見出し画像

水と塩とアルミホイル

タイトルの材料をお鍋に入れて沸騰させます。
何かのレシピのようですが、これで
銀がピカピカになります。

知識、情報としては知っていたのですが
この度、人生初で試してみました。

原理としては、お鍋の底にアルミホイルを敷き
お塩を入れて沸騰させると
アルミニウムイオンが発生するそうです。
これが硫化銀を分解するんだそうで。
硫化に関しては、以前「銀の変色」で
少し触れているので気になる方はご覧ください☆

個人的に、自身の作品のお手入れには
重曹を使って頂く方法をお伝えすることが多く、
(重曹のお手入れはまたの機会に☆)
あとは手軽にピカピカにしてご利用頂きたい作品には
小さくカットしたシルバークロスを
おまけでお付けすることもあります。

作品のイメージや仕上げ方によって
お手入れ方法が微妙に違ったりするのも
銀の味わい深いところの一つだと思っています。

あえて使い込んだような、
経年変化で細かな傷がついたり、
黒っぽい感じを味わいとするか、
好ましくないと思ったりするか、
その辺りは個人のお好みで良いと思います。

ここから先は

1,625字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!