見出し画像

花もりもり

春ですねぇ
気が向くとフラリと花屋さんへ足を運びます。
最近、大好きだった美術館へ足を運ぶ回数が
減っているのですが、花屋さんへ行くと
店内の色彩が、まるで印象派の絵画のごとく
シーズンごとに見事に展示替えされているようで
生の絵画を見ているようで心が躍ります♪

先日どーもやる気が出なかったので
気分転換に花屋さんへ行ってきました。
ラナンキュラスがあったらいいな、などと
軽く思いつつ店内に入ると、さすが春です。
様々な種類の花がたくさんあり
あれこれ目移りして迷ってしまいました。

優しいフワフワの花びらと、
微妙なニュアンスの表情や色彩に心が動いたので
トルコ桔梗をモリモリで頂いてきました♪
何を勘違いしたのか、この花をラナンキュラス
と書いてしまっていたので訂正しました。
失礼いたしました☆

モリモリとトルコ桔梗


緑の紫陽花のような花。。。
名前を教えてもらったのに
帰宅途中に浮かれすぎてすっかり忘れました(笑)
こちらのグリーンの色合いも大好きです。

後日調べてみました。おそらく
ビバーナム スノーボール?
確かにビバーナムと言っていた気がしますが
それだと画像を見る限りでは
葉っぱの形が違うような気がしました。
写真では分かりませんが先端が3つに分かれてます。

トルコ桔梗と緑の花

曇りの日は、光が強すぎず弱すぎず
物の本質がよく見えるような気がして
嫌いではないのですが、そんな日が続くと
色彩という面ではどーも物足りないような、
軽やかな気分という感じではなく
どんより方向へベクトルが向きそうになります。
しかし、モリモリの花が目に入るたびに
気分がリセットされる今日この頃。

先日、歩道を歩いていると、傍に
タンポポがたくさん咲いていました。
その花がやけに大きく感じたのですが
全体的に巨大化しているの?
私が偶然目にした物だけなのでしょうか(笑)
直径にして4〜5センチくらいありそうで
茎も長くなったように見えたので
普通にブーケとかにも使えそうなサイズ感です。
そのうちプランターとかでタンポポを育てる人が
出てきたりして?
そこら辺に生息している花というイメージだった
タンポポですが、かなり華やかで見応えがあり、
ずっと見てしまいました。
お花屋さんで売られてたら買いそう(笑)

黄色が魅力的なタンポポも可愛いのですが
今回はラナンキュラスを楽しむ♪
という事で本日はこれにておしまいです(笑)