以上を指導する

これまで順風満帆ばかりだったというわけではなく、失敗して挫折しかけたこともありました。自分でも結構紆余曲折した人生だったなとすでに感じております。

受験指導の実績

大学1年生の頃から最大手の受験指導塾や個別指導塾で指導を行いましたが、会社や教室の方針という大きな枠組みの中で自分のやりたい指導がやりきれなかったという葛藤もあり、間もなくして独立して個人で受験指導を行ってきました。
これまでの簡単な合格実績としましては、
【中学受験】
栄光学園や聖光学院、豊島岡といった有数進学校への合格
SAPIX偏差値25程度から中堅レベル(SAPIX偏差値50程度)の中高一貫校合格
【高校受験】(自分が高校受験をしていないので専門外ではあります)
神奈川県立高校への合格多数
【大学受験】
慶応大学理工学部、東京電機大学、日本大学理工学部などへの合格
といった感じです。僕自信が大学に通っているため大学の勉強を行いながらの指導ですが、大学講師としては十分な実績を出しているのではと思っております。

受験指導でのモットー

これらの合格実績は偶然ついてきたものではないと自信があります。もちろん一番は受験生の頑張りですが、指導者側の姿勢ややり方次第でいくらでもアシストすることは可能だと思っています。
私の受験指導では以下の3点をモットーにしています。

  1. できるだけ多くの失敗をさせる。
    多くの学生は成功体験は共有したがり、失敗談は隠したがります。私は普段の問題演習でさえもできない時は人に見られたくなくて隠したりしてました笑。この性格は日本の教育姿勢に原因があるのではないかと考えています。詳細は別記事で書く予定ですが、簡単に言うと「成功を善、失敗を悪」と考える風潮が根付いているのかなと思います。ただ冒頭の格言でもご紹介しましたが、成功から学べることはほとんどなく、成長するには失敗から学ぶ必要があると思っています。成功体験を多くさせて喜ばせることは一時の快楽にはなるものの、人生という大きなスケールで考えると成長を止めている原因になってしまうのではと考えています。私の受験指導では、「分からないことや上手くいかないことをどんどん教えて」と、失敗が善であることを説明した上で多く失敗をさせることをわざと行っています。失敗から学べることは本当に数多いです。

  2. 生徒主体で授業を展開する
    教育者には自分なりの指導方針や信念があると思います。それを否定するつもりはありませんが、この世界には絶対的な成功手法はありません。言い換えると生徒各々で指導方針は変わるべきなのです。さらにいうと同じ生徒であっても環境や成績、ステージの変化などでも方針は変わってきます。部活で大事な大会があるといった週に1日10時間勉強しようねというのは変な話です。教育者はそういった生徒の変化をコミュニケーションから察知して授業のスタイルや方針、接し方を変化させる必要があると思います。私の授業でももちろん大枠の指導方針はありますが、基本的には生徒やご家庭の要望や置かれた状況を十分にヒアリングしたうえで事細かに変化させながら指導を行っていきます。その人にあったオリジナルの授業を生徒主体で作り上げていきます。

  3. 答えよりも過程にこだわる
    受験ではもちろん答えを合わせるのが最終目標です。しかし普段の勉強では必ずしもそれが正解にはなりません。なぜなら同じ問題が本番の受験で出る確率はほとんどないからです。問題を解く際はなぜその方針になったのか、どうやってその解き方を活かしていくのかを十分に討論しながら指導していきます。

受験指導をご検討の方へ

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。
神奈川県を中心にご家庭に訪問して指導を行っておりますので、少し話を聞いてみたいなという方はお気軽にご連絡いただければと思います。遠方の方や中々ご都合が合いそうにない場合はオンラインでの指導も行っておりますので、合わせてご検討いただければと思います。

以下に受験指導条件を記載いたしますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

授業料:4500円/1h ~ (対面指導) / 3000円/1h ~ (オンライン指導)
※ 交通費は別途頂戴致します。
Google classroomを使用して宿題の管理や質問対応も承っております。
連絡先:dr.tk.jukensidou@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?