見出し画像

なくてもいいけど、あったら便利だったモノ

以前から何となく気にはなっていたけど
購入するまでには至らなかった物。
いまの手持ちの工具で対応できるし
できれば物を増やしたくないし
必要性を感じる事があった時にいつか。。。
などと思っていた工具の一つ。

挟む部分にカバーが付いており
対象物にキズがつかないようになっている。
個人的にどのように使いたいかといえば、
1ミリ以下の細い線素材などが
真っ直ぐでない場合、これで挟んで
伸ばすのにいいかも、と思ったりしていた。

で先日、大量のニッパーやヤットコが
所狭しと並ぶ中、コチラが目に止まり、
これは購入のタイミングかも☆と購入。
工具の一員として活躍して頂こうと
家へお連れした一品(笑)

早速、挟み心地はどんなかな〜♪
と、Φ1.5の銀線を挟んで感触を試してみた所
金属製とは違って手に伝わる感覚が優しい。
お〜ぉ、と感動しつつあれこれ試していた所、
先端の尖った部分が引っ掛かったようで
新品ピッカピカのカバーの中央にキズが。
対象物には傷を付けず
本体に傷を付ける人・・・(´-ω-`)

挟み心地が優しいヤットコ。

取り替え用のカバーが1セット付いており
どうしても気になるようなら変えればいいのだが
初めて使用してすぐに傷を付けるとは
さすが私です(笑)

こんな事を書いていたら思い出してしまいました。
昔、購入したイヤリングがとても気に入り、
留め金部分が少し珍しいタイプでした。

どうなってる?

あれこれ見ていた所、ボロッと留め金が
取れてしまいました。正直に言えば、
ただ見ていただけでなく、分解する勢いで
ネジなどを外したのでした(笑)

一度も付けてないのに。。。( ;  ; )
自業自得と反省も少しだけしましたが
こんな作りになっているのね、と
満足する人(笑)

仕方がないので同じものを再び購入。
お店の方が不思議がっていたので
無くした事にした人(笑)

もっと時代を遡れば他にも同じような
エピソードが思い浮かぶのだが
今回はこのへんで(笑)