見出し画像

心新たに

花を真上から撮る人(笑)
これで何の花かわかったら凄いです。
可愛い♪

先ほど、本日から一人暮らしを始めた甥っ子から
初めての夕食の写真が送られてきました。
引っ越しの片付けで忙しい最中、
みんなに散々言われたであろう栄養バランスを
それなりに考え、一生懸命できる限り用意した
人生初の自分で用意した食卓は
段ボール箱の上にのっておりました(笑)
不意に送られてきた画像に大爆笑です。
早速、先日少し多めに買った天日干しの美味しい
切り干し大根をお裾分けしてあげようと思いました。

話は変わって、
数年前にアンジェリケという品種の
チューリップの球根を植えたことがあります。
ヒラヒラのピンクのフリルのような
ゴージャスなチューリップです。
画像で見かけて一目惚れし購入。
その時に植えた10個は全て開花しました♪

しかしその後、分かってはいたものの
F1種だったため一回きりで
跡形もなく消えてしまった(笑)

昔、祖母の家の庭に咲いていたチューリップは
昔ながらの素朴なタイプでしたが、毎年確実に
花を咲かせる生命力を持ち合わせていたのを思い出し、
次の年には固定種の素朴なタイプのチューリップを
植えたところ元気に開花。

その後、余計な事はせずほったらかし状態だったのに、
今年の春2度目の開花を迎えました。
花の数も増えている!
そのうちの一鉢が今回の真上から撮られた
チューリップです。

世代を超えて成長、開花する様子はちょっと感動♪
見た目は断然アンジェリケの方が好みですが
本来の生命力や自然な感じに焦点を当てると
固定種がいいかも、と思うようになりました。
素朴でThe チューリップといった風貌です。

話は再び変わりますが
少し前に陶器の器、といっても食器ではなく
直径も高さも20㎝くらい、
アンフォラのように両側に取っ手が付いており
使うか用途も決めずに、ただ可愛かったので
購入したものがあります。

先日ふと思い立ち、それに水を張って
スーパーで購入した菜の花(野菜)
を入れてみたところ、冷蔵庫にいるよりも
生き生きしている感じがするし
見た目も可愛くていい感じだったので、
購入した日に食べない場合はお花を飾る感覚で
葉物の緑を愛でるようになりました(笑)

で、思ったことがあります。
同じように鮮度の良い物を買って
小松菜や春菊など、葉物野菜を入れた場合
長持ちする場合と、すぐにグッタリして
枯れるというか、ドロっとする場合があり
違いは何?と思っていました。

菜の花やカキ菜(つい先日知った野菜です)
ワサビ菜など、旬の野菜だったり、
路地物は長く元気でいるような気がする?

個人的な見解なので何が正解かはわかりませんが、
シーズンに関係なく常にスーパーに並ぶ葉物などは
変な状態になりやすいような気がしました。
バジルとかルッコラとか、本来は強いはずで
時には水耕栽培のように根が出る場合もあるのに
スーパーで購入したものは、水に浸けておくと
あっという間に元気がなくなります。

無農薬とかオーガニックとかで試したら
もしかしたらまた状態は違うのかも?
などと思ったりしているので、機会があれば
試してみようかなと思ってます。

という経緯で、すぐにグッタリする物は
アンジェリケのように、何かが自然とは
少し違う流れで成長したのか、何か成長過程で
使用した薬品などが残留しているのか
調べようがないのですが、なんとなく気になり
スーパーの棚に並ぶバジルやルッコラは
手に取らなくなりました。

そこから、あれこれ葉物を買っては
様子を見つつ、比較的ながく元気な物だけ
買うようになりました。本当は自分で育てたら
いいのですが。。。
チューリップは植えるのに、なぜ野菜は
スッキリとやる気にならないのか
自分でも不思議でなりません。
個人的な七不思議の一つに認定(笑)

という事で、可愛すぎるチューリップと共に
新年度初の投稿でした。
今までの投稿した分はだいぶ整理して
身軽に気軽にスッキリ気分。
一期一会というのも良いかと思いました。
s.silverではまた思い立った時にスッキリさせる事が
あるかもしれませんが、何かあったのか?と
ご心配なさらず、一期一会をお楽しみ頂けたら
などと思います。

偶然ご覧いただいた皆様にとって
素敵な一年となりますよう願いを込めて
丹精込めてないのに開花してくれた生命力あふれる
スペシャルに可愛いチューリップのお裾分け♪

可愛すぎるチューリップ