見出し画像

指のサイズ

ネットで指輪をご購入いただく場合、たまに
希望サイズの記載がない場合があります。
そんな時はうっかり書き忘れ、というより
ご自身のサイズが分からない場合が
多いような気がします。

この時点ではサイズという概念すら
持ち合わせていない場合もあったり(笑)

これだけネットで購入できる物が充実していると、
初めて指輪をご自身で買われる場合が
店頭でなくネット、というパターンも
きっと少なくないのかも知れません。

となると、ご自身のサイズを知らないのは
当然のこととして今後も増えていくのかも
しれません。

ですが、
ご用意させて頂く方の身としては、
すでにお支払いが済んでいる場合は特に、
サイズを確認するまでご用意が始められず、
保留状態が続く事になり、
大丈夫だろうか?
と、とても気になってしまいます。

店頭だったらすぐに計測できるのに
お顔が見えず、あちら側の状態が分からず
とてももどかしい。まるで
なっが〜いお箸で目の前のお料理を
頂いている気分?
こんな経験はありませんが、
強いていうならそんな感じです(笑)

計測の方法や道具の説明、
1号の違いでどの程度違いがあるのか、
人それぞれ、体調や季節によっても
数値がかなり変動していること、
などなど長文のメッセージを何度も
お送りしなければならず
これ読むの大変だよね。。。

できる限り簡潔にまとめようと思いますが、
それでもやはり長文になってしまいます。
そんな方のために、まとめた物が
見られるようになってはいるのですが、
そのような方ほどめんど臭い長文は
敬遠しがちのような気もします。
お気持ちは分かりますが、
指輪が欲しい場合、サイズ確認だけは
避けて通れないのです。。。(笑)

あるいはフリーで付けられるデザインを
お探し頂くのが良いかも知れません。
それでも大まかなサイズは知っておいた方が
良いように思います。

指輪のサイズの表記は、靴のように
日本と欧米では違ってきます。
アジアの国々もまた違う場合があるようです。

海外のサイズに関しては詳しくないのですが
たまに、安かったからという理由でご購入された
サイズリングやサイズ棒が、海外仕様の物だった、
という方もいらっしゃいました。
それでは日本サイズに変換しなければならず
トーテーモーめんど臭いような気がします(笑)

なので器具のご購入をご検討される場合は
日本バージョンかどうかを是非ご確認ください☆

ちなみに、指輪のサイズが1号変化するごとに、
指に接する内周は約1㎜くらいずつ変化します。
内径に関しては約0.3㎜くらいずつ違ってきます。

冷暖房を使用するシーズンなどは外気との温度差で
浮腫みやすい方も少なくないような気がします。
1日のうちでも2〜3号くらい変化する場合は
普通にあるような気がしています。

デザインによってもサイズが違ってきます。
幅が広いような、指との接触面が広いほど、
通常サイズより少し大き目を選ばれると
良いと思います。

生活パターンや職種、日常の指の使い方によっても、
気が付いた時にはサイズが変わっていた
なんていう場合があります。
体重や体型が変わらなくても、
指や関節のサイズが変化している場合があります。
昔の計測値そのままサイズと現在のサイズは
違うかも?ということも知っておくと良いかと
思われます☆

という事で、
定期的にお伝えしたくなるサイズ事情
というより、お伝えし続けている
リングサイズに関するアレコレを、
少しだけ思いつくままに書かせて頂きました。
もし必要がある方がいらしたらご参考まで☆

ここから先は

0字
貴金属や装飾品付きのみならず、あまり興味がなかった方にも、ちょっとだけいつもと違う視点で新たな世界をお楽しみ頂けたら嬉しい限りです☆

貴金属にまつわる内容アレコレ。扱う素材は硬めですが、中身は柔らかめ?(笑)